一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

KH3ゴリゴリネタバレ感想

■良かったところ

■まず景色がめっっっちゃいい。ほんとうに美しくて素晴らしい。
ディズニーワールドをほどよく実写的に作ってあって、どこを歩いても、ただ歩いて景色眺めて戦闘するだけで最高に楽しかった。オリンポス山の崖の上から眺めるどこまでも広がっている景色、ラプンツェルステージの森の草花の美しさ、サンフランソーキョーの町並み。そしてラストステージの静謐さ。どこをどう歩いてもほんとうによく作ってあって素敵だった。
■特にパイレーツステージもうほんと最高。歴代KHのステージの中でも群を抜いて最高だったと個人的には思う。
少し煤けたような色彩になるのもまた素敵だし、カリブの燦々とした日光、美しき海、どれをとっても楽しかった。
しかも船で探索出来るとかどれだけ喜ばせてくれればいいのって感じでまあ楽しい楽しい。島に実際に上陸してお宝探しをして、珊瑚礁に潜って金貨を眺めて、ほんとあの完成度良かった……。パイレーツステージのラスボスもすごくえかった。船戦闘のラスボス熱かったー。あのステージだけでも買って良かった。ほんとに。
■今回おそらく本体スペックの向上とかでゲストキャラとドナグフィ二人を入れ換えなくてよかったのもすごくよかった。いつもどっちかがハブになってしまって悲しかったので。三人+ゲストキャラの図が眺められてたのしかった。時にゲストキャラ二人とかいて凄いですね。時代の流れ。
■グミシップが今回めっちゃ楽しかった。いつもグミシップかったるいわ……って思ってたんだけれども今回わりと自由に宇宙空間飛び回れるようになっていて面白かった……。はじめは例に漏れず心からかったるいと思っていたけれども難き城にぶち殺されたのが癪に触ったのが良かった(?)
星座探しでわりとお手軽に強めの機体を手に入れられるのも楽で個人的には大変に助かった。竜巻のなかにまで突入し恐らく最強の機体を手にいれてからは敵がバンバン撃てるので楽しさが増し、結局端から端まで探索してしまった。すごく楽しかった。ただ難き城はまだ倒せていない。オラ出てこいよ何処にいるんだあいつ。
■アクセルが救われてほんっっっとうによかったあいつ死ぬんじゃないかと思った。あとサイクスも普通に救われていて良かった。メンバー全員勢揃い、シオンも戻り、トワイライトタウンで出来た友達たちみんなそろってハッピーエンド、良かった。同じくアクアたち三人も。
■ソラドナグフィの友情がとても熱かった。シリーズ三作(+α)の重みを感じた。確かな友情で結ばれた三人だったね……。
■シークレットムービーが比較的見やすいところ。隠れミッキー探しかったるいけれど近づくと台詞でヒントくれるのでありがたかった。幾つか攻略見てしまったけれども良し。


