一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ディスカバリーメモ書き感想3

ディスカバリーの雑多感想(叫び)
全面的なネタバレがあるのでプレイ予定があってまだ未プレイのかたは注意。
テンションがあがりまくっており日本語がおかしいかもしれない。自分の備考録も兼ねてるのでよろしくお願いいたします(?)


f:id:coccocackling:20220402193251j:image

 

 

 


■さてVSアルマパラパ。こいつなんか……狂気を……感じる……。
ボスのところにいくまでの道のがらくた寄せ集め感の果ての壁のこれ。f:id:coccocackling:20220402193309j:image
こわかった。
おおう……狂気では……。ってなった。ハイネスといい最近のハル研様は狂気っぽいの流行ってるんでしょうか。
■ところでこのてはいしょ、誰が配ってるんだろうね。

■アルマパラパ、エフィリンやワドたちが捕まった籠みたいなのを持ってカービィにダイレクトアタックを仕掛けてくるのでカービィをコレクションしたかったんだろうか。そのわりには捕まえたあとの扱いが粗雑(シェイクすな!)なのも狂気。天井から下がっている手作りカービィ人形もかなり狂気。
■こいつ攻撃力が高めではじめてここで純粋にHP削られて死んだ。死んでも残数が減るとかはなく、コインが100枚減るだけなので不安なときはお店でマキシムトマトテイクアウトしたほうがいいなと思った。(マキシムトマトも100コイン)
■以降タイムアタックとかでトマト戦法(トマトがあるのでダメージ覚悟で突っ込みまくってとにかくダメージを稼ぐ戦法)がとられることになる。
■最初ほんとうにどの攻撃も回避のやり方がわからなくていいようにシェイクされいいようにひかれていたのだが慣れるとジャストガードできるようになる。ハラハラしてたのしい。
■嫁さん(???)の狂気。お、おう……ってなった。嫁さんとのダンス攻撃苦手。避けづらい。嫁さん投げてくるのも苦手。避けづらい。
■唯一こいつだけはノーダメージクリアより2分切りのほうが時間がかかった。ドラゴニックファイアーはやはりつよいですね。火がつくので今作の最強コピー、個人的にはファイアー説がある。

 

■6面、禁足の地へ!
禁足の地、思いの外早く行き止まりが見えたのでもしかしてストーリーここまでなんだろうか。寂しい。
■6-1、音楽がかっこいい。終盤らしくマグマとかいっぱいなんだけど、高速道路の残骸とかあってたぎる。f:id:coccocackling:20220402193410j:image

うおー!荒廃した世界じゃーん!!
廃墟と化したビルのなかとかもちょっと入れる。
ここのワド、火山弾を壊すやつが難しかった。時間ギリギリなのでいろんなものを無視して突き進まないといけなくてあわあわした。
■ここらへんで進化させていなかったコピーを進化させる。タイムクラッシュ、すごく便利になってますね。敵に当たると持続時間が延びるよ。レンジャーはスペースレンジャーのほうになった。かわいかったのになあ、あの帽子。でも宇宙服みたいのもかわいい。ビーム砲になって攻撃があがった。
■タイムクラッシュができたので忘れてたチャレンジを回収。他のも。
■6-2も音楽かぁっこいいですねえ!! はじまりからビルが見えて興奮しちゃった。1面あたりの長閑な廃墟とは違いここは結構ハードな廃墟。たぶん石油とか掘ってた。でもカービィはよくわからないので変な建物だなあとか変な長いものがあるなあとかごちゃごちゃした変なのがあるなあくらいしか思ってないと思うし、そこがいい。
■ミッション、敵の肉を奪うとかあってかなり面白かった。あそこ食べるもの少なそうなのに貴重なお肉をもらっていくカービィちゃん。ちゃんと葉っぱをお皿みたいに置いていてかわいい。

■今回のハル研のミッション、ユーモアとあとプレイヤーを裏切る、これかよ!? みたいなのが多くて本当に楽しかったし同じステージ何周もさせてもらった。

■フロスティをクラッシュで倒す。あれタイムクラッシュでやったけど、一発目は半分しか削れなかったのでクラッシュ強化してなかったら倒せないんだろうか。
■アイスのダッシュ、ぬるぬる滑るので操作しづらいけど水とか溶岩の上もつい〜っといけるのきもちよい。
■プラントー!!やっぱ石油掘ってた!?全体的にものすごくメカメカしい。

