一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ビルダーズ2メモ(監獄島〜ラストまで)

ビルダーズ2のメモ。ネタバレがあるので注意。あとここらへん頭がばかになっており長時間のめりこんでやってたのでうろおぼえなところがある。
監獄島〜ラストまで駆け足。
正直ここら辺から一気に終わらせて今ビルド楽しい

 

■たどり着いた監獄島。神官と骨にバシバシされながら過ごすことに。はじめてシドーくんと離ればなれになってしまうのでなんかとても寂しい。
■育てたキャベツ燃やすの、コミカルに描いてるけどなんかどっかの国の捕虜の拷問で穴を掘らせて掘った穴を埋めさせるってのがあるらしく、それを思い出した。虚無。
■みんな虚無にやられて虚無っている。でもさりげなく奥にフライパン付きの焚き火置いてあったり作業台置いてあったりツメが甘いことが伺える。ドラクエのまものたちのこの微妙に抜けてるところ好き。
■当たり前のように脱獄することに。スライムはほんとうにかわいいねえ。てやんでえスライムを仲間にして、かつて此処にいた脱獄王の後を追うことに。
■崖とかぐるーっと回って懲罰房に忍び込むミッションめっちゃドキドキした。何故かというと操作が下手くそすぎるので。落ちそう。わたしはSwitchのをやっているのでZR押すと落ちないんだけど使えないとことかめっちゃ怖かった。あと方向音痴なので帰ろうぜ! とか言われても帰り道がわからず強行突破するなどした。つくづくゲームが下手。方向がわからない……。
■死体とかめちゃくちゃ転がっていてこわい。うーんこのブラックさ、ドラクエ
■なんやかんやあり脱獄がかなうのだけれどもスライムが会いたかった脱獄王がくさったしたいになっていてかなしかった。明言はされていないけれどプレイヤーとスライムにだけはわかる。あそこの部屋で脱出手段がなくて詰んじゃったのかな……。
■慌てて脱出して、皆で島に帰って暮らそうって思ったらスライムたちはここに残るって。おばあちゃんにもまた会いたいな。ほの切ない島だった。

 

■ホーム帰ってきた。めっちゃ安心するわ。
■ルルと三人きりのパーティ。脱獄してきたばっかりの主人公に早速作らせるとはなかなか人使いが荒いのである。でもはじまりの海岸でのパーティ、楽しかった。ここで三人きりから始まったんだよね。

■シドーくんが不吉なことを言い出しておっ? おっ? となるわたし。何かあったらお前が……って絶対にフラグなんだな。

 

