一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

帽子〜砂の国(マリオオデッセイクリア後冒険記)

旅に出たいなあと思ったのだが世はコロナ、ついでにわたしはわけあって外出、特に乗り物が苦手なのでゲーム内で旅をしようと先日ふと思い立った。
あとずっとここ最近バディミッションばっかやってて台詞読むゲームに飽きてきて(まだ9章である。おもったより長い)、なんかゲームらしく操作をやるやつがやりたかった。
なのでピーチ救出から放置していたマリオオデッセイの続きを少しずつやり直している。
操作とかも忘れてたけれども帽子の国がすごくかわいかったのでそこらへんでだいぶなんとかなった。
クリア(ピーチ救出)後にワールドの景色がかわるのがすごくたのしい。今までいってきた世界各国のひとたちが世界各国に楽しく観光旅行してるというだけでだいぶ楽しい。たまに台詞があったりして。
クリアしてからも長く楽しい旅を味あわせてくれるマリオオデッセイはいいゲームだなと思う。パワームーン集めるの正直イラッとすることもあるんだれども楽しいよ。
死んでもそんなにペナルティーきつくないのもいい。

キノコ王国はさらっとやった。いくつかパワームーン手にいれて、64オマージュに興奮したりもしたけれど、ペラペラアスレチックが最悪的に相性が悪いというかわたしはアクションゲームがめちゃくちゃ下手すぎて苦労しすぎて(リアルに三時間くらいかかった。まず最初のキラーゾーン抜けるまでが大変でそのあと穴あきアスレチックで落ちまくり最後の丸い床のやつ、あれ操作が変わるのあまりに極悪すぎませんかね)キノコ王国は鬼門だと気づいたのですべて後回しということになった。
あの王国ほぼすべてがあかん。もっと腕を磨いてから再挑戦する。


そんなわけでキノコ王国はあとで来ることにして、まず帽子の国のローカルコインとパワームーンをコンプした。帽子の国は衣装といい雰囲気といいかわいいオバケといい大変に好きだった。かわいい……。
その次は滝の国をコンプした。はじめにオデッセイ号をみつけたところ。いい。f:id:coccocackling:20210501205955j:image

あそこにはじめて足を踏み入れたときの興奮は凄かった。3Dマリオは64やあとサンシャインを友人に借りてやったりしたけれど、あっすごい、進化してる……!!なんて世界が綺麗なの……!!って興奮した。
(ちなみに正真正銘Switch最初のゲームのゼルダBOWを起動して洞窟から外に出た瞬間の感動と興奮は一生忘れないだろうな。携帯機にできる手持ちのゲーム機でこんなに美しい画面があっていいのかと震えて泣いた。そのくらいにあれはすごかった)
滝の国はこじんまりしたステージだけれども死角になりがちなところにさりげなく色んなものがあったりして探索のしがいがある。わりと好きなステージ。最後のパワームーンは恐竜の化石の鼻先に帽子引っ掛けるやつ。滝の国らしい最後でよかった。

 

今日は砂の国。
砂の国のパワームーンいくつもとローカルコイン四枚、ちまちま集めて今日ようやくコンプした。ローカルコイン、大概の国で1〜2箇所の取り残しだろうな……って枚数が足らないのでこのゲーム上手くできてるなあと思ってしまう。
砂の国の最難関パワームーンは東の柱だった。(あまりに操作が下手すぎてスナップモードをスクショしていた。この箱のパワームーンである)
f:id:coccocackling:20210501210020j:image
キラーをキャプチャして飛んでいくのだけれどもなかなか届かない。全く届かない。
何十回もやって、さすがにこれはやり方がちがうのではないかと気付き、キラーがいる足場から一段高いところからみまわしたら柱に気づいたのでピーンときた。
そうだ、柱からキャプチャすればいいんだ!!
わたし天才!と思ったけれどもそんなに甘くなかった。

全然届かない。
確かに距離は近くなったけど、まだあの石にぶち当たるには遠い。

なんでや。と何十回も試し、やっぱだめだ……となり、力業でキャプチャして飛んだあとに解除してもう一回キャプチャにチャレンジしてみたりもした。
何十回も落ちた。だめだ、なんか違うんだ……。
そこでふと気づく。ジョイコンを振るともっと加速と書いてある。
あー!!!!
普段携帯モードでしかゲームをしないので全く思い至らなかった。
慌ててコントローラーを外して振りまくるけれど、それでもなかなか届かない。というか携帯モード以外のコントローラーの握りに慣れておらずに操作が下手すぎるので、振ると指がスティックに当たったりしてその動作でキラーの進行方向がブレて間に合わなかったりする。
それからも何回かやって、ものすごく苦労したけれど無事に破壊できたときはものすごい達成感があった。
砂の国最後のパワームーンはタクシーだった。
f:id:coccocackling:20210501210110j:image
あなたとは色んな国でお会いしましたね。

 

最後に故郷でまた会うのは素敵な浪漫だなあと思った。

とりあえず砂の国コンプしたので次の国にいきます。
飽きるまでぼちぼちやりたい。