一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

深世海感想

 2021年の10月くらいにクリアして感想書いてたのに投稿を忘れていた代物。


f:id:coccocackling:20220906223406j:image

 ものすごく独特なゲームながら、めちゃくちゃ面白かった……!!

 海を探索していく探索型アクションゲーム。システムや操作がとても良くできていて、海底を探索しているんだという気分がしっかりと味わえる。
 全てが海の底に沈んだ世界で、唯一の生き残りである主人公が氷によって住みかを追われたことにより旅に出る話。
 この主人公、かわいい。言葉がなくても主人公の動作がいちいちちまちましていてかわいらしく人間味があるので、プレイしていくと主人公が好きになった。帰れないかもしれない旅に出る彼のことを応援したくなってしまう。
 ゲーム全体であまり文字が使われることはなく、見つかる資料なんかもわたしたちには解読できない文字で描かれていて、わたしたちになにかを伝えてくれるのは沢山の絵だけなのだけれどもその案配がちょうどいい。古代文明を探索している気になる。想像しながら楽しんでいくゲーム。(もしかしたらちゃんと解読とかもできるのかもしれないけれどわたしはそこまでは見ていない)

 また海中景色がどれもすごく、いい。
f:id:coccocackling:20220906223449j:image
f:id:coccocackling:20220906223459j:image
f:id:coccocackling:20220906223516j:image

 海に沈んだ遺跡や氷、船、深海に、それに……と、色んな景色を魅せてくれる。

 水のなかを空気を噴射させて進む独特のふわふわした操作感ははじめ慣れなくて大変だった。
 加えてその噴射する酸素は主人公の呼吸用の酸素でもあるので序盤の酸素がないときはいやあもう焦る焦る。段々タンクに余裕が出てきて操作に慣れてくるとそうでもなくなるのだが、それでも常に水中ということもあり酸素問題は付きまとうのでそれがほどよい緊迫感を醸し出していて楽しい。狭い道に入ってしまい、あっやばい酸素足りないかもしれない……!! となったときの焦りよ。
 お魚も沢山出てきて楽しい。


f:id:coccocackling:20220906223647j:image

f:id:coccocackling:20220906223534j:image

 これはウツボ。攻撃してくる。こわい。魚のなかには攻撃してくるやつも普通にいるのでこちらも攻撃したりする。生存競争……。

 レアなお魚は発見するとマークがついたりするので探し甲斐もある。

 操作性がふわふわとしていて(水中だからね)独特なので最初は戸惑うかもしれない。
 わたしも最初はうわっなんだこれ、買って失敗したかなとちょっと思ったりしたけれど、慣れてくればなんてことはない。寧ろ画面中を縦横無尽に動き回れて楽しいくらいだった。グリグリ動かしてふわふわ動き回るのがまた楽しい。

 ものすごく独特でとても楽しいゲームだった。エンディングは二種類なのかな?
 個人的にはどちらのエンドもそう悪くはないのではないかとおもう。でもやっぱ、あのロボットと潜水艦と、楽しく海のなかを探索しているほうが好きかな。
 ものすごくおすすめの一作。とにかくきれいで楽しかった。f:id:coccocackling:20220906223621j:image

 すてきな深海の旅を!