■なんやかんやありムーンブルクへ行くことに。人によっては行かせたくないというしルルとかは女王様がいるっていうし。ルルや主人公は正史側の人間なので王女が犬にされたけど最終的にハーゴンもシドーも倒したのは知っているのだ。
■どうでもいいけどムーンブルクいつもブルメシアと混ざる……(こっちも滅びた国の名前。FF9の国です)
■着いたムーンブルクもう早速不穏。
■せっっっまい玉座に作業台やらなんやらにベッド6つ並べてあるのもう面白すぎた。しかもちゃんとぴったり収まるんだよ。
■そこからじわじわ陣地伸ばしていく方式で部屋と部屋の繋がりが広がっていくシステム。定期的に魔物が攻めてくるのが鬱陶しいがトゲ床でバンバン死ぬので鉄ほしさによく呼び込んでは死ぬのを眺めていた。鉄をくれ。
■城が大きくなる。ここいらで魔法装備が解禁になる。あとラーの鏡とか出て来てちょっとテンションあがる。
■ここいらのたまに喋ってくれる魔物がなかなかブラックなことをいうのでかなり喜んだ。ドラクエのこういうブラックなところ、嫌いでない。
■裏切り者がいるという噂が蔓延してきて嫌な感じ。アネッサが怪しいというかシドーくんを通じてプレイヤーにヘイトを抱かせようとしてくるんだけどあまりに強調されて怪しいので多分この人は不器用なだけでそんな怪しくないなと思う。
■リックのが余程うさんくさいわ(後にこいつがアネッサが怪しいと言い出したときに絶対にスパイはこいつだと確信する)(こいつでした)
■世界の秘密とか不穏なキーワードが飛び交う中でシドーくんがシドーくんじゃなくなっていく……。滅びた村のところで喋ったの誰やお前……。
■プレイヤーに埋葬をさせるゲーム……墓までビルドするとは思っていなかったよ。しかも強制ミッションではない。別に野晒しにしてもいい、はず。わたしはきっちり埋めたけど。6回も埋めさせられる。まじかよ。ちゃんと棺桶にいれて埋めるので生々しさが半端ない。この島……。
■この島、すきなところと嫌いなところが混在していてすげーなとおもったんだがもう始終シドーくんが不穏なのでプレイヤーのわたしも不穏に呑まれてめっちゃハラハラしながらプレイする。
■アネッサと話してたらシドーくんが不機嫌になっててかわいかったし、魔法兵器があるからオレは不要だなんて言うなよ? 的なのを言ってくるのめっちゃいい……あとラーの鏡向けられてショック受けててかわいそうだった。し、信じてるよ……!!! プレイヤーはめちゃくちゃ信じてるんだけど話が進まねえのよ……!!! ごめんよ……。
■トゲ床で喜んでたのはかわいかった。魔法兵器作り出したあたりから敵が強くて(特にでかいキラーマシーン)わりと城門持っていかれることが増えた。誘導でバリケード置いたら結構ヒャド罠に引っ掛かってくれるようになった。でも何回も来られるとすげえ鬱陶しい。
■リックが牢屋作ろうって言い出したときにはもう不穏さしか感じねえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! って叫んだ。シドーくん入れるつもりやろ!!!!!!!!!(自分ということも全然あり得たのだがムーンブルクのシドーくんへの不信感が募っていたので絶対にシドーくんだろうと思った)
■牢屋作りたくねえ〜〜〜〜ってだらだら作る。シドーくん入れられても辛くないようにベッド置いて絨毯置いて……となるべく住みやすそうな感じに仕上げた。あとツルハシとか置いた。脱獄してくれ。
■案の定放り込まれるシドーくん。薄々わかっちゃいたけどギャーーーーーなにしてくれとんねんってなった。今すぐリックをどっかにやれ。
■王様に出して!!! って言っても取り入ってくれなかったのでもうシドーくん、ここから逃げよう。島に帰ろう。ええやん仲間とか増えなくて。今いるメンバーで開拓しよう。帰ろう!!!!!!
■なんか砲台つくるらしい。いろんなとこいった。シドーくんいないので誰もハイタッチしてくれなくてまじで寂しい。あまり記憶がない。灯台で陸地と真逆に飛んでしまい変なうみのまものに殺されたことと、海底洞窟の中にでずにー海のラグーンみたいにドレッサーとか置いてあってめちゃくちゃいいなー!! と思ったのは覚えている。水の中に遺跡とか沈没船みたいに色んなものがあるとか好きなので自分の島でも湖とか作ったら作りたいなあ。
■砲台作るためのあれこれを探るうちに不穏さ増し増しになっていく。最終的にロンダルキアへ。不穏さ更に増し増し。地獄だというのでみんなでいこうとなり、なんか勇者の旗を持たされる。振って応援するらしい。わたしはいや地獄なら最悪我々が倒れても民が残ってたほうが復興しやすいのでは……と突っ込んだけどとりあえずゾロゾロ行くことに。
■ここらへんの移動、ピクミンみたいで笑ってしまった。旗を振るとパワーアップするので敵をボコせる。数の力はつよい。


■いよいよ地獄、ロンダルキアへ……と思いきや。洞窟を抜けて霧が晴れたロンダルキアはあまりにも美しいところだった。雪に囲まれて白ばっかの陰気なムーンブルクとは違って花と緑と青空、美しい水。なんだこれは。夢でも見てるのか? という美しさ。
ハーゴンDQ2の勇者パーティ惑わせるためのあれだけどあまりに……あまりにも天国のように美しかった。雪と灰色と白みたいなのばっか見てた目にすごい沁みた。
■これ、ハーゴンの夢だというならハーゴンが天国を想像して作ったのかなあ。美しいなあ。ハーゴン、壊す教団作ってるくせに作るのめちゃくちゃ上手いじゃん。壊れかけたガゼボっぽいやつとかほんとうに趣があってよかったよ。
■途中途中で出会う魔物がみんな不穏なことしか言わない。だがわたしは夢幻の永遠みたいな概念にめちゃくちゃ弱いので物凄くツボにはいってしまった。

