一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ディスカバリーメモ書き感想1

ディスカバリーの雑多感想(叫び)
3ステージ目ボス直前までのネタバレがあるのでプレイ予定があってまだ未プレイのかたは注意。
ディスカバリーをやろう!! カービィちゃんの新作だよ!!
テンションがあがりまくっており日本語がおかしいかもしれない。自分の備考録も兼ねてるのでよろしくお願いいたします(?)

 

■まず発売おめでとうございますほんとうにほんとうにありがとうございます。ダイレクトではじめて見たときに嬉しすぎて泣きました。待っていた〜〜!!!
オープンワールドとか箱庭系とかでもなく、従来のステージクリア型アクションを3Dにした感じ。横スクロールとちがう奥行きが出て、手前から奥への距離感とかわたしはなかなかつかみ辛い。あと今までの上下キーとボタンの組み合わせでコマンド技が出せた従来のカービィとはコピーの使い勝手が別なので戸惑うこともある。ソードとかはじめ切り上げできないんか……って思ったし(できる)、したづきできないんか……って思った(したづきはないが切り下ろしみたいなのはできる)。スライディングがRなのではじめ本当にわからず体験版のときとかかなり戸惑った。本編ではちゃんと該当のところで解説出てきたので大丈夫です。コピー技の解説も欲しいけどそれはない。一応コマンド式じゃないからかな。
■でもそれより何よりステージをカービィちゃんがぽにぽに縦横無尽に走り回るのが楽しすぎる。ステージ見るのが楽しいので端からすみっこのほうまで見たくなる。とりあえずかわいい。たのしい。けしききれい。これはいい。
■OPあるなんて知らなかったよ!!!!!!!!
f:id:coccocackling:20220327220536j:image
体験版になかったじゃん!!!!!!
■プレイしていて叫びそうになった。日本語と英語が微妙に入り交じった謎の言語の歌、ご丁寧に字幕までつけてくれている。アルファベットは暗号化? 別の文字化? なんていうのかわからないけど解読は難しくなさそうなのでそのうち解読班の方が町中のポスターとか解読してくれそうだなあと思った。
■あの冒頭の海岸→ジャングルはほぼ無音の環境音のみなのに町が見えた瞬間に今作のテーマソングが流れる演出何回見てもぐっとくる。
■冒険いいっすね!新天地の冒険、新システムと上手い具合に噛み合っていて楽しかった。世界線によってかなり地理が違うポップスターだけれども普通にディメンションホールの先のもうほんと全く違う世界なのでなんか、いいね……。なんでこの世界滅びてしまったんだろうね。
■あと単純に植物に埋もれている廃墟が好きなのでこの廃墟もりもり植物廃墟なので背景だけでもうだいぶ楽しくて仕方ない。1-1の車手前あたりの網越しの道路?標識のところf:id:coccocackling:20220327220442j:image
もうめちゃくちゃ好きでたまらない気分になった。マリオデの都市の国もそうだったけれども、わたしたちの世界観にありそうな感じのスケールのものにマリオとかカービィとかがひょいっと放り込まれてる感じ、凄くなんか興奮する。上手く作らないとそこら辺白けるのだろうけれど任天堂様やらハル研様は上手いので大丈夫。
■体験版1-1やってても思ったけど、1-1でもうだいぶ今回の目玉であるシステムのほおばりヘンケイを楽しませてくれるのチュートリアルとしてもこれからゲームプレイする上でのわくわく感としてもかなり最高だった。
カービィちゃんがとにかくめちゃかわいい。ほぁ!とかうぅ〜〜とか喋る。めんこい…………………………………………。360度ぽにぽに感が味わえてたのしゅうございます。
■エフィリン。これは多分リボンちゃん系なのでマホロアみたいにはならないと思う。笑
■バンワドちゃんが喋る〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! かわいい〜〜〜〜〜〜!!!!!! なかよし〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! でも2Pプレイはしないんだ……ごめん……町でくつろいでてね。
■自宅の本で過去作のテーマソングが聞けて紹介読めるんだけど(権利関係かもしれないが)SDXとかも頼むよぉ……ってなった。だいすき。
■ワドちゃんの町かわいいな……カービィのおうち作ってくれるよ……。ところでワドちゃん、大王さまの家来だと思うんだけど大王さまどうしたんだろうね(PVを見ながら)そしてワドちゃんたちはわりとなかなか逞しいよね……知らんとこに流れ着いてひとりぼっちの原住民と仲良くなっていっしょに町作ろ〜〜ってあんな立派な町作るのかなりすごいで……科学はないかもしれないが技術がすごすぎるワドルディ。どこ放り込んでも生きていけると思う。ロボプラでも車乗ってたりしてあの機械化されたポップスターで元気に馴染んでたしな。種族としてとても、つよい。
■1面、チュートリアルなのでそこまで難しくないというかカービィはクリアするだけなら誰でも気楽に簡単に遊べるゲームなのが最高のところ………………なのだが、コンプリート目指すとなるとなかなか難しい。一応ステージ一周するとヒントがでてきてくれるのでコンプリート自体はできなくはないと思うけど、かなりめんどくさいのもありそう。特にボスのノーダメージクリア……まじか……。絶望を感じた。
■1面の個人的鬼門は当たり前のようにボスのノーダメージクリアだった。わたしはアクション下手なので……進化カッターで遠目から切るというずるい戦法をとりもうした。
■2面はたからじま。わかるかあんなん。びっくりしたわ。でもハル研はずるいことはしないのでよーーーーく見るとちゃんと背景に描いてあるし柵が倒れているのもわかる。あそこわからなくて三周したけどめっちゃ好き。見つけたときわー!!ってなった。
■1面のショッピングモール好き。まいご〜〜!! ドーナツ!
■初見だとわかるかこんなんみたいなワドルディがいて笑ってしまう。2面のバトルで水に落ちずにクリア〜とか全くわからず、飛行の輪を全部くぐるとかだと思っていたのであれ???取り逃し????とか首かしげた。後にヒント出てきたときにめちゃくちゃ笑った。わかるかあんなん!!笑
■でも同時に最高なのもワドルディミッション……カモメさんにあいさつ! とか、入口のヒナをママのところへ! とか、かわいいにかわいいを足したらかわいくなるに決まってるものをお出ししてくるの楽しすぎる。細かいギミック楽しいよ〜〜〜ステージ探索する甲斐もある。
■2面ボスウィスピーウッズ族、ロボボのウィスピーウッズが物凄く強かったので身構えたのだが進化ファイアー最強すぎた。よく燃える。すごく燃えた。一周目で2分切りとノーダメージクリアを終わらせ、二周目ですっぴんクリアした。歴代でも最弱に近いのでは……(ちなみに歴代で強いなあとおもったのはロボボのやつ。ロボボは100%にするまでやりこんだ=ボスラッシュをクリアしたので何度戦ったかわからん……強かった)
■今作、マリオみたいななんか腕試し空間があるの面白いけどわたしはアクションが下手なので目標タイムに届かない祭りをひとり開催している。あと2秒だったのに〜、とかよくなるのでいいタイム設定だと思う。でもタイムクリアしても貰えるのコインなのでよかった。これが星だったら泣いてたかもしれない。

