一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ビルダーズ2メモ(オッカルム〜監獄島到着)

ビルダーズ2のメモ。ネタバレがあるので注意。
オッカルム〜監獄島にたどり着くまで。

 


■炭鉱の島オッカルム、到着。シドーくんも言ってたけど前回湿地、今回砂漠なので環境が違って面白い。ここ、畑とか作れなさそうなので食料大変そうだな。
■食料の次は金属。何か作る上で金属は必要だよね。鉄と銃と病原菌が人間の生活を変えたみたいな本を読んだことがある。
■とりあえず目についたものはなんでも叩いて手にいれておく。サボテンが輪切りになるとは思わんかった。てっぺんがとりにくい。
■崩落してペロという美女に助けてもらった。炭鉱の町だったけど鉱石がとれなくなって廃れたらしい。そんなボロボロの町で一人で奮闘する逞しい美女。こざっぱりしてる姐さん気質って感じ。町のあらくれからも慕われている。
■なんやかんやあり鉱山とバーを復興させることに。ペロ、種族を越えてモテまくりである。
■鉱石1000個とはじめきいたときはそんなに掘れるのかとおもった(全然掘れる)
■線路復旧させようとなって、そこら辺にある線路を使う。段になってる線路一つを解体するが足りない。本道ではない脇に引かれた謎の途切れた線路があったので、これ後で使わないよな……? と疑いながらも使わせてもらった(後に使うことになり、あーーーーっ余計な手間を……!! と頭を抱えることになるのは言うまでもない。別のところに線路の束が普通に置いてあった)
■線路復旧大変だったけど大変さの一因がわたしがハンマー捌きが下手すぎることにある。いらんところとかも一緒に壊してしまい、それが半壊したブロックだったりして木材や石材になりブロックから敷き直しとかかなりやった。範囲が、範囲がわからないの……!!
■でも無事に復旧。トロッコ繋げて乗れるの楽しいね。興味津々のシドーくんがかわいい。
■毎日夕方にあがりの報告会があり、掘れた鉱石を分配してくれる。最初は10個とかなんだけど、自分で掘りに行かなくても毎日鉱石が貰えるのはすごくありがたい。だいたい炭鉱探索→村で建築→炭鉱探索でストーリーが進んでいくのだけれども建築してる間に炭鉱入らなくていいのは便利。勿論自分で入って足りないぶんとかをとってきてもよい。
■戦闘するとペロも参加してくれる。ペロ、ほんとにがんばりやの良い子だなあ。
■バーが修復され、ゴーレムに銅をやり進化させる。炭鉱夫のやる気があがりに繋がるとのことでペロがバニーになるという。ママもバニーになってたからやってみたかったの! と明るく言うペロは逞しい。
■これがペロが(ほんとうは嫌だけど)皆が言うなら……という展開だったらおいドラクエただでさえ最近古いぞって思うのにこれかよって呆れたと思うけど本人が楽しくやってくれるならまあ。野郎のスケベ心を主張しすぎじゃねえかと思わんでもないが確かにバニーはとてもかわいい。主人公にもないのかなバニー服。着てほしい。ツインテールのままでおねがいします。(後に着てくれた)
■ペロはモテモテなのであるが、主人公にお弁当をくれるので町のあらくれが嫉妬する。わはは。でもシドーくんがいるから……。
■何やかんやでペロがバニーになってくれた。かわいい。ずっとバニーでうろうろしてくれる。シドーくんの感想「ツノがつよそう」笑った。シドーくん村の外でツノの生えたウサギ狩ってるでしょ……! 三本ツノの生えてる生き物だと思っているのか、ウサギと結びつけて考えていないのか(後者な気がする。)
■ハンマー強化うれしい。そろそろ岩削りたかった。でもおじいちゃんから貰ったハンマーはとっておくことにする。主人公が作ったこんぼうを貰っとくって言ってくれたシドーくんの気持ちがちょっとわかる。
