一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

Blasphemous2感想。


f:id:coccocackling:20240424210445j:image


Blasphemous2(ブラスフェマス)をクリアしたので感想とか。

 ブラスフェマス2、前作は高難易度アクションゲームと聞いてやりたいけどこりゃ無理だなと思ってやらなかったのだけれども、2が発売されてメトロイドヴァニア寄りになって快適性が上がっていると聞いていそいそと購入してようやくクリアした。
 難しかった! けれどもやりごたえがあってものすごく面白かった……!!

 

以下ネタバレがあるので注意。


f:id:coccocackling:20240424210510j:image

 

 

■良かったところ。
・ドットで描かれた奇妙でグロテスクなのにどことなく神聖な世界観がたまらなかった。
 美しい。どこ見ても素晴らしい。f:id:coccocackling:20240424210536j:image
f:id:coccocackling:20240424210636j:image
f:id:coccocackling:20240424210644j:image

 基本的に色彩が暗いのだが、それがまた世界観によく合っていて重厚感が増している。アイテムごとに伝承などを語ったテキストもあるので楽しい。
 あと御乳あげてるお父さん、黒塗りが雑すぎて笑ってしまった。

f:id:coccocackling:20240424210718j:image

 宗教画みたいなもんだろうからよかろうと思ったのにだめなのか。

 

・戦闘がめちゃめちゃ楽しい。
 景色とかもすごく良いのだが、肝は戦闘だと思う。パリィ、他のゲームだと全くできないのだけれどもこのゲームは猶予が長いのか爽快にパリィ決められてすごく気持ちよかった。
 ボスは初見だとこんなん絶対勝てないもうわけわからん。って思うのに、何度も死にながら戦っていくと段々攻撃が見切れるようになってきて脳汁どばどばで、その末にようやく勝てるとよっしゃー!! ってガッツポーズしたくなるような塩梅が絶妙だった。
 探索の道中も敵が強くて死んだりするし、かなりやりごたえがあった。初めての場所に行くときは結構びくびくしながら進んだ。
 個人的に強かった三大ボスは刺繍の館にいるお姉さん?と、なんか砥いでるじいさんと、ラスボス一個手前の先代のおじいちゃん。おじいちゃん、第一形態はそんなに強くなくて、道中が物凄く大変だったのでこんなもんか? と思っていたら第二形態が速い速い強い。だいぶ苦労した。

 でもやっぱおじいちゃんより印象深かったのがこいつ……。

f:id:coccocackling:20240424210858j:image

 ほんと強かったよ……。必死過ぎてもはや攻撃パターンとかあまり覚えていない。何回もボコボコにされて、こいつ勝てないかもしれない……って思った。勝てたけど。何回も頑張ると勝てるといういい塩梅を体現したようなボス。強かったー。

 

・探索が楽しい。
 ウロウロするの大変だけどわりとわかりやすいので(地図に逐一しるしをつけるのを忘れなければ)探索しがいがあると思う。わたしはしるしをつけるのを忘れまくったのでえらい目にあった。記録は大事。めちゃめちゃマップが広いというわけではないけれど、難易度高めなのもありうろつき甲斐があるとおもう。
 わたしのクリア時の記録はこんな感じ。f:id:coccocackling:20240424210914j:image

 あれだけ探索したのにまだ92%なのか……。マップは99%だった。あと1%どこ?
 一応彫像、天使、呪いの手紙、聖杯と水銀?と口吻、蝋の種、シスター、結び目、子守唄、娘たち、シンボルあたりは全部コンプした。なんか戦闘で助けてくれる人は誤って殺してしまったのが心残り……後で話しかけようと思って無視してウロウロしてたらボス部屋で死んでたのを見てかなり衝撃を受けた。
 助けたかった~!! そのためのアイテムも持ってたのにしまった……。

 

・カスタマイズ要素がありがたい。
 難易度は高いけれどもある程度緩和できるように作ってある。彫像やロザリオなどはちゃんと集めてちゃんと装備すればなかなか大きな恩恵を預かれるので助かった。
 武器も三つあり、最初に一種類選んだあと探索で他の二つも使えるようになる。わたしはオーソドックスな剣を選んで殆どそれを使っていたのだけれども、攻撃力高めな香炉? 鉄球? もだいぶお世話になった。

 

・取り返しのつかない要素があまりない。
 前述の通り、わたしはNPCを殺してしまったりしたのだけれどもそのNPCから貰えるはずだったアイテムなどは後々買えるのでやり直ししなくてもよかったのはありがたかった。

 


■いまいちだったところ
・探索の救済がない
 隠し部屋は近づくと音がなるアイテムが用意されているのだけれど、取り逃がした天使を教えてくれるようなNPCやアイテムがなかったので大変に苦労した。

f:id:coccocackling:20240424211004j:image

 ここまでは順調だったのにこのあと最後の一人が見つからずあらゆるエリアを駆け回る羽目になった……。

f:id:coccocackling:20240424211013j:image

 結局ここの隠し部屋にあったのだけれどもわかるかこんなん!! ってなった。(ちなみに隠し部屋で音がなるアイテムに気づいたのはこのあとの話である。テキストはちゃんと読んだほうがいい。)
 その他にもシンボルはもう諦めて攻略を見た。なんか怪しい部屋あるなーとは思ったけれどシンボルまで思い至らなかったのでシンボルあるよってヒントくらいあってもいいのになと思った。
 最初の一個は間違えて鐘を暴発させたときにたまたまシンボルの近くでなんか光ったので、あっこれなんか怪しかった部屋のやつだ! と気づけたけど、そうでなかったら一生謎の部屋だったとおもう。

 

・Aエンドに行くためのヒントがない
 前記の救済がないと似ているけれど、とにかく説明がない。(もしかしたらあったのかもしれないけれどわからなかった)攻略を見て初めて知った。なんか匂わせが欲しかった。

 


 全体的に重厚で謎めいた残酷な世界観がグロテスクながらも神秘的で美しいビジュアルによく合っていてプレイしていて楽しかった。
 あの世界観、唯一無二だと思う。すごく良かったし重厚で面白いゲームだった。
 前作はDLCでエンディング追加とかあったらしいけれども今作もそのうちあるのかな。