インタビューで今回のカービィは不思議なちからで動いているものはないみたいなことをおっしゃっていたけれど全部ちゃんと機械の仕掛けになっておられてすごい。

f:id:coccocackling:20220402193447j:imagef:id:coccocackling:20220402193456j:image
景色がだいたい全面的にいいなあ……ってのしかないのである。いい。すごくいい。さいこー。


■ボスラッシュステージ。

f:id:coccocackling:20220402193543j:image

■ここまででノーダメージクリアをやっておくとだいたいの攻略法が見えているので大変楽でよろしいが、最初のゴリラの兄貴だけはタイムクラッシュで瞬殺できるので切ないのである。

■ミッションもそこまで苦労しなかったけど設計図だけ見つけるの手間取って三回くらいステージをうろつくことになった。
■ほおばりアクションラッシュ。行くときに苦労させられる道を帰りはばかすか破壊しながらいけるの、ロボボでもあったがほんとうに気持ちいいね。行って戻ってのステージの構造が面白いステージだった。

■しかし倉庫みたいなところにマグマがあって〜って、佳境ですよもりもり感すごくて興奮する。

f:id:coccocackling:20220402193809j:image

どこ見てもかっこいいし良い意味で全くカービィらしくなくてほんとうに楽しい。スクショをとりまくって遊んでいるのでアプデとかあるならフォトモードほしいな。たとえ今作では無理でも次はきっとつけてほしい。


■VSビーストデデデ大王

大王さまのところにたどり着くまでの道のりがかっこよすぎて格好いいやろ〜〜〜〜。

今作ほんとうに良い意味でカービィっぽくなくてかっこいいんすよ。f:id:coccocackling:20220402193753j:image

大王さまのあれは操られていたのか何なのか。今まで散々浮遊したり腹に目やら口やら色々見たが、四足歩行の大王様はじめて見たな。ラスボスに操られていたのかもしれない。

なかなかつよい。炎の技が微妙に追尾して来る感じがめんどくさい。でも体力それほど高くないようだし。落下攻撃の余波にだけ気を付けて落ち着いてぴょんぴょんしてればわりと簡単な部類の大王様。
■ここからもうたいへんに大喜びしてしまった。熊崎Dのデデデ大王さまはほんっっっっとうに格好よくて格好よくて最高であった……何だかんだでワドたちに慕われてるのものすごくよくわかるよね……。正気に戻ったときの反応がもうカービィちゃんと明らかになかよしさんな反応で大変に萌える。えーーーんだいすき。さりげなくワドちゃん撫でてるのもだいすき……。
■そうしてめちゃくちゃ格好いい大王さまの見せ場〜〜〜!!!! ワドちゃん助けるために戻って一人で追っ手を食い止める大王さま〜〜〜〜〜〜!!!!!!! だいすき〜〜〜〜!!!!!
■トリデラのラスボスの大王さまもちょーーーーう格好よくて最高だったがこっちも最高であった。ひーーーん。
スマブラX亜空の使者ってストーリーモードの大王様も格好いいので大王さま好きはやってくれ。あとあの大王さまもカービィちゃんと再会したときの反応が最高めちゃくちゃかわいいから。なかよし……!! 余談だが亜空はカービィ組がめちゃくちゃ格好いいし、何をいってもカービィが戦艦に突っ込むときのあれがほんとうにまじで最高なのですごいです。見てほしい。さくらいパッパはとてもとても偉い御方である。
■VSデデデ大王から連戦になるのだが、その前のムービーがもうね、全面的に良い意味でカービィらしくないのがもう大興奮で鼻血出そうだった。何故この星がこうなっちゃったの? ということも垣間見える気がするのと、あと我々プレイヤーはわりと得られる情報にゾッとするんだが、カービィちゃんたちはなんもわかってないのできょとんとしてるギャップもかなり最高だった。
■あのラスボス。星を滅ぼして〜みたいなことをアナウンスがいっていたが、姿を変えて 星を侵略して他人の(恐らく)精神を乗っ取ったりする生き物、なんか見覚えありませんかね。ダークマターっていうんすけど。あと前作のラスボスのニルも似た感じだったよな。
■ラスボスこわい。こわくない!? カービィっぽくねえぞ。侵略獣フェクト・フォルガ……侵略……
■ここであかされるエフィリンの正体(???)○○のよいこころバージョンかとおもったら違うっぽかった。半身と言われていたのであれは完全体ではないんだろう。