■ジム作るお題とペロの部屋作るお題、場所がないのではじめて二階という選択をした。二階建て難しいわ。ジムは宿屋の二階に作ったのでそんなでもなかったが、ペロの部屋がすごく困った挙げ句バーの横に作った台所の二階に作った。バーにがっつり被っているがまあ日除けになるしいいかと自分を納得させる。
■バニーで士気があがり、鉱石が増えた。それからなんやかんやあり、銀の採掘に行くための士気でプール作ることに。はじめての立体だ……!!作れるのかこれ。と思っていたらプレイヤー心理を見越してまずはここから作って〜と部分部分でお題が来る。ありがてえ〜〜〜。
■ゴーレムに乗って鉱山ばかすか殴るの楽しかったけどあっ、石炭だ! と殴ったらごっそり消えてしまったのがショックだった。ごめんなさい……貴重な石炭……(いっぱいもらえるけど心理的に)
■銀鉱石探索で幻想的なキノコ空間を見つけてしまい、キノコが好きっぽいペロに見せてやりてえな……と思った。あと村人になるオンバを見つけた。事故で落盤してからずっと地下で生きてきたってめちゃくちゃハードな設定を背負っているのに性格が明るいので偉いなあと思う。
■脇の岩場を削って細いシャワー室をつくる。そのあとマッサージ室を作ったらオンバもバニーになってくれた。バニーの島オッカルム。主人公にもバニー衣装ないんかな。
■プールサイドのあれこれが完成。ついでに上部分も軽く組んだ。ライトみたいなやつがまだ作れないけど金見つけてからだろうし放置。
■なんやかんやで金を探す。ついに金〜〜〜!!!!
■地下神殿でやまびこのふえを探す。地下神殿、DQっぽいな〜と思って楽しかった。シドーくんがナビゲーターとして優秀なのでいい。あとパズルに自分でブロック置けるシステム便利すぎる。
■バニーが増えた。
■スケスケシャワーってなんやねん。スケスケシャワーだけはドン引きした。DQのそういう昔から変わらない悪いところ、ちょっとどうかとおもうぞ。
■豪華な部屋作ってと言われて色々やり、豪華な部屋を作るのは大変だということがよくわかった。わりと小物が多く要る。ただ同時に小物がたくさん置けるのでかなり楽しいということもわかった。ドールハウス作ってる気分。
■金の採掘、やまびこの笛を使ってだいたいの距離を探り、ひたすら掘っていく方式なので合ってるか不安になり何回も笛を拭いた。操作間違えても拭いた。間違えるとモーション長いから大変。
ばくだんいわホイミスライムに聞いたものの見つからず、後で出てくるのかなと思っていたら一番目の鉱脈の砂の中にいた。あんなんわかるかい。それを見つけたのは三番目の鉱脈を見つけてからだったので金採掘採取はほぼ爆破でやった。雑ぅ……炭鉱ボロボロになってしもうた。
ばくだんいわ倒すの楽しい。拠点でやられたらかなりいらっとすると思うけどここでハンマーでぼこすかするのはかなり面白い。
■なんやかんやでプールが完成した。おお〜〜! おっきい立体の建築いいねえ。ダンスはまだらしく看板つくることに。また鉱石探し。
■青い鉱石見つかった。それよりもおどるほうせきが仲間になった! かわいい〜〜!! ビルダーズ2のモンスターたちは教団のやつらと野生のやつらがプレイヤーと敵対してるけど、少数はわりと友好的なのがおもしろい。魔物かわいくて好きなのでとても嬉しい。うちの島きてくれないかなあ。居残り組かなあ。
■ダンスの夜たのしかった〜でもペロは茶髪より黒髪が良いと思うよ。折角なので主人公にバニー着せてうろうろしていた。スクショとればよかった。
■盛り上がっていたらなんか出てきてペロが石にされてしまった。DQお家芸。あのポーズのまま石にされて広場に運ばれるの普通に嫌すぎる。
■モンゾーラの大樹は今回は豪華なバーになるらしい。酒とバニーと炭鉱の陽気なあらくれものの島、オッカルムらしい。この島三つもバーあるけど……。
