一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

スチームワールドディグ2感想。


f:id:coccocackling:20220911153534j:image
 炭鉱採掘ゲームの2弾目。
 一応分類としてはメトロイドヴァニア系だと思うけれども採掘ゲームといってもいいかもしれない。
 1も物凄く面白かったけれども、2になって物凄くパワーアップしており遊びやすさが段違いになっていた。最高〜〜!!
 グラフィックもだいぶきれいになっている。はじめたときに、おっ? てなったけれど、街についたときかなりわくわくした。町とかキャラクターとかのデザインがすごくいい。
f:id:coccocackling:20220911153546j:image
 キャラクターも増えて、みんなちょっと変なものだけれどもユニークでかわいらしい。特に主人公ドロシーの相棒、フェン。口が悪くて、でも段々仲良しになっていって可愛かったのでもっと喋ってほしかった。
 キャラクターの操作性も悪くない。特に後半で空を飛べるようになると楽しくてよく飛んでいた。
 相変わらずひたすら掘っていくゲームだけれども今回はストーリーもわりとちゃんとある。
 何より掘れるフィールドがだいぶ大きくなったのでいっぱい掘れる!!! このゲームにおいてはどれだけいっぱい掘れるかがいちばん大事だとおもうのでいっぱい掘れて楽しかった。
 鉱石がじゃらじゃらっと集まっているところとか見つけるとうへへへってなる。楽しい。
 加えてパズル要素が入った洞窟が各地に点在しており、そこで装備品をパワーアップする、「ギア」という歯車を探したり、集めてパワーアップの図面みたいなものを貰う収集品みたいなものを集めたりとかなりボリュームがアップしていた。
 加えて収集品にはわりとウィットに富んだ説明文が加えられていて、集めて読むのも楽しい。
 全体的に1から物凄くパワーアップしていたので、1を楽しめたならば2も絶対に買い。2からやっても楽しいと思う。


■良かったところ。
■相変わらず採掘が楽しい。
f:id:coccocackling:20220911153647j:image
 掘って掘って掘りまくって鉱石集めてパワーアップして……の流れは1と同じだけれども今回は祭壇とか怪しい洞窟とかにも行けて楽しかった。いつまでも掘っていたくなる軽快さが楽しい。すごく楽しい。
■敵を倒すことで経験値が入るシステムの導入
 前作、敵キャラは居たんだがただのお邪魔キャラだったので今作で敵キャラ討伐でも経験値が入ったことで積極的に敵キャラを叩きにいく理由ができた。

 加えて強化で敵を倒すとお金貰える〜とかそういうのもあるので強化するとますますやりやすいのではなかろうかとおもう。ただ敵はうざったい。しかし居ないと多分腑抜けた感じになると思うので、よく考えられているうざさ。
■強化が楽しい。
 前作はお金を消費してツルハシとか体力とかだけの強化だったのが、今作からギアを使ってプラスアルファの強化ができるようになった。
f:id:coccocackling:20220911153720j:image
f:id:coccocackling:20220911153724j:image
 しかもつけはずしができるので好みの感じに、または探索するエリアによって変えるみたいなこともできる。格段に便利になった。
■出られる。
 前作で掘りすぎたり敵が爆発したりでどうしてもジャンプでは届かないところが出てきたりすると死ぬしかない……という状況に陥りやすかったけれど、今作はそれがあんまりない。
 ワープゾーンがだいぶ増えたこと、フックショットなどの上に登れる方法が増えたこと(後半になるとジェットパック背負って空も飛べるので掘りすぎて詰むことは絶対になくなった)、強化後だが町までワープできるようになった……などの機能によって出られないという状況がなくなったのは便利。特にワープゾーン増やしてくれたのはだいぶありがたかった。


■個人的にいまいちだったところ
■ストーリーが完結しない。
 1でも2に続くだろうなあというモヤモヤしたエンドを見せてくれたが、2もそれがばっちり継続している……。切ない別れが見られるが、そのあと再会してこそすっきり終えられるのにまた投げっぱなしかよ!! と正直なった。
 ただ面白いことは確かなので3が出ても絶対買うと思うけど3ではちゃんとすっきりストーリー終わらせてほしい。
■敵が密集すると果てしなくうざい
 地形を変える敵が多いので爆発するやら転がって針飛ばして地面を削るやら毒ばらまいて地形を溶かすだのあって意図していないところで連鎖が起こって辺り一面更地になったりする。わあ……。
 しかし鉱石は酸におちてもマグマに落ちてもロストしないので、更地になったところで脱出手段さえあれば別にどうってことないのもまあ……。岩で潰されることだけ気を付ければ基本的に単品の鉱石がロストするのはあんまりない。
■洞窟パズル。楽しかったのだがトロッコパズルがかなり苛ついた。わたしはあたまがわるい
 あと洞窟の隠し通路とかがさりげなく壊せる岩……とかそういうのではなく完全に壊せない岩を装っているのに触れると通り抜けられるみたいなものが多い。
 慣れてくると多分ここらへんにあるなというのがわかってくるし、コンプリートしてるかどうかはすぐにわかるようになっているのでストレスはあんまりないけれど見つからないとき本当に見つからなくて洞窟に身体中擦り続けてたりしたのでなんかヒント的なのがあってもよかったかなあとおもう。
■あと小さいことだけど収集要素が楽しかったので拾った鉱石、宝石図鑑みたいな機能があって説明文があったらもっとよかったなあとおもった。採掘楽しいのでぜひとも図鑑がほしい。


 ぶっちゃけ悪いところがストーリーくらいしか見当たらない、かなりかなり面白かった採掘アクション。
 3もぜひ出てほしいしあの終わりかたで3でなかったら厭すぎるので、探索と採掘? 面白そう! って方はセールのときにでも是非是非遊んでみてほしい。
 本当に楽しくて夢中になりました。

 

 

 

 わたしの最終リザルトはこんなかんじ。画像がネタバレなので気をつけて。

 

 よくもなくわるくもなく。
f:id:coccocackling:20220911153945j:image