一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ピクミン4感想。

 ピクミン4のゆるい感想。

 プレイに必死すぎてスクショを全然撮らなかったことにクリアしてから気がついた。ネタバレ的に未プレイの方はお気をつけください。ストーリーをがっつりネタバレはしていないはずです。


f:id:coccocackling:20230820112808j:image

 

 ピクミンをやるのは初めて。
 プレイ動画を見たり、RTAを見たりはしていたけれどなんとなく今まで触れずにいたのだが、PVが面白そうだったので買ってみた。

 面白かった~~!! ものすごく面白かった! 

 ピクミンもオッチンもめちゃくちゃかわいい。歌ったりするのは知ってたけれど、実際聞くとなんかいい感じに幸せになれる。
 それと、わたしは自他共に認める猫派なんだけれども、そんなわたしでもオッチン~~!!! ってなるくらいにとにかく犬っぽい生き物がとってもかわいい。溺れて燃えて凍って痺れてなかなか大変な目にあうオッチン、めちゃくちゃ有能で最終的にはオッチンとピクミンでいいんじゃないかな! みたいになる。噛みつきもトッシンも超絶有能。
 有能でかわいいので大変よろしい。キーホルダーとかにならないかな……。
 過去作は難しいらしいのでやるか迷うけれど(オッチン居ないだけで難易度が爆上がりするのは察しがつく)、少なくとも4はピクミン初心者のわたしも最後まで大変に楽しくできた。めちゃくちゃ面白かった。
f:id:coccocackling:20230820113341j:image

f:id:coccocackling:20230820113312j:image
 オニヨンコンプしてオタカラコンプして、ダンドリも普通のはプラチナとった。仙人は無理だった。バトルも無理だったけどとりあえずエリア100%いったからよしとする。


■良かったところ
■独特のシステムが面白い。はじめのほうプレイヤーがあまりに何もできなくて、ピクミンとかオッチンとかにちょっと申し訳無さを感じたりもしたんだけれども数時間やるとそんなことは頭から吹っ飛んでいる。
 一匹だとそんな強くない生き物を集団で動かして大きい敵に立ち向かったり運搬したりするのがかなりハラハラして面白かった。ピクミンが増えたあと、デカい敵を突撃で一瞬でHP削りきってふふ……ってするのも楽しい。いっぱい食われたけど。
 自分がミスしたらピクミンが食われるという絶妙なシビアさがほどよい緊張感を生んでくれていて良かった。そして死んでしまっても増やせるので致命傷にならないところが更に助かった。
 
ピクミンがかわいい。
f:id:coccocackling:20230820113051j:image
初めてピクミンに触れたけど一緒に冒険したりするとあのとぼけた感じの表情とかウワーみたいな声とかめっちゃ愛しくなる。そしてガンガン死なせる。ほんとうに……ごめん……。


f:id:coccocackling:20230820113005j:image
 わたしの最終リザルトはこちらで、ピクミンをいかにばかすか死なせていたのかがよくわかる。犠牲が多い……。初心者なので……。
 
■オッチンがめっちゃかわいい。
f:id:coccocackling:20230820113027j:image
 途中葉っぱ尻尾になるんだけどこれがまたかわいい。(かわいいで済ませてはいけないのだが)モスも不気味かわいい。犬が全体的にとてもかわいいゲーム。
 そしてオッチンはとても優秀なのでピクミンを背中に乗せて運べるのが偉すぎる。
 わたしは前作未プレイなので憶測なのだけれどもこのまとまって行動できるシステム、かなりかなりゲームの難易度を下げていると思う。
 あのめちゃくちゃ怖くて腹が立つロードローラー的なアメボウズ(だっけ)とか、オッチンがいないばかりに全滅とかした。あの最後尾がプチプチプチプチ……と巻き込まれていくパニック感とやばみ、絶対に耐えられん。
 あとなんかあの機関銃撃ってくる足の長いやつとかも多分オッチン居なかったら最後尾から撃たれまくっていた。オッチン様々すぎる。
 
■オタカラ探すの楽しい。なんか宇宙船に吸い込まれるときのポコッて音が癖になる。エリア走り回ってオタカラとか倒した原生生物とかをえっさほいさ運んでいるのを眺めているのも好きだった。時間制限もないので100%コンプまでのんびり楽しめるのもいい。
 あとオタカラによっては仕掛けがたのしい。
f:id:coccocackling:20230820113151j:image
 特にオルゴール。嵐の歌が流れてきたときはめちゃくちゃ興奮した。不意に違うゲームの要素が見えるとうれしい任天堂ゲーム。
 オタカラや原生生物の図鑑も眺めていて楽しかった。オリマーが戻ってくると説明が増えるのもいい。コシリソックリとか名前にユーモアがあってふふって思いながら読んだ。
 
■ダンドリが楽しい。仙人はあんまり楽しくないというかまじ仙人のあのちっこいチャッピーの幼体みたいなやつ倒すやつこのやろうすぎたのだけれども、ストーリーで触れるダンドリはどれも楽しすぎてプラチナになるまで延々とやった。
 わたしは頭があまりよくなくダンドリ力も弱いのだが、何度も繰り返しやっていけば分担とかが下手でもなんとかプラチナをとれるくらいの難易度がちょうど良かった。
 仙人は極めた人向けだとおもうけど、ブロンズでもクリア扱いになるしこっちも何度もやればブロンズくらいはとれるので特にめちゃくちゃ大変だった~~ってことはなかった。楽しかった。

オリマー冒険記とかのエンドコンテンツも楽しい。あまりダンドリ力はないけれど、それでもなんとか15日でクリアできるくらいの難易度の設計がうまい。
 余談だけれども上手い人が4日でクリアしているのを動画で見て目を剥いた。プロのダンドリ……!

 

■いまいちなところ
 ない。
 けれど強いて言うならピクミンを投げるときに勝手に投げる対象をホールドしてくれるのだけれども、これが良い時と悪い時がある。
 隣同士の何かに投げようとして、意図しないほうに照準が吸われてそっちじゃない!!! ってことが何度もあった。まだ運搬の時なら落ち着いて出来るのだが、これが戦闘だとパニックになってしまいそれでピクミンを死なせたことが何度もある。
 でも照準無かったらわたしみたいな初心者は明後日の方向にピクミンを投げ回してあわわ……ってなってたと思うから塩梅が難しい。
 あとわたし……整列笛の使い方を飛ばしてしまったようで……整列笛の使い方がわからないままクリアしてしまった。ヘルプにあると嬉しかったな~。あほだから説明飛ばしてしまうのとか忘れてしまうのとかよくやってしまう……。

 

 

 思ったよりもボリュームがあって凄く楽しくてよかった。
 外は明るい綺麗な雰囲気なので原生生物を倒すと散歩気分になれるのもいい。お花とか景色とかすごく綺麗でよかった。
 
 ピクミンをやりはじめてから、日常生活で「洞窟の入り口」を目にするたびにあっ……ピクミン……と思うようになってしまいちょっと楽しい。
f:id:coccocackling:20230820113238j:image
 どっかにピクミンいたらいいな。