■「ここは美しいけど、消えるからこんなに美しいんだろうな」「消えるけど、自分の役割だからここにいる」みたいなことを語ってくれるまものにクリーンヒットかまされてめちゃくちゃつらかった。
■このあたりになるともうプレイヤーにもこの世界はハーゴンの夢幻の世界なんだなということがわかっているので余計に刺さる。消えるとわかっておる夢幻の世界なのに、あんな、あんなに花と光に溢れた美しい城作るなよぉ……!!
■平和な世界でみんながハーゴンを称えていて幸せそうで花と笑顔と光に溢れていて、でも宿屋とか道具屋がかなりバグっていてさりげない狂気があってああぁあ……こんな!! こんなメタっぽい! こんなネタをやっていいんですか!!!??? 大好きなやつ……!!!!!!!! ここ好き!!
玉座に座る幻の王様。バニー侍らせててお前……。
■リックの裏切りがさっくりされ、さっくり倒されるあくましんかんたち。死にたくないからまものになって永遠をってリックは本当に消えることが恐ろしかったんだねえ。どうせまものになったとしても消えてしまうのにね……。
■シドーくん牢屋に入れたのは許さんが寂しいやつだった気もする。そしてアネッサがここにきてようやく可愛い顔を見せてくれる。
■城に帰って来て、すべてを察した王様が元の(本当の)世界の自分の娘はどうなってる……? って聞くところ、かなしくてぐっときた。本当の世界では国は一度滅びて、でも王女様が呪いを解かれて魔王倒して再建しましたよ(=あの世界では王様は死んでるんだろうなあ)って主人公なら包み隠さず言ったはず。でも本当の世界では娘は無事で逞しく頑張ってるよって知れて、王様の心がすくわれたのならよかった。

 

■もう誤解とけたんだからシドーくん 出 し て よ !!!!!!!!!!!!!!(絶叫)

 

■なんかなんとか砲作ってる。はよシドーくんを牢屋から出してくれとしか考えていなかったわたしは建築をぼんやり見ていた。あと裏側のほうにある大理石をひたすら掘り進んでいた。大理石と白い岩いっぱい手にいれた。もっと掘ろうかと思ったけど飽きたのでやめた。ハンマー強化技使うと綺麗な壁面がきれいにできるので、いつか洞窟にお部屋作るのも面白そう。
■なんやかんやあって塔が完成してボス戦前。シドーくん釈放へ。主人公、ことあるごとにずっとシドーくん釈放してくれっていってたし花火あげる砲とかのときに後々覚えてないっていうくらいだから相当頭のなかがいっぱいだったと思われる。
■でもシドーくんは強い敵が来たからオレを解放するのか? って言って主人公と離別宣言する。正直シドーくんの気持ちもわかるのでなんも言えなかった。主人公はシドーくんを牢屋にいれるつもりなんてなかったしずっとシドーくんのこと気にかけてたんだよ……。とプレイヤーが思ってもそれは無駄なのである。
ムーンブルクのボス。こいつとの戦闘は正直よく覚えていない。そんなに強くはなかったとおもう。それよりわたしはこの先が知りたくて知りたくてだな……。多分飛びはねからの衝撃波攻撃と他のが合わさったときにわーってしてた気もするがよく覚えていない。とりあえず大丈夫だった。倒した。
ムーンブルクは祝祭ムードだが主人公側がお通夜なのでなんかどうも盛り上がらない。花火も綺麗だったけど多分今までの島だったらわぁ……!! ってなったところが、ああ……。って感じ。
■促されてシドーくんと話に行くけどだめだった。でもシドーくんも物凄く怒ってるとかそういうのより感情のコントロールがうまくいってない感じにも思える。不吉。とりあえず再び離別宣言をされてすごすごと城壁に戻る。かなしい。
■祝祭からの仲間勧誘。アネッサがビルダーに憧れてたとか無邪気に言うのかわいくて好きだったが、こちらはお通夜なのでどうも盛り上がらないまま住民を勧誘する。ただムーンブルクの王様が民はみんな自分の子供なので預ける、どうか大切にしてやってくれみたいなこと言ってたときはぐっとした。ありがとう王様。
ムーンブルク、色々あったけれど人は結構好きだった。別れの時も挨拶の時もずっとシドーくんがうつむいて目を合わせてくれない……。
■見送りのシーンいつもうっ……てなってしまう。寂しい。

 

■からっぽ島での開拓。城は作ってくれるらしいのでイエティ捕まえにいく。アイスキャンディ作ると雪原を作ってくれる。これ、コテで雪を塗るのとどう違うんだろ。雪原ってステータスにしてくれるのかな。雪塗っただけだと花とか咲かないんだろうか。
■城を作る。とりあえず最低限のミッションだけクリアしたのでまだスカスカだけど、陣地広げてく感じで今後広げられたら良いな。
■魔物の襲撃にあう。はりきって罠いっぱい仕掛けたけど、みんな罠がしかけられている谷間より飛び出して砂浜で戦い始めるのであんまり意味なかった。今後魔法兵器とか使わなそうだなあ。
■ストーリーが進みなんだかんだあってシドーくんが苦しむ。ルル、良い子なんだよなあ……ルルすごく好き。
■旗つくってついにハーゴン本人がこんにちはしてシドーくんが拐われた。ヒロインみたいなことになっておる……。
■偽りの世界だということが明かされて動揺する住民たち。でも、なんかこう。ロンダルギアの作られた人間たちは人形みたいにバグってたりしてたけどチャコとかそこらへんはちゃんと意思ある普通の人間っぽいのよね。友好的な魔物だったらわりと分け隔てなく接してるし。
ハーゴンの作った世界、教団の教えはわりとクソだけど、わりと穏やかというかなんというか。ハーゴンはリアルに人間を作ったなあというか。
ハーゴンも世界作るの楽しかったんじゃないかなあ。

