一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

Bloodstained: Ritual of the Nightの感想

 Bloodstained: Ritual of the Nightの感想。
 
 キャッスルヴァニアを白夜、蒼月、暁月とやり終わり(感想書く暇もなくやっていたがクリアした。めちゃくちゃ楽しかった)、どれもものすごく面白くてどはまりしたので他にこういうゲーム無いかなと探していたらヴァニアの精神的続編と聞いて速攻でお買い上げしてしまった本作。


f:id:coccocackling:20220707072416j:image

 背景とかが綺麗にパワーアップされていてたいへんに楽しかったのでゆるい感想。

 

■良かったところ
 とにかく正統派キャッスルヴァニア的探索ゲームなのできほんのきみたいな内容なのでプレイしていてめちゃくちゃたのしい。もうそれだけで買ってよかった〜〜!!!
 探索して、ボスを倒して、新しい力を手に入れることによって探索の幅が広がって新しいところにいける……という基本をばっちりおさえていてめちゃくちゃ面白かった。
 新エリアだと敵が強くて(特に東洋研究所大変だった)行って戻ってとじわ……じわ……と探索を進める必要があり、そこがまたもどかしくも面白い。ボスもみんななかなか強くて、ごり押ししようとすると完膚なきまでにボコボコにされるが慣れてきてパターンが見えてくると、おっ……いけるぞ……? って感覚が出て来て良かった。
 あと苦戦してたボス、武器を変えたらわりとあっさりだったとか。二回目の斬月さん戦、どうしても勝てずに鞭苦手だなと思っておばあちゃんからもらった刀を素材に三日月宗近作ったらあっさり勝てたとかそういうことがままある。
 シャードも山ほど色んなタイプがあって、手に入れる度にこれどんなんだろ?と試すのが楽しかった。サモン系は焼き増しだろと突っ込みたくなるやつもあったけど使うか使わないかは自分で選べるし収集要素なのでそこはあんまり気にしない。
 最終的に使うのは決まっちゃって、グレイトフルアシストとナイフ飛ばすやつと手裏剣飛ばすやつ、あとお金とラックあげるやつ、サモンのデュラハンヘッドばっか使っていた。レベルマックスにしたのもそのくらい。
 デュラハンヘッドはなんかふよふよしてて魚みたいでかわいかったので使ったのだけどなかなか優秀に敵を小突いてくれた。強化すると増えるし。
 
 戦闘、探索以外だとクエストと料理要素がたのしい。
 特にクエストのおばあちゃんのやつ、苦労したが最終的に貰えるものがバランスブレイカー的な代物なのでやりがいがあって楽しい。形見探してるおねえさんのやつも最後のお礼品、品名だけでちょっと興奮したよね。
 料理ははじめて食べると能力に恒久的ボーナスがつくので新しい料理をつくって食べるのが楽しみでよかった。
 
 あと何より主人公のミリアムがかわいい。
 もっとツンツンしたクール系の子なのかなと思っていたら全くそんなことはなかった。
 人には優しいし、料理作るとぴょんと跳ねて喜んでくれるし食べるとおいしい〜♡って言うしクエストで料理渡すとわたしも食べたいな……と思っていたり。素直でいいこでかわいかった。
 ピアノも弾ける。すごい。


f:id:coccocackling:20220707072431j:image

 ここ綺麗で好きだった。ピアノ弾くのここだけなのでアイテムとか手に入れたあとに何かがあるのかなと思ったけど多分何もない……?
 とにかくミリアムがかわいくて好感が持てて楽しかった。

 
■困ったところ
 ゲームが時々エラーで強制終了すること。
 Switchでやっていたんだけれども、ヒヒイロガネ集めしててよーし結構集まったな!した瞬間に強制終了されたときは泣きたかった。
 あと強制終了とまではいかなくても処理落ちで動きがカクカクになったり、あとお店でよくなってたんだけれども背景がバグったファミコンみたいなドットのモザイクみたいになったりするのも度々あった。
 元々もっとスペック良いゲーム機とかで出ていたっぽいのでSwitchだと処理が追い付かないのかなーと思ったけど、強制終了はほんとうに悲しかった。三回くらい食らった。

 あと、ゲームオーバーになってからのロードがとても長い。すぐにやり直したいのにちょっと待たされるのストレスだった。ただこれはアップデートでだいぶ改善されたのでまあ……。


f:id:coccocackling:20220707072535j:image

この画面で延々またされるとフリーズした……? ってびくびくする。


 回復薬の意味があんまりない。料理のほうが個数制限ないし回復するじゃんと気づいてからただの置物になっていてちょっとむなしかった。
 
 シャード、沢山出てくるけど戦いにばりばり役に立つのはほんのちょっとなので各々好みはあれど結局同じシャードばっか使うことになる。わたしはいつも同じやつばっか使う人間なので不満はないけど色々試したい人には寂しいかも。
 収集要素としては楽しかった。
 
 料理を作っていてわりと頻繁に必要になる材料が敵からドロップor青宝箱オンリーだったりして大変だった……特にドラゴンの卵と怪牛のミルク……!!! あと肉類。
 ラックのシャードマックスにして二重につけて指輪やら何やらでラックを出来る限りあげていってもわりとドロップせずに大変だったので、物語後半でも良いから手に入れた料理素材を売ってくれるお店とかどっかにあったらいいなあと思った。割高でもいいから。

 色々あるけれどとても正統派キャッスルヴァニア系ゲームで遊んでいてこれだよこれ!!!!遊びたかったのは!!これ!! ってなった。
 物凄く遊んでて楽しかった〜〜!!
 続編とかの噂(あくまで噂)も小耳に挟んだんですがもし本当ならめちゃくちゃ楽しみ。