一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャッスルヴァニア白夜の協奏曲、やりながらのメモ書き感想

■メトロイドヴァニア系が好きと言うからには元祖キャッスルヴァニアをやってみようと思ってSwitchのアドバンスコレクションを買ってみた。■一作目のサークルオブムーン?からやってみたけれども、わたしはキーとかスティックを素早く二回押しするタイプのダ…

エンダーリリィズB、Cエンド感想。

B、Cエンドクリアしたのでざっと。 エンダーリリィズ、探索とか戦いとかがとにかくすごく楽しいゲームで、死にまくったのもありあちこちをうろうろしまくったのでTpic全部埋まったし全アイテムも回収できた。 探索しました! 大変だった!! みたいな苦労を…

エンダーリリィズAエンドまで感想

所謂メトロイドヴァニアと呼ばれるゲームのジャンルが好きらしいと最近気付いた。語源になったゲーム、どっちもやったことないんですけれど。 そういうわけでホロウナイトみたいな感じの面白いゲームないかなーと思っていたら見つけた。 エンダーリリィズ。…

失われた国(マリオデクリア後冒険記)

失われた国に来ました。この国はもう失われた国なので住民とかも見当たらない。昔何か意味があったのであろう遺跡が、いつでも黄昏のような空気のなかで動いている。ロマンにあふれているのだけれどもちょっと切ない雰囲気がある。 そんな国にも崖(山?)の頂…

雲の国(マリオデクリア後冒険記)

雲の国はそんなに沢山語ることもない。あっさり終わった。国(?)自体が小さいしね。ムーンもそんなにあるわけでなし。 景色がすっごくきれいなことくらいか。あと白いマシュマロブロックみたいなやつ、落ちそうで怖かったなあくらいで。 ただ、わたしをすご…

最初のゲームとゲームボーイの思い出話。

はじめてゲームというものを感じたのは本屋さんでだった。わたしはゲームをやらないが、ゲームの攻略本が大好きな子供だった。 当時の攻略本、なかなかバラエティ豊かで面白かったのですよ。攻略というか設定資料では? みたいなものとか公式か攻略本の編集…

森の国(マリオオデッセイクリア後冒険記)

さて、やって来たるは森の国である。 パワームーンをどのくらいとったかなーとページを開いたわたしは絶句した。全然埋まってねえ。 この国、景色はすごく綺麗で好きなのだが、案外広くてめんどくさい。 当時のわたしが何を思ったのか知らないが、クリアに必…

サクナヒメ

サクナヒメをクリアしたので書く。 三ヶ月前くらいにクリアしたけれど仕事が忙しくなったのと、そのままマリオオデッセイが楽しくなってしまい忘れていた。 とてもよくできたゲームだった。 インディーズとして作られたらしいけれども、丁寧な作りでたいへん…

湖の国(マリオオデッセイクリア後冒険記)

湖の国が実はあんまり好きではないというと語弊なのだけれどもわたしはとにかく水中ステージというものが苦手だ。64のころから苦手だった。でかいウツボ?なんだあれ。は襲ってくるし。ウツボといえばムジュラでも襲われたな。ゼルダでも水の神殿がめちゃく…

帽子〜砂の国(マリオオデッセイクリア後冒険記)

旅に出たいなあと思ったのだが世はコロナ、ついでにわたしはわけあって外出、特に乗り物が苦手なのでゲーム内で旅をしようと先日ふと思い立った。あとずっとここ最近バディミッションばっかやってて台詞読むゲームに飽きてきて(まだ9章である。おもったより…

2月28日の夢

夢を見た。FGOの夢だった。 なんか謎のビデオが見つかって、なんだ?って興味持った鯖たちが視聴会するんだけどそこにはぐだ子が映っていて。カルデアに来る前のぐだ子で、普通に女子高生の制服着てて、友人とやだー撮らないで!とかきゃらきゃら笑いながら…

バディミッションBONDの体験版の感想。

バディミッションBONDの体験版の感想。 製品版買ったらどうなるかなと思うのでメモしておく。 とりあえず基本的な絵がハチャメチャに綺麗。キャラデザが村田先生なので基本的にスタイリッシュで上手い絵なのは当たり前であるのだが、ちゃんと全体的に村田先…

1月10日の夢

なんか新宿都庁に織田信長(FGOとかそういうのではなく思い切り教科書の織田信長)がいるラブロマンス乙女ゲームな夢を見た。 地味だけど優秀な女の子がひょんなことから都庁勤めになり、総理大臣?みたいな権限をもつ織田信長と言い争ったりしながらも惹かれ…

1月9日の夢。

我々の宇宙とは違う、リザードマンとか亜人とか体を改造したサイボーグ人間がいて宙には宇宙船が飛び交っているような宇宙があって、そこに飛ばされてしまった男がなんとか逞しく生き抜いて金も稼いで自前の宇宙船を買って賞金稼ぎをしている。危険なエイリ…

1月4日の夢

なんかのってたバス?が交通事故にあい、乗客は少なく死傷者は誰もでなかったんだけど、警察から事故の状況が知りたいと言われた。うちの倉庫と化したボロいちいさな小部屋に半ば無理矢理に設置されたテーブルができており、六人ぐらいの男女がついていた。…