一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

Cult of the Lamb感想

 ゲームが出ると見たときから絶対買おうと思っていて発売を楽しみにしていた作品。

f:id:coccocackling:20220830075515j:image
 生け贄にされた哀れな羊ちゃんが謎の邪神に目をつけられて教団の教祖として信仰を集めて邪神を解放しよう……と頑張る話。
 ランダム構成されたダンジョンを進む、ローグライグゲームというのかな? のパートと、村に戻って設備を作り信者に食事や労働をさせる村作りパートがある。村作り、置けるものとかはあんまりないのでそこまでものすごく凝れるというわけではないのだが必要な設備や飾りを配置していくとそれなりにいい感じになっていくので楽しい。
 序盤は食料も少ないし離反しようとして他の信者を扇動してくるやつとかが頻繁に出て来てわりとわちゃわちゃしていて大変なのだが、段々規模が大きくなってきて使える設備が増えてくると別にそこまでの驚異ではなくなる。
 教えの方向性を二択から選べるので、例えばそこで投獄されることは良いことだとかにすると投獄しても信者は怯えなくなるし。むしろ離反者を見に来て笑っていたりする。妙なリアルな厭さ。笑
 全体的にものすごく面白かった。ボリュームが多いわけではなかったけれど値段なりには楽しめた。キャラクターがかわいいので残酷になりすぎず、しかし自信がカルト教団を運営していくと色々倫理的にあかんかんじのことを考え始める(離反者めんどいから殺しちゃいたいなとか、信者と信者が結婚して二世が産まれればいいのにな、そしたら信者お手軽に増えるのに……とかそういう……)いい案配のゲームだった。
 面白かった。

 

■個人的に良かったところ
■キャラクターがかわいい。羊のドヤ顔とか信者の困った顔とかが特に好きだった。キャラクターが基本的に動物で(たまになんだこいつは? という謎の生き物もいる)かわいらしい造形なので何してもそこまで残酷にはならない。
■普通に村作りが楽しい。やれることはさほど多くないのに何故かやたら楽しい。人が増えてくるとわっちゃわっちゃしていてすごくなる。
f:id:coccocackling:20220830075545j:image
■ダンジョンパートも悪くなかった。武器や特殊攻撃が入った時点でランダムに付与されるのだが、運が良ければ途中で付け替えもできる。わたしは斧が好きだった。程よい攻撃力と攻撃速度が。ナイフとかだと速いのだが一発の攻撃力が劣るので苦労した。どれも信仰を集めて羊が強化されると自動的に強くなるので安心(?)
 ボスとかはそこまで強くない印象。道中の弾飛ばしてくる敵の方が厄介だった。でも死んだところで信者からの信仰が少し減るのと道中手に入れたアイテムが少し減るくらいだったのでそこまで重いペナルティーでもない。

 

■個人的にいまいちだったところ
■武器がランダムで付け替えできるか否か、付け替えの武器もランダム、加えて補強してくれるタロットカードもランダムなので得意不得意の武器やタロットカードの出目によってダンジョン攻略難度がわりとばらつきがある。
 武器強化は自動だし、羊(主人公)の強化もほぼ自動なのでアクション苦手だから主人公の体力をめちゃくちゃあげて挑むみたいな遊び方はできない。ただボスも敵もそこまで強くないんで……。
■教典で教義の方向性を変えられるのだが、それをキャンセルすることができないこと。加えてどうすればそれができるようになるのかの説明がない。
 例えばお葬式という儀式を取り入れるか主人公が殺人できるようにするか、みたいな二択で葬式をとると、墓穴を作る→信者が死ぬのを待つ→墓に埋めてから儀式 みたいになるが殺人だとさっくり殺せる(殺すところを見られると信仰が下がるペナルティーがある)という差があるので、あとからしまったなー、葬式でなくて殺人にしとけばよかった! と思っても変更ができないこと。慎重にやりましょう。
■強化ツリー、教義、どれもボリュームがないのであっという間にMAXになる。値段もそれなりなのでこんなもんかなと思うのだけれども面白かったのでもうちょいあったら長く遊べて嬉しかった。
■信者がわりとすぐに老い、老いた信者は何も出来なくなる。祈りくらいのコマンドは欲しかった。そしてすぐ死ぬので序盤は補充が大変なのでやっぱ信者同士での結婚→二世誕生システム欲しかった。ただ終盤になると信者を売ってくれる奴隷商人みたいなのが出てくるので金で信者はいっぱい買えるので困らなくはなる。

 

■バグがある。
 これが致命的な欠点。わたしがよく遭遇したバグは、ダンジョン内で信者候補が捕まっている部屋での戦闘。部屋の虚空に敵が入り込んでしまったり、蜘蛛の敵が飛び上がったと思ったら永遠に落ちてこなくて、でも室内に敵判定が残っているので次の通路は解放されないし信者も捕まえられないしで行きも戻れもできなくなることがよくあった。
 一応どこでも村に飛んで帰れるワープスキルを最初に取得していたのて詰むようなことはなかったが、あのスキルがなかったらリセットになっただろうからわりと怖いバグ。
 それと木とか金とかを加工できる施設がそのうち作れるようになるのだけれども、その施設を信者が認識してくれなくなることがあり、指示を出しても施設が埋まらないことがあった。解決法がわからず施設を取り壊して再建築したら動くようになったが、強化済みの施設だったので少し萎えた。
 わたしが遭遇してこいつ……と思ったのはそのくらいだけれども、どれも複数回あったのでアプデとかで改善されるといいな。

 


 バグらしきものはあるけれど、とても面白いゲームだった。カルト宗教を作るゲーム、と聞くとおどろおどろしいイメージがあるが平和なプレイもそれなりに(それなりに)できるし、かわいい動物たち見てても楽しい。
 あと信仰あげるのに教祖と二人で信者が踊るみたいなアクションがあるのだか、そのときに鼻歌らしきものを歌ってくれて、むにゃにゃ〜むにゃにゃ〜みたいな声がかわいい。たいぶ耳に残って離れなかった。
 生け贄の儀式とかもできるんだけれどもあんまりしなかった。高信仰の信者が離反したときにさっくり片付けるくらいで。f:id:coccocackling:20220830075618j:image
 手軽にさっくり遊べるし、おすすめです。
 とても楽しかった。