一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

森の国(マリオオデッセイクリア後冒険記)

 さて、やって来たるは森の国である。
 パワームーンをどのくらいとったかなーとページを開いたわたしは絶句した。全然埋まってねえ。
 この国、景色はすごく綺麗で好きなのだが、案外広くてめんどくさい。
 当時のわたしが何を思ったのか知らないが、クリアに必要なパワームーンに少しだけ数を足した程度のムーンしか手に入れずにわたしはこの国から次へと旅だったようだ。
 でも言い換えればまだまだ探索するところが残っているということだ。わーい。
 
 ひとつ幸いだったことがある。
 わたしはアクションゲームが好きだが上手くはない。よくおぼえてないけれど、多分落ちまくったんだと思う。森の国はある特定の場所で落ちると森の奥ふかくにいけることがある。原生林みたいな暗くて鬱蒼とした森だ。そこにはティラノサウルスがひっそりとまだ生きていて、侵入者を襲ってくる。このやろう。
 わたしは多分めちゃくちゃ落ちたんだと思う。間違いなくめちゃくちゃ落下して、原生林にお世話になった。そして落ちる度にちくしょうと思いながらもうろうろ探索したんだと思う。
 樹海に残っているパワームーンは、ほぼとっていた。金をめちゃくちゃ注いで手にはいる小川のところのやつだけだった。財布が空っぽになるくらいにお金を注ぐとお花が咲くアレである。とりあえずこれにより、樹海に行かずともよくなった。さて地上探索開始だ。
 
 それが地獄の始まりだった。

 森の国はきれいだ。
 花畑ときれいな小川がある。

 秘密の花園を咲かせたときなんかはうわぁ……!!となった。
f:id:coccocackling:20210501210528j:image
f:id:coccocackling:20210501210556j:image
 きれい。なんて美しい国。滅びた機械文明のあとに草花が芽吹いている光景、こんなん嫌いなオタクはいない(主語が大きいのはお許しください)。
 舞い散る花びらに美しい花園。Pスイッチで現れる花の橋。よく晴れた空。哀愁漂う住民たちに、はしゃぐ旅行者。
 きてよかったなあ、と思う。楽しい。
 けれど森の国は結構、なんというか、広い。
 広いのです。
 
 広い上に細かい。
 種のなかに隠されたパワームーンだけでもいくつあるとおもっているのだ。探すのめちゃくちゃたいへんだった。ヒント鳥にヒントを聞きまくり、キノピオを買収して場所を教えてもらい、しかし印のところに行ってもよくわからんということがわりとあった。森の国はいりくんでいて、側面に謎にアスレチックがあったりするのである。滑空できるトカゲの力を借りて滑空しまくった。
 ついでに木の上にある箱もかなり大変な思いをした。
f:id:coccocackling:20210501210713j:image

 三回くらい落ちたけどうぎー!!となった。ポールに出るのがかなりアレ。わたしは方向音痴です。

 地味に音符も大変だった。
f:id:coccocackling:20210501210647j:image
 奈落に落ちるとめんどくさいのでね。

 

 まあそれでもヒントをもらい周辺探索をしていればムーンは集まってくる。ほんとうによくできたバランスである。印つけてもらうのは、渡り鳥を捕まえるやつでは大変に惑わされた。キラキラ光る鳥がぐるぐる旋回しているのは見ていたのだが、その鳥がどこらへんから狙い撃ちにできるのかがさっぱりわからん。あちこちに移動し、結局高台の手すりの上で捕まえた。助かった。

 かなり時間がかかったけれど、ムーンはほぼ、コンプリートできた。

 たったひとつを除いては……。

 

 難きノコノコレーーーーースマスターカップ!!!!!!!!

 

 わたしは、正直アクションゲームが全く上手くない。上手くないがコツコツはできる。できねえ。
 どーーーーーーーっしても!!!どうしても!!!!!帽子を投げて空中に固定する→その帽子に飛び付きジャンプするという流れが!!!どうしてもできない!!!
 以前湖の国でノコノコレースにキレそうになったときに有識者の方から一瞬だけAを離してまた押すんですよとか色々とてもご親切にアドバイスを頂いた。
 すごいはやいノコノコレースの動画とかも何回も見た。こんな風に動くのか、ふーん。

 

 できねえ!!!!!!

 

 それから二週間くらい通勤の時間を帽子投げ飛び付きジャンプに費やしたのだができなかった。まじで操作が理解できない。丁寧な優しいご説明により、一瞬Aを離して押すという理屈はわかるのですがもうわからないのです。
 あの、どなたか手元がうつっている動画とかご存じでしたら教えて下さい。操作を直接見ないと真似もできないよぉ……。
 そういうわけで帽子投げ飛び付きジャンプを延々練習したのだができず、ついでにこのまま練習しているとマリオオデッセイに本格的に飽きそうなのでノコノコレースは保留にした。
f:id:coccocackling:20210501211025j:image
 これで森の国はひとつ除いてコンプリートしました!ひとつ除いてな。スッキリしないけど仕方ない。また今度なんかやることもあるかもしれないし。(画像のあとローカルコインはなんとか見つけた。大変だった……)
 そういうわけでさよなら森の国。任天堂だから基本動作でなんか勝てるようになってると思ってたよ……!!!
 あいつ、金のノコノコまじゆるすまじ。
  なんか正規ルートでなく普通に別ルートでもなんでもいいのでとにかくあいつに勝てる方法もご存じでしたらお待ちしております……。憎い……。