■とりあえず見つけた金鉱脈をだいたいぶっ飛ばしできるだけ金を集めた。ごめんなさい更地になった。最初のブロック置いたらみんながあとは仕上げてくれる。ありがてえ。その隙に染料取りに行くことに。
■染料、てっきり特定の植物からとるとかそんなんだとおもったらマイクラレッドストーンみたいなかんじになってて掘ると取れた。てかこんな広大な砂漠あると思わなかった。サボテンとか壊れた家とかから資材を回収して早々に去る。うろうろしてたらドラゴンに見つかったのでもう素早く去る。あれにはまだ勝てない。
■帰ってきたら一段階目ができていたので早速染料で色をつけたライトを置く。すげーびかびかキラキラのバー。高級バーって感じだ。でもこうやって並べられるのを見るとなんかすごいいいなー!ってなる。ちゃんと酒場だってわかって綺麗。
■続けて青い染料を探しに行く。綿、殆どがウサギからとってたんだけど足りなくなるといけないからってここらへんで草刈ったこともありスライムにはすぐ会えた。また飛び込む系だけど水を通った先に隠し洞窟とかあるとなんだか嬉しくなるよね。無事に青の染料も手に入れて二段階目も終わった。ますます豪華。すげー! 二階どうなるか楽しみ。
■三段階目。ダイヤモンドが欲しいという話に。ついに出たなダイヤ……! ゴルドンのゴーレムパンチで地下に落ちる。風のマント燃えたけど大丈夫なのか。こんなときでも主人公の心配してくれるシドーくん優しい。
■マグマ地帯は処理落ちとの戦い。あとデカい敵とビーム撃ってくる敵、だいたいすべてがうっとうしい。水ぶちまけながら進む。あれ勝手に消えるんだろうか。
■とりあえず神殿までたどり着いた。笛吹いたらなんか神殿を指し示したので神殿を壊しまくったあとにマグマの滝の裏側に行ける場所があるのに気づく。短絡的な思考をやめようね……。
■ダイヤ掘って盾つくった。酒場にゴルドンの顔も作った。あの独特な謎の酒場の形、このためにあったのかと今更気付いて関心した。ビルダーすごいな……。
■ボス戦。そんな強くないけど反射のタイミング一回ずれた。ずれると金のインゴットが必要とかコスト高いなあ。でもそんな苦戦せずにあっさりクリア。
ゴルドン、酒場と一体化する。悲しい別れだけどずっとここにいるようなのでよかった。ペロがゴルドン大好きよって言ってくれたときなんか嬉しかった。ペロは来ないかなーと思ってたけど普通に来てくれた。ゴルドン、好きな女の子が側にいなくなるのに、好きな女の子が未来に行けるように背中を押してくれるのかっこいいぜ。人外×女の子の物語だったね。
■それよりマッスル二人組が来てくれたのが嬉しかったー。絆で結ばれてるんだ……! って四人でマッスルポーズとってたのかわいすぎた。

■からっぽ島に帰ってきました。なんやかんやありオアシスとピラミッドつくることに。ピラミッドは勝手に建造してくれるのでオアシス作りに。水もブロックの概念なので下手にやるとボコボコしちゃって難しい。これ、苔の生えた岩とか芝生とか持ってこれるようになったら水のなかも緑のオアシスとか作れるんかな。沼とか。楽しみになってきた。
■のんびりピラミッド建造中。部屋がほしいと言われたので観光とかいってたし内部に豪華な宿屋とか作りたいなあと思い付く。が、とりあえず個室なので小さめの部屋でいいか。後で金ブロックのきんきらきんな宿屋作ろう。
■みどりの開拓地。こっちは素朴な木でできた農村作りたいな。横の窪みに湖作って桟橋通すのも面白そう。でもまだなんかいろいろ足らんのでストーリーすすめるのが先決だな。
■頼まれた部屋をひととおり作ったらストーリーが進んで教団の連中が攻めてきた。とりあえず逃げろということで逃げることに。船で適当にオッカルムへ向かおうとしたら教団の船にぶつかった。あらまあ。ということで監獄島へ。