一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

湖の国(マリオオデッセイクリア後冒険記)

湖の国が実はあんまり好きではないというと語弊なのだけれどもわたしはとにかく水中ステージというものが苦手だ。
64のころから苦手だった。でかいウツボ?なんだあれ。は襲ってくるし。
ウツボといえばムジュラでも襲われたな。ゼルダでも水の神殿がめちゃくちゃ苦手でグレードベイの神殿で泣いたので多分水とは相性がよくない。
マリオの水は呼吸のタイムリミットがあるのが特にすごくじりじりして嫌なのだ。

そういうわけで湖の国。でもわりともうパワーストーンは集まっていた。
苦手なりに多分わーーきれーーとか言いながら頑張って探索してたんだとおもう。
わかるよ。湖の国の外壁はオーロラか、さもなくばドレスのレースみたいにひらひらしていて綺麗だし。こじんまりとしていて美しい国だ。あとちょっと寒そう。
戻ってきたウエディングドレスを眺めつつ観光がてらパワームーン探索に。
前からあるパワームーンでとってなかったのはチャックがあるステージの隠しのほう。
あれ、奥まで行ってチャック開けると地面がぱっくり割れてクリボーがぽこぽこ落ちるのが大変に気持ちよくてよかった。なのでそれに気をとられて脇道を忘れていた。
届かねえよなあ……と思いながら取り敢えず帽子を投げたら隠しブロックがあった。任天堂そゆとこすき。

湖の国でいちばん苦労したのはノコノコレース。普通のは三回くらいで勝てたんだがマスターカップとかなんだあいつ。
あいつらチャックにキャプチャすんじゃねえしっしっしっしっ。
金色のノコノコとデッドヒートを繰り広げ(負けて)、どうにかして楽に勝てる方法がないか考えまくったわたしは思い付いた。

あれや。あの壁を越えればいいんだ。

広場への階段があるところの壁である。
あの壁、何故かレースの最中は階段が引っ込んでいらっしゃって登れなくなっている。
でもそこをなんとかして登れればいけるのでは、ということはあたまのあまりよろしくないわたしでも思い付いた。
多分世界中のうまい人はあそこを通るはずだ。よしやっちゃる。

できませんでした。

即落ち2コマみたいな手のひら返しだけれども一応二日間くらい粘って頑張ったから許してもらいたい。
攻略まで見た。でもどうしても一つのアクションができなかったのです。
それが帽子投げホールド+飛び付き。
わたしは携帯モードでSwitchをやっている。主に通勤の行き帰りとかに。
帽子投げホールドはY(Xでもいい)を押しっぱなしにするとチャッピーがその場でくるくる回って待っててくれる。それをうまいこと踏むとジャンプできる。よろし。
飛び付きアクションはジャンプ中にZLを押してヒップドロップが出る前(くるっと回った直後くらい)にYを押すと出る。帽子にうまく飛び付けると飛距離を稼げて高さも稼げる素晴らしい技だ。
お気づきでしょうか。
Yがかぶっているのです。
ホールドするためにはYを押しっぱにせねばならず、飛び付きするためにはYを押さねばならぬ。意味がわからない。


翻弄されまくり、Twitterで誰か助けてくれと叫んだら有識者の方が教えてくださった。(見ず知らずの初心者に優しくどうもありがとうございます)
基本Y押しっぱなしにするんだけれども、飛び付きの一瞬だけYを離してまた押す。とご丁寧にリプをくださった。
意味がわからない。

ちなみに有識者様は動画をYouTubeにあげていらっしゃって、その動画でノコノコレースが上がっていて見てみたんだがあまりに上手くて何の参考にもならなかった。
このゲーム奥が深いなあ……。
そういうわけで三日目の練習をしてわたしはすっぱりきっぱり諦めた。
多分任天堂様だからそんな、基本アクションでクリアできないようには作っていないだろうと任天堂様の慈悲にすがることにした。
金ぴかノコノコを観察してなるべく最短ルートを駆け抜ける。壁は越えない。
チャックあけてあのめんどい地下水路を泳ぐ。息とか構ってられない。ギリギリまで頑張ればプクプクがいるから。

その結果わたしは勝利した。
ガッツポーーーズ。スクショもとった。


f:id:coccocackling:20210501210349j:image
うれしかったー。
湖の国でいちばん苦労したのはノコノコレースマスターカップでした。
湖の国は実はまだ一つだけパワームーンが残っていて、別の国から絵画で飛んでくるやつなんだけれども絵画が見つけられていない。
なので他の国を旅しつつ最後の一個は探すことにした。
一先ず湖の国、のこり一個でさよならであります。
いやノコノコレース大変だった……。

ちなみにローカルコイン、見つからなかった四枚は壁のペラマリオでやる音符集めの隠しコーナーにあるところの四枚だった。これでコインもコンプ。お土産買ったよ。よかったよかった。
次は森の国いきます。