 

■破壊天体めちゃくちゃ楽しかった。まものいっぱい!!!!!!
■初手物騒なことを言ってくるけどわりとみんな仲良しになっててほんとうに方舟作りは楽しかった。ごはんもあるししばらくここに住みたかった。
■どんな時もビルドを断らなかった主人公がここでそんなことしてる暇ない、シドーを助けにいかなきゃって断っていて絆の深さ最高だった。結局方舟をつくることになるけれども。
■車ができて行動範囲が広がり、仲間が増えて……って本当に魔物がかわいくてかわいくてたのしいったらありゃしねえ。正直ストーリーとしてはここが一番楽しかったまである。
キラーマシンのじいちゃん好きだったけど車になるために……主人公に壊してほしいと願う心。破壊と創造。じいちゃんは破壊されていなくなったとしても、そのあとには車ができてそれが主人公を遠くへ連れていってくれる。すごく良かった。しばらくじいちゃんが喋ってくれるのも。ありがとう。

 

■船 長 〜 〜 〜 ! ! ! ! ! ! !

 

■船長生きてた〜〜〜〜!!!!!!!!船長〜〜〜!!!!!船長また昆布くれた……貴重なこんぶ……ありがとうね……本当に善意でこんぶくれたんだね……。船長〜〜〜〜よかった〜〜!!!
■いなづまの剣も手にいれた。

■苦しむシドー。仲間とか主人公を倒しちゃうあのシーン辛かったね……。
■なんやかんやでラスボスへ。シドーそんなに強くはなかったけど、ごはん食べてくるの忘れたので途中でごはん……!!ってなった。
■ハイタッチで戻ってくるの熱い。もう絶対負けないわあんなん。
■ここいらはイベント戦闘。わたしは避けるのが下手くそでばかすか当たってたんだけれどもイベント戦なのでそこまで痛くないし普通に倒せる。
■シドーくんも言ってたけど破壊と創造は表裏一体、同じようなものだね。ビルダーだって破壊するし。山とか壁とか古い建築物とか。そうしてやっぱりハーゴンはこの幻想の世界を作るの、楽しかったんじゃないかなあとわたしは思った。
■シドーくん(泣)
■傷ついたビルダーを助けるために作れないはずの薬を頑張って頑張って作るシドーくん(泣)
■破壊神が創造できるようになった……。やっぱり破壊と創造は表裏一体だし、破壊神だってものを作れる世界のほうがいい。


■おかえり!の島だけどまだ不穏。でもそれなら世界を作ろう!!ということで世界創造へ。規模が。そして主人公は創造神に。いいのだろうか……。結局主人公たちはもとの世界には戻らないけれど。ここでのんびりものづくりしていくのいいとおもう。
■余談だがわたしはしろじいの宝箱を壊していなかったのでここらへんのムービーシーンで宝箱がめちゃくちゃ邪魔だった。感動のラストハイタッチも台無しで笑ってしまったので二周目やるときは真っ先に壊しておこうと思う。

■方舟のみんなからボトルメッセージが届く。狭間に閉じ込められているけれど無事ではいるらしい。いつか会えるんだろうか……。会いたいな。島で一緒にみんなで暮らそう。さがしに行きたい。シドーくんとね!!!
■メタな話まじで再会があるのかどうかが気になってググったら会えるらしい!わーーーかいたくレシピすすめるの楽しみになってきた!がんばる!

■クリア後のシドーくんの台詞に全部死んだ。シドーくん主人公のこと大っっっ好きだとおもった。プレイヤーもシドーくんのこと大好きだよ……!!!


最後駆け足になっておりますがビルダーズストーリー終わりましたがストーリーは前哨ということで開拓が楽しくて仕方ないのでまだ延々プレイしてます。DLCも耐えきれずに買ってしまった。
これ永遠に遊べるのでは……。素晴らしいゲームでしたビルダーズ2。
作られた方が退社したとのことなので3は望めないかなあとも思うのだけれども、もし3が出て面白さそのままに色々パワーアップしてたら、例えPS5限定ソフトとかでもハードごと買う。そのくらい素晴らしいゲームです。
さてみどりの開拓地に畑作って、あかの開拓地の町を広げてこよ!!