■前哨戦、VSレオンガルフ。

キャラデザがかっこいい。背景もめちゃくちゃかっこいい。キャロラインに続いていいキャラデザだとおもう。噛みつき攻撃避けるのが難しいくらいでドラゴニックファイアーで燃やす。やっぱ最強では……。
■そいつ倒したら謎のねばねばがこんにちはしてきて走りながらの逃亡戦へ。かなり不気味。ハル研の狂気を感じたょ。こいつも燃やす。ものすごくよく火がついた。わははは。f:id:coccocackling:20220402194237j:image

ボスとは全く関係がないのだが、ここらへんの緑に呑まれた研究所の雰囲気最高。まーじーで緑と廃墟大好きなので素晴らしいの一言に尽きる。

■ラスボス手前だなーってわかるコピー能力勢揃いキャンペーン。ここいらの風の音、よく聞くと多分メロディを刻んでいて、あれ? ってなった。ただわたしは耳が悪いのかあたまがよくないのか何のメロディかはっきりしなかった。今作のテーマソングかな?


■VSエフェクト・フォルガ。f:id:coccocackling:20220402194205j:image

見よこの光の美しさを。格好いい……。神々しい……。

フォルガ、つよくはないが隙がすくなくてめんどくさい。ファイアで燃やす。燃える。火がつくのよろしいね。でもあまりに遠くをビュンビュン飛ぶので撃ち落としてやったほうがよかったかなとおもった。ラスボスがシューティングじゃないのちょっと残念だけど3Dシューティングめんどくさそうだからな……。
曲がすっっげえ格好いい。コーラス入ってていい。どこか神聖なんだけれども熱い曲。やっぱりカービィ楽曲は最高だな……。
■倒してからも熱いカービィちゃん。トラック見ながらエフィリンと顔を見合わせてにこってするカービィちゃんかっっわいかった。
爆走トラック野郎になってたの最高っすね!!!!!

■今まで極力アレンジ曲をなくしていたのだろうが、ここで無敵キャンディのアレンジが流れるのすっごいテンションが上がった。今のカービィちゃんは無敵だ!!!! ってプレイヤーをドキドキさせてくれる演出最高。

■エンディングこれ大丈夫なのかワドちゃんとか大王様とかみんなあっちにいるのでは……って心配していたら一瞬ですべてが解決していた。やっぱりカービィちゃんはハッピーエンドがいいね。

ところでここらへんのムービーの草の表現がきれいで感動した。今作のカービィちゃん、角度によってはヘテロクロミアみたいに見えるときがある。光の表現なんだけどきれいだなーっておもう。

■EDまじまじまじ最高。最高。最高。写真最高!!!!!!

f:id:coccocackling:20220402194530j:image

元敵のみんなとも仲良しに写真とってて最高だなってこぶしをにぎった。

最高であった。万歳三唱。ハル研さま大好き。

■町に帰ってくるとキャロラインが遊びに来てくれていた。かわいい。倒れたエフィリンを助けてくれたらしい。いいこ……かわいい上に敵だったけど実は悪い子じゃないのよってどんだけ属性を盛るんだ。かわいい。レオンガルフのことが心配みたいだ。キャロライン、レオンガルフのこと好きなんかな……それとも弟みたいに心配してるんかな……それとも恋愛とかではなく慕ってるのかな……どれにしてもたいへんよろしい……さいこう……かわいいね……。
■そして見つかる新ステージ。f:id:coccocackling:20220402194628j:imagef:id:coccocackling:20220402194701j:image

つづく、ってなってたしね。レオンガルフをたすけにいこう! 戦闘が終わればカービィちゃんはわりとみんなおともだち的なのがあるので、誰かがレオンガルフを助けてあげたいなって言っても言わずともカービィちゃんは助けに行くと思うが、ともだちが困ってたらもっと助けにいくとおもう。そういうところがほんとうに好きなんだ。

■……の前に、VS大王様のノーダメージクリアをしてきてワドちゃんをちゃんと全員助けてきた。

f:id:coccocackling:20220402194602j:imagef:id:coccocackling:20220402194851j:image

この時点で300人の71%。残り29%のたたかいが……はじまる……!

