一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

Blasphemous2感想。

Blasphemous2(ブラスフェマス)をクリアしたので感想とか。 ブラスフェマス2、前作は高難易度アクションゲームと聞いてやりたいけどこりゃ無理だなと思ってやらなかったのだけれども、2が発売されてメトロイドヴァニア寄りになって快適性が上がっていると聞い…

ビルダーズ感想。

ドラゴンクエストビルダーズをクリアした! ビルダーズは2からはじめたのだけれど、2にあまりにどハマリしたので1もやっとこう的な気持ちで購入することに。スマホ版がいいよと言われたのでiPadにスマホ版をDLしたのだけれども、どうしても操作が苦手で結局S…

ニーアオートマタAエンドメモ。

ニーアオートマタをやったことがないのでやってみようと思った。 買って地下で双子を倒したところで半年くらい放置し、先日思い立って続きをプレイして先日Aルートをクリアしたのでメモがてら。 色々残したメモとその時感じた気持ちを書いているだけのメモ。…

ハーヴェステラ感想。

ハーヴェステラ。PVを見た時点ではルンファクっぽい感じで農業やりながら冒険するのかな? と思って体験版をプレイしたうえで発売日に購入した。わりとクセが強めだけど好きな感じ。 順調にプレイし、最終章の手前で放置すること数ヶ月。年末の大掃除がてら…

ゼルダTOKが終わった。

ゼルダTOKがいかに素晴らしいゲームかという話は巷に溢れかえっているのでもう何も言うことはないのだけれども今世紀最高のゲームだったのではないかというほどの体験だった。 あれだけ広い世界、どれだけ歩いてもまだ何かが出てくるしクエストも終わりきっ…

マリオRPG感想

今更わたしごときがマリオRPGについて語ってもマリオRPGがいかに奇跡のゲームで最高だったかなんてそんなのわかりきっているのだが、リメイクとかはもう無いだろうなと思っていた。Switchオンラインのやつに来てくれないかなと切望していたけれど、スクエニ…

マリオワンダー感想。

マリオワンダー楽しかった~~!!!! の話。 ほんのりネタバレがあると思うので未プレイの方は注意。 とても久々な2Dマリオ。面白かった~!! はじめ買おうか迷っていたのだけれども、PVを見てカオスな感じにわくわくしたので購入した。 結果すごくよかっ…

Sea of Stars感想。

Sea of Starsをクリアしたので。真エンディングまでちゃんと見ました! ものすっごく良いゲームだった。 完璧!! ではないけれど、こういうゲームがやりたかったんだよな~~~~!!!!! という気持ちを存分に満たしてくれる。冒険していて本当に楽しか…

ピクミン4感想。

ピクミン4のゆるい感想。 プレイに必死すぎてスクショを全然撮らなかったことにクリアしてから気がついた。ネタバレ的に未プレイの方はお気をつけください。ストーリーをがっつりネタバレはしていないはずです。 ピクミンをやるのは初めて。 プレイ動画を見…

レインコード感想。

レインコードが終わったので感想。 ネタバレは書かないつもりだけれども、匂わせになってしまうかもしれない。ネタバレを知らずにプレイした方が絶対に楽しいゲームなので未プレイの方はご注意ください。 あとわたしはダンロンシリーズを1と2だけプレイ済み…

P4Gメモ。

P3P、P4Gがお得な価格でSwitchにきたよ!!!!!! というので早速買って永遠にやっていたかったメモ。感想というかメモ。 ネタバレあります。 まずまだペルソナをやったことないわって方はやってくれ。面白いぞ。 メメントモリ死と生と生きる意味と生の苦…

P3Pメモ。

P3P、P4Gがお得な価格でSwitchにきたよ!!!!!! というので早速買って永遠にやっていたかったメモ。感想というかメモ。 ネタバレあります。 まずまだペルソナをやったことないわって方はやってくれ。面白いぞ。わたしはJRPGで近代ペルソナが一番面白いと…

ポケモンSVメモ

おとこのこが 4人 せんろのうえを あるいてる ……ぼくも もう いかなきゃ! そこから始まったポケモンが、いよいよ四人で冒険できるほどに進化したんだというだけでもう泣ける。 冒険と青春を詰め込んだポケモンだった~~~!!!!! ポケモンSV最高だった…

ビルダーズ2メモ(監獄島〜ラストまで)

ビルダーズ2のメモ。ネタバレがあるので注意。あとここらへん頭がばかになっており長時間のめりこんでやってたのでうろおぼえなところがある。監獄島〜ラストまで駆け足。正直ここら辺から一気に終わらせて今ビルド楽しい ■たどり着いた監獄島。神官と骨にバ…

ビルダーズ2メモ(オッカルム〜監獄島到着)

ビルダーズ2のメモ。ネタバレがあるので注意。オッカルム〜監獄島にたどり着くまで。 ■炭鉱の島オッカルム、到着。シドーくんも言ってたけど前回湿地、今回砂漠なので環境が違って面白い。ここ、畑とか作れなさそうなので食料大変そうだな。■食料の次は金属…

ビルダーズ2メモ(からっぽ島〜モンゾーラ島)

