一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

メトロイド ドレッド感想

メトロイドドレッドをクリアした感想。


f:id:coccocackling:20220827215339j:image

 

 メトロイドヴァニアというジャンルのゲームが好きな感じだな? ということに気づき、でも本家本元のメトロイドキャッスルヴァニアもやったことがなかった。
 そんな折、キャッスルヴァニア系のコレクションが出た。大変喜ばしいので一作目はどうしても操作が合わないということで白夜、暁月をやった。
 どっちもめちゃくちゃ面白くてだだはまりしてしまい、PSPVitaで月下をプレイした。ものすごく面白かった。どっぷり。
 そうして物足りなくなり、精神的続編と聞いてブラッドステインドRoNに手を出した。面白かった。これだよこれ!!!っとなった。
 本家のヴァニア系はやった、では次はメトロイドだ!と意気込んで買ったのがメトロイドドレッド。評判がものすごくよかったし。
 むずかしいと聞いたけど頑張ろう。と決意してプレイを始めた。決意が揺るぐことはなかったが、やはり難しかった。でも楽しかった〜!

 
■良かったところ
 
■操作が速くて気持ちいい。サムス、足が速くてきびきび動いてくれるので少し離れたところに行こうと思ったときにもさっと到着できて移動のストレスはほぼなかった。


■なんといってもサムスがめちゃくちゃかっっこいい……!!


f:id:coccocackling:20220827215402j:image

 ボス戦のときとか特殊カウンターを決めるとムービー戦闘みたいなものに移るのだけれどもそこのサムスの動きがめちゃくちゃ最高にかっこいい。ムービーのサムスどれもこれもめちゃくちゃかっこよかったけれど戦っているところが特に良い。歴戦の戦士感が溢れていて、とにかくかっこよかった。惚れる……。小学生くらいのときにこのゲームをプレイしていたらサムスの夢女になったかもしれん。
■一発クリアは(わたしの腕では)難しいけれど頑張ればどうとでもなるほどよい難易度。
 ボス戦とか何度も死んだけどその度になんとなく避けかたがわかってきて戦えるようになっていくのが面白かった。
 特に実感したのは鳥人ロボット×2の戦闘。初回まじで死にまくった(倒すまでに三日もかかった)のだけれども二回目は案外すんなり倒せて成長が自覚できて嬉しかった。
 あの名前忘れたけど鎖で繋がれた溶岩にいるでかいボス(調べたらクレイドというらしい)、強くてなかなか倒せなかった。
 しかしステージに変なギミックをみつけたので、先に丸まるやつの爆弾(わたしはサムスとのはじめての会合がスマブラなので丸まって爆弾を落とす技があることは知っていた)をとらなきゃ倒せないんだな! よし任せろ探索じゃ! と思い込みボムを先に取りに行くという変則プレイをしたが(尚、ボム入手はかなり大変だったけどスライディングジャンプというものを学習してからはわりと楽だったしボム入手してからのボスは楽だった)みたいなある程度の自由度がある。
■ゲーム設計がものすごく親切なのであんまり道に迷わない。
 このビームとったらあそこの扉あけられるな、とか、多分どこも行かれないからこのエレベーターに乗るんだなとかそういうのがわかりやすく示されるのでわりと攻略が楽。
 延々道に迷ってにっちもさっちもいかなくなり総当たりで試した挙げ句ただ単にまだ行ってない部屋があった……とかそういう時間の使い方はしなくてもよろしい。
■EMMIがちゃんと怖い。テーマが恐怖なだけありあいつらほんとうに怖かった。何回も何回も殺された。
 しかし何回も何回も殺されたあとであいつを倒した瞬間のカタルシスがまじで半端ない。あの瞬間が気持ちよすぎた。ガッツポーズ決めて「っ、よっしゃ……!!」って声が出た。
■サムスがかっこいい。動かしていて楽しい。これにつきる。


■個人的に微妙だった点
 
■EMMIがひたすらにうざい。
 テーマ「恐怖」にふさわしいめちゃくちゃ怖い敵なのだが、人間はわりと恐怖にも慣れる生き物なのでどのEMMIも三回くらい殺されると怒り>>>>>>>恐怖みたいになってしまい、いつか絶対にぶち壊してやるからな……という殺意がバリバリに勝った。
 奴の巡回範囲が広いので探索とかどうでもいいわ早くここ抜けよみたいに駆け足で抜けるようになることが多かった。(勿論後から探索はできる)
 あと透明になってやりすごす技とかもあるがEMMIが基本的にあたまがよいので生半端なやり過ごし方をしようとするとまちがいなく接触により身バレし殺される。
 またエリアに入った直後に目の前に居やがることが度々あって何の抵抗もできずにぐっさり刺されることがよくあり、かなり苛々した。特に終盤の強化EMMIたち。固まるビーム打ってくるやつとか何回お前……!!! となったことか。
 ただこのストレスと殺意が後の爽快感になっているところもある。もちろん。

 なかなか難易度高めだったけれども、プレイしていてすごく楽しかった。
 ボスが強かったりEMMIが立ちはだかったりしてくるので、さくさく行けるというわけではないがホロウナイトとかよりは全然易しい(死んでも何かロストとかするわけではないのでガンガン試してガンガン死ねる)し、キャッスルヴァニア系のように次どこ行けばいいのかわからんどうしよう……と途方にくれて延々さ迷うということもなかった(しかし探索ゲームはそこが楽しいと思うのでさくさくいきすぎて20時間しないくらいでクリアしてしまったのはちょっと寂しい)。
 何より本当にサムスが格好良くて、サムスのファンになってしまった。もしまた探索型メトロイドの新作とかが出る機会があったらまちがいなく予約して買うと思う。
 
 楽しかった〜!! そしてこれで(数は少ないけれど)メトロイドとヴァニアを一応プレイしたので大手を振ってわたしはメトロイドヴァニアがすきです!! と胸を張って言える気がする。
 わたしはメトロイドヴァニアが好きです。