■個人的に気になったところ

■おまえなぜカイリ消したし(4を出したいのはわかっているしかしみんな揃ってハッピーエンドが見たかったんやみんな揃ってハッピーエンドのあとに新たな敵ではだめだったのかそこらへんどうなのか)
■シークレットムービーでソラとリクが明らか現代日本にいらしていてめちゃくちゃ冷めた。いいんすけど。多分あれすばせかの世界じゃないか?と思うのでそれはそれでいいんですが。いえこちらの世界もあちらの世界と繋がっている演出は熱いですがまじで現実世界いらんかった。ディズニーワールド含めたファンタジーとして楽しんでいる身には、んな現実なんて要らんのじゃ。(追記:リクは現実世界じゃなくてあのゲームの世界?に飛ばされた?あのオッドアイの子、リクかと思ってたけどトイ・ストーリーステージで出て来たゲームの子か?だったら尚更何でなの)
■KHの女の子はみんな強くてかわいい子ばかりで大好きですが特に何かをするわけでもなく、でもヒーローを節目節目で不思議な力で救い、最終的にさらわれるだけの役目をカイリに負わせたのがわたしの好みからは外れていた。2でもそう思ったんだけれども2ではラストにキーブレード抱えて戦ってくれた気がするのでそこらへんの驚きとかで緩和されてたんだけど3よー……修行してたというわりにその力の発揮どころというか修行の成果の見せ場がなくてすごく残念だった。ちょいちょい戦ってたけれどムービーやシーンのメインなわけでもなく、キーブレード墓場のところでも飲み込まれるだけで終わったし最後のところでも拐われて斬られるだけで終わったし……。カイリの見せ場って姿を失くしたソラを不思議な力で導くところだけじゃん……。それも大事な役割だと思うけれどもわたしは戦うカイリがちゃんと見たかった。
■ソラを消したな……?おまっ何回ソラを消せば気がすむのだ。エンディング的にカイリは帰ってきたけどソラは帰れなかったパターンだと思っているが頑張った旅の果てがそれってあまりにつらすぎた。
■ナミネの!扱いが!なんか軽い!(個人の意見です)
ふわっふわしてなかったか。ふわっふわしてなかったか。綺麗なところで会話して、最後リクが迎えに行ってくれたのはすごく良かったけれど結局またソラとはすれ違いでお礼言えないじゃんかよー!!4まで忘れんといてな!?
■ロクサスとシオンが!軽い!!!(個人の意見です)
軽くね?!復活軽くね!???シオンとかもっと劇的に復活してよ!????ロクサスとかさぁ!?散々引っ張っておいてこれかよ感が個人的にはあった。あの大戦争で助けに参上したほうがよかったのでは感。個人の意見です。でもなんかちょっと後半の駆け足に詰め込んだ感があってちょっと切なみを感じた。テラの復活はそう思わなかったのに何故だろう。
■話がめちゃくちゃわかりづらい。あの過去の力借りるところ前後の話の流れが個人的にんん??ってなった。あれは巻き戻したってことでいいのかね。
■これはシリーズ全部やってないわたしが悪い完全な逆恨みなのだがお前誰やねん問題がありすぎてわけわからんくなった。ほんとこれはシリーズ全部やってないわたしが悪いのだがあの過去のキーブレード使いたちの力を借りるめちゃくちゃ熱い戦いで出て来たあの少年?青年?誰や。そしてシークレットムービーのあいつらは多分なんかどっかで見た預言書かなんかに関わる六人だか五人だかのマスターかなんかってことでいいのか?確かそんなんあったよな?(調べたらありました)
マレフィセント様の意味深な箱の謎が結局本編で解決されなくてめちゃくちゃモヤった。所々で意味深に出てくるだけで、結局じゃあなによ?ってならんかなー。シークレットムービーで眼帯が持ってた箱がマレフィセント様が探してた箱だってことはわかるのだが本編で示唆されないのはどうかとおもう。今回シークレットムービーの解放条件が緩いので皆見てねってことだとは思うけれども。あからさまに4に続くの辛くない?どうせ10年後とかのPS6とかが出た頃ですよ?
■ストーリー雑すぎん?前は個別してた世界が変に繋がっちゃってハートレス出てきたから鍵を閉じなきゃ!みたいな正当な理由あってのディズニーワールド探索があったけれど、今回(オリンポスは失われた力を聞くって理由があったけれど)ディズニーワールドに行く理由が中々唐突なように感じた。結果的に13機関と遭遇してなんやかんやになるので良いのだがなんか……ディズニーでなくても良いよね……みたいな一抹の寂しさが……。
■今回の敵キャラども詰めが甘すぎる以前の問題になってねえか大丈夫か。
■素材コンプはクリア後になるところ。バトルポータルでしか手に入らない素材があるくせにバトルポータルはクリア後……。完全個人的なアレだけれどもエンディング見るとモチベーションが下がるのでクリア前にでもどっかで拾わせて欲しかったなあ。それがないと作れない武器もある……。
■まだあるはずだけれども忘れてしまった。


■ボロクソ言ってますが総評的にはKH3めちゃくちゃ面白かった。待ってた甲斐があった。話とか飾りなんや。グミシップ含め中々やりこんだのははじめてだったというか自力でシークレットムービー見られたのがはじめてだったので嬉しかった。
あのめちゃくちゃ綺麗に再現されたディズニーワールドを走り回るだけでものっっっすごく楽しかったし、いつもの出会いと別れはすごく好きだったし、友人たちがそれぞれの大切なひとに会えてほんとうによかった。
ただほんとうにソラとリクが現代に飛ばされたところだけはあかんかった