一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ポケモンSVメモ

 おとこのこが 4人 せんろのうえを あるいてる ……ぼくも もう いかなきゃ!

 

 そこから始まったポケモンが、いよいよ四人で冒険できるほどに進化したんだというだけでもう泣ける。


f:id:coccocackling:20230323190929j:image

 冒険と青春を詰め込んだポケモンだった~~~!!!!!

 ポケモンSV最高だった~~~~~~~~~!!!
 とだけ叫んでおきたいというだけのやつ。ネタバレあるので注意。あとで追記するかもしれないけれどとりあえずよかった〜〜〜とだけメモしておきたかった。

 

 相棒はニャオハにしました。かわいい。
f:id:coccocackling:20230323191326j:image

 今作、写真が撮れるのがかなり面白かった。野生のポケモンと撮ろうと四苦八苦してみたり、町や景色で撮ってみたり。うろうろして撮影してるだけでもだいぶ面白い。
f:id:coccocackling:20230323191431j:image
f:id:coccocackling:20230323191440j:image

 沢山はないけれどポーズもきめられるのでかなり面白い。キャラメイクもかわいい。剣盾に比べて洋服類が少ないので(せめて帽子と靴だけでいいのでもうちょっと欲しかった)着せ替えして遊ぶという感じではないけれども髪型を選んだりするのは楽しい。好みが出ますね。
 
 完全なオープンワールドというには通行止めポイントわりとある気がしたけど(スター団で通行止めされたりもするので。あとスパイス進めないと普通に行けないところがわりとある)ほぼ思い付くままにずーーーーっとあちこちうろうろできるポケモン楽しすぎた。


 ストーリーもめちゃくちゃよかった~。

 どのルートでも最後のバトルで泣いてしまったしほんっとうにストーリーがものすごくよくて熱かった。最高。
 スター団ルートが一番だだ泣きしたんだが、マフィティフ治してあげたいなあと自然に思わせてくれる(そして彼が最後にバトルするときに今まで一緒に戦ってくれた彼がそこらで捕まえたポケモンたちがちゃんと育った状態でいるというところ)スパイスルート、あと個人的に序盤めちゃくちゃ怖かったネモがひたすら一途に主人公のことを待っててくれたチャンピオンルート、どれも違った良さがあってみんな大好きだった。
 ネモちゃん、バトル狂だなあ……という印象は変わらなかったけれどライバルが欲しいって願ってひたすらに主人公の背中を押して先で待っててくれたところ、宝物だよって最後笑ってくれたところ、ああ好きだなあと思った。ラストバトル、笑顔で終われてよかった……。


 そして何が一番最高というとラストダンジョンの四人でうろうろするところ。
f:id:coccocackling:20230323192410j:image

 もうこのシーン全人類が見たいやつじゃん!!!! ってなった。これだよこれ~~~~~~~~みんな大好き~~~~!!!!!! ポケモンはずっと友達だし一緒に冒険するパートナーであるけれども、人間の友達とこんなふうに冒険できるなんて……! 冒険できるなんて……!! 
f:id:coccocackling:20230323192820j:image

 あの「天国みたい」とペパーが言うような現実味がないほどに美しい場所を四人きりで深く深く潜っていくの、これがもしかしたら初代ポケモンでやりたかったスタンドバイミー的な冒険なのかなあとも思った。
 今までは一緒に冒険するパートナーはポケモンだったけれども、今作は人間ともまた深い関わりがもてて嬉しい。ずっと四人で友達でいて〜〜〜。
 ラストダンジョンの曲めっちゃ好き。
 展開も好き。壊れたりなくなったりしないで、彼はどこかの未来で冒険してるかもしれない、って思わせてくれるのがさすがポケモン、希望のエンドで本当によかった。

 

 学校の先生たちもみんな大好きだった。どの先生たちのストーリーもよかったしぐっときた。先生だいすき〜!ってなる。
 テストはなかなか難しかった。特に歴史。

 残念だったのは操作の説明がほぼないので知らんのがある(わたしの友人はそらをとぶポケセンに飛べるのを知らなかったしわたしはYでマップ開けるのを知らなかった)のと、お店の中とか細かいところが作られてないところ。

 はじめびっくりしてしまった。なんにもない民家とか意味なさそうな店の内装とか、ゲームの世界観的にはとても大切なのだなあとはじめて気づいた。そこは残念。
 あと店の内装もないのにやたらに店が多いところ。洋服なら洋服、サンドイッチの材料なら材料とまとめてあるといいのになと思った。いちいち色んなお店回るのが大変。せめて距離近くしてくれ。
 レストランがたくさんあったのは楽しかった。やっぱ内装も見たかったな〜。
 洋服があんまりない。ライドする関係でできなかったのは仕方ないけど前作がわりとたくさんあったので種類少なくて寂しい。個人的には洋服が変えられないなら靴とか紐のある編み上げブーツとか帽子カンカン帽みたいなのも欲しかったな。