一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ビルダーズ感想。

 ドラゴンクエストビルダーズをクリアした!
 ビルダーズは2からはじめたのだけれど、2にあまりにどハマリしたので1もやっとこう的な気持ちで購入することに。スマホ版がいいよと言われたのでiPadスマホ版をDLしたのだけれども、どうしても操作が苦手で結局Switch版を買い直した。お布施だと思えばまあいいか……。


 そんなビルダーズ。わたしは2のほうを先にやっているので、この要素が2に受け継がれたんだなあってところがかなりあって面白かった。ヒゲのおっさんやら良くしてくれるマッチョやら、誰かを彷彿とさせるキャラクターでよかった。
 個人的にはエルが好き。エルのところ、わりとずっと辛かったけど最後空が晴れた時に清々しくて良かった。

 あと最後のところ。「せかいのはんぶん」と書かれた看板がある建物の中にいる多分元勇者。皮肉が効きすぎていてかなりビビった。全体的にダークな雰囲気だったね……。
 でも時折垣間見える元勇者の記憶から、彼の気持ちもわかってしまうので何とも言えない。彼にも少しの救いがあればいいなと思う。プレイヤーが感知できなくても、あの暗闇の中で誰にももう期待されず、無関心な人達はもういなくなってホッとしてたりしたのかな、それとも孤独に耐えられなかったのかなと思うと胸がキュッとする。

 

 全体的に詰まないようによく作られていて面白かったけれど、武器防具が壊れるシステムなので戦闘をいかに避けながらなんとかやっていくかって感じで、戦うものではないビルダーズ1の主人公らしい像で良かったと思う。
 ただゲームとしてはめちゃくちゃ厄介だった。耐久値確認忘れて肝心なところでハンマーが壊れて拠点に帰ってもっかい来なきゃ……とかあって大変だった。あと普通に敵が強いので装備壊れてすごい死にまくった。
 2で装備品の類を壊れないようにしてくれたの、ビルドに集中できてありがたすぎる。

 

 ビルダーズ2に繋がるシステムなので、まだ荒削りなところもあるけれども全体的に面白かった。ドラクエっぽい仄暗さが全体的に漂っていた。ラストバトルとかかなり駆け足だったけれど、主人公が友達が平和な世界を見られないのは嫌だってラスボスに立ち向かっていくのは良かった。勇者でないものでも工夫と勇気で魔王を倒せるビルダーズから、勇者でないけれど勇気と絆で破壊神と友達になれたビルダーズ2が続いたのだなあと思うとほんとうに嬉しい。3も永遠に待ってます……。
 ストーリークリアのあとフリービルドはしないかもしれないし、命短いとかじゃなかったのかと突っ込み入れたくもなったけれど、ビルダーズの主人公くんが最終的に色んなものを作って町を復興させながらお弟子さん抱えて幸せに生きてそうでほんとに良かったなあと思った。