■三面。遊園地ってだけでもうわあああ!!!ってなるのにやばみがやば(語彙)
■早速ジェットコースターきたが、ジェットコースターのスピードが思ったよりも速くてびっくりした。ワドちゃん取り逃してやり直した。いや反応できない。ゴルドーにもそうとうぶつかった。今回、ああいうステージギミック系アクションは青星でやり直しが容易になったのほんとうにやさしくてすばらしい配慮だと思った。ありがたい。
■敵の配置がとにかくかわいい。ジェットコースターとかゴーカート(?)とか順番待ちでちゃんと並んでるようになってて気づいたときにかわいすぎて変な声出るかと思った。かわいい。
■フードも凝ってていいよね。ポップコーン売り場のところでポップコーン出てくるのかわいいったらありゃしねえ。
■お水飲んでたっぽんたっぽんになるカービィたやかわいすぎて。しかし水風船より透けてるんだがカービィの皮膚とは……わっかほおばりでほぼ口になることといいカービィちゃんの柔軟性と体の構造の謎さに謎る。まあかわいいからいいのだ。
■水風船カービィたやかわいい。お花咲かせるの楽しかった。あと泥落とせるのも。マリオサンシャイン思い出す。ドンキーっぽい敵もおるしもしかしたらリスペクトとかかもしれん。ゼルダもあれだし。あれ。
■車のやつ大好き!! たのしい! ってなったけど目標タイム設定。後半のやつはショートカットに気づけばそんなに難しくないが(気づけずに五回くらいやり直した後に気づいて三回くらいやり直した。わたしはアクションが下手です)、20秒切るやつは単純にテクニックなのですごい何回もやった。20.453とか20.052とか出たときぎゃーってなった。無事になんとかなりました。
■あのモンスターハウスのところCMで見たぞ! とテンションがあがった。ロボプラでも感じたけれどストレスかかるギミック(この場でいうならどかせないモンスターのでかい看板とか)を後々に別のギミックで存分に破壊できるのってきもちよくていいよね。ロボプラのときもロボボにのって鬱陶しかったサイコロを破壊しまくるの楽しかった思い出がある。
■夜景やばーーーいテンションがあがった。
f:id:coccocackling:20220327220609j:image
綺麗すぎる。曲もいい。

トルネード使うと上空ビュンビュン飛び回れて本当にたのしい。ただ操作が難しいのでよく被弾する。パレードというには物騒だがあのパレードのものたちかわいいのでストラップとかになってもいいなとおもった。UFOっぽいのと宇宙船っぽいの欲しい。
■遊園地エリア、エリア半々で日がくれる演出になっているのが素晴らしいなとおもった。遊園地って昼間は楽しいばかりだけど夕方になって夜になるとちょっと寂しくなっちゃったりする、そんな雰囲気をちゃんと見せてくれる。真ん中あたりのステージがちゃんと黄昏時っぽくなってるのもいい。
■ぼちぼちコピー能力進化させてるけどカッターとレンジャーの帽子がすごくかわいい。レンジャー、レンジャーじゃなくて海賊帽? みたいになっとる。ラッパ銃だしいいのかな。(?)どちらも進化させると連射力があがって爽快。特にレンジャーの溜め撃ちきもちいいですねえ! 使い勝手でいえばボルケーノがつよくてきもちいい。よく使う。どのくらい使うかというと名称を覚えられないわたしがボルケーノファイアーだけはすぐ覚えたくらいに使っている。

ディスカバリー、新しいカービィだけあって恒例のアレンジ曲がなく新曲祭りなの、嬉しいやら寂しいやら。曲好きなので。新しい曲ももちろんたいへんよい。カービィっぽいよね、なんとなくカービィ楽曲はカービィっぽいなあと思わせてくれるのがうれしい。カービィ楽曲はいいものです。石川神と安藤神には末永く末永くカービィ楽曲に携わって頂きたいし長生きしていただきたい……。
■次は三面のボスから。