一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

スチームワールドディグ感想。


f:id:coccocackling:20220911150318j:image
 炭鉱採掘ゲーム。世界観が荒廃した砂漠のスチームパンクでかっこいい。
 単純ながらもこのゲーム、めちゃくちゃ面白かった。
 一応分類としてはメトロイドヴァニアとかの分類になるのだろうけれども採掘ゲームといったほうが正しい気がする。ひたすら地下に地下に潜り、鉱石を見つけて掘って地上に持ち帰って得たお金で自身を強化してまた掘る……。まじでこれだけのゲーム。町とかもあるけれどもものすごく単純。
f:id:coccocackling:20220911150346j:image
 もう本当に鉱石売って強化するだけ。

 しかしこの単純さがまじでやめられない。血眼になって採掘して、戻ってお金で強化して採掘して……永遠にやっていたかった。こういうゲームめちゃくちゃ好きなんですよね。
 申し訳程度にボス戦とかも一応ある。
 マイクラとかのひたすら鉱石を掘ったりするのが大好きな人にたまらないとおもう。採掘音もいいかんじ。

 

■良かったところ
■単純に採掘がめちゃくちゃ楽しい。
f:id:coccocackling:20220911150438j:image
 めちゃくちゃ楽しい。とにかく楽しい。わたしはこういうひたすら掘って戻って掘ってみたいなのが好きなのでものすごくはまった。
 またひたすら掘るゲームなんだけれども帰り道のことも考えて掘らないといけないので単純な作業ゲーともまたちょっと違う感じなのもいい。
 難易度もゆるめなのでたぶん万人受けするんじゃないかなあ。
■強化がたのしい。
 鉱石を掘って稼いだお金で強化してまた掘る……というシステムなので強化するのが楽しい。ツルハシとかパンチとかあからさまに強化されたなあって感じがあるのでいい。わたしはツルハシが好きだったのでツルハシで硬い地層破壊できるようになると大変に気持ちよかった。


■個人的にいまいちだったところ
■帰れなくなることがある。
 良いところで掘るのを考えるのも楽しいと言ったが、裏を返せば一歩間違うと永遠に帰れない奈落とかす。一応各層で地上に出られるパイプみたいなワープゾーンがあるのでそこまでいけばいいのだが、感覚が結構あいているので体力ない!
 敵いっぱい! 帰れない! たすけて!!! みたいになったことが一回あった。つらかった。
■資源は有限
 掘っていった道は炭鉱を見ても残っているし土のなかの鉱石たちの位置も変わらないので、雑に掘ると二度と取れねえみたいなものがあるかもしれない。
 あと死ぬと金と拾った鉱石をロストするのだけれども、死にまくると恐らく強化のためのお金が足らなくなる。(わたしはかなり死んだがそれでもかなり余ったのでだいぶ余裕をもって設定されてはいる。なので詰むこと自体は少ないとは思う)
■ストーリーが雑
 まあ採掘ゲームなので掘れればいいのだけれども一応ストーリーらしきものがある。ラスボスもいる。けれどもストーリーが完全に続編ありきで作られているので、後味が全くすっきりしない。
f:id:coccocackling:20220911150512j:image

 えっ終わり!?? ってなった。

 


 もう本当に採掘する!!!! というゲームなので好き嫌いあると思うけれどもわたしはめちゃくちゃはまったゲーム。
 セールでかなり安く遊べたりするので、採掘してみたいなーというのにかなりおすすめ。緩めの難易度で採掘を楽しめる。
 2も同時セールしていてまとめて買ったので2もやります。

 

 あとついでに最後に戦歴(?)みたいなやつ。ぼちぼちでした。

f:id:coccocackling:20220911150629j:image