おっSwitchのスクエニセールじゃーんと軽い気持ちで見に行ったらビルダーズ2があって、そういえばビルダーズ2やってみたかったんだよな〜! と軽い気持ちで体験版をDLしたことから始まる地獄の時間吸い取りゲームのあれこれメモとか感想とか。わたしはこうい…

spiritfarer 感想

spiritfarer(スピリットファラー)、雰囲気がよさそうなゲームなので購入してみたらずーーーーっとやってしまう魔のゲームだった感想。 ゆるいネタバレがあるので注意。 あの世とこの世の境目。 そんな場所で、突然スピリットファラーという魂たちを導く役目…

スチームワールドディグ2感想。

炭鉱採掘ゲームの2弾目。 一応分類としてはメトロイドヴァニア系だと思うけれども採掘ゲームといってもいいかもしれない。 1も物凄く面白かったけれども、2になって物凄くパワーアップしており遊びやすさが段違いになっていた。最高〜〜!! グラフィックも…

スチームワールドディグ感想。

炭鉱採掘ゲーム。世界観が荒廃した砂漠のスチームパンクでかっこいい。 単純ながらもこのゲーム、めちゃくちゃ面白かった。 一応分類としてはメトロイドヴァニアとかの分類になるのだろうけれども採掘ゲームといったほうが正しい気がする。ひたすら地下に地…

深世海感想

2021年の10月くらいにクリアして感想書いてたのに投稿を忘れていた代物。 ものすごく独特なゲームながら、めちゃくちゃ面白かった……!! 海を探索していく探索型アクションゲーム。システムや操作がとても良くできていて、海底を探索しているんだという気分…

Cult of the Lamb感想

ゲームが出ると見たときから絶対買おうと思っていて発売を楽しみにしていた作品。 生け贄にされた哀れな羊ちゃんが謎の邪神に目をつけられて教団の教祖として信仰を集めて邪神を解放しよう……と頑張る話。 ランダム構成されたダンジョンを進む、ローグライグ…

メトロイド ドレッド感想

メトロイドドレッドをクリアした感想。 メトロイドヴァニアというジャンルのゲームが好きな感じだな? ということに気づき、でも本家本元のメトロイドもキャッスルヴァニアもやったことがなかった。 そんな折、キャッスルヴァニア系のコレクションが出た。大…

ori and the will of the wisps 感想

ori and the will of the wisps クリアしたので感想。 ■良かったところ■グラフィックがめちゃくちゃ綺麗で音楽もよく合っていて美しい。 これは全部エリアの画像なのだけれども綺麗なので撮った。 この一枚絵を見るだけで素晴らしい美しさだということは充分…

Bloodstained: Ritual of the Nightの感想

Bloodstained: Ritual of the Nightの感想。 キャッスルヴァニアを白夜、蒼月、暁月とやり終わり(感想書く暇もなくやっていたがクリアした。めちゃくちゃ楽しかった)、どれもものすごく面白くてどはまりしたので他にこういうゲーム無いかなと探していたらヴ…

6月何日かの夢

見た夢。 ミケという名前の単独クライミングによる登山をしている女の子。 まだ十代とみまちがう童顔の美少女で、金髪に近い淡い栗色の長い髪をしている。彼女は危険な登山やクライミングをいくつも成功させていて、誰とも馴れ合わずそっけない態度をとり、…

バディミッションBOND感想

バディミッションBOND感想。 製品版を発売日にパッケージで買ったのにも関わらずノベルゲーム的な読むゲームが苦手なせいでちょっと読んでは放置し……を繰り返していた本作。 おためしに来ると聞いたのでそれなら一緒にやろうかなと思い、あとGW中に積んだゲ…

ディスカバリーメモ書き感想おわり

ディスカバリー100%クリアしたよという話。 闘技場Zは(ゲーム下手なので)20分くらいかかりましたがバルフレソード(強化済み)がとにもかくにもめちゃくちゃ強いので思ったよりも苦労しなかった感じです。体力ゲージ増やすやつつけていってよかった。ラスト戦…

ディスカバリーメモ書き感想4

ディスカバリーの雑多感想(叫び)全面的なネタバレがあるのでプレイ予定があってまだ未プレイのかたは注意。テンションがあがりまくっており日本語がおかしいかもしれない。自分の備考録も兼ねてるのでよろしくお願いいたします(?) ■車ケーキ食べてるふたり…

ディスカバリーメモ書き感想3

ディスカバリーの雑多感想(叫び)全面的なネタバレがあるのでプレイ予定があってまだ未プレイのかたは注意。テンションがあがりまくっており日本語がおかしいかもしれない。自分の備考録も兼ねてるのでよろしくお願いいたします(?) ■さてVSアルマパラパ。こ…

ディスカバリーメモ書き感想2

ディスカバリーの雑多感想(叫び)3面ボス〜5面ボス直前までのネタバレがあるのでプレイ予定があってまだ未プレイのかたは注意。テンションがあがりまくっており日本語がおかしいかもしれない。自分の備考録も兼ねてるのでよろしくお願いいたします(?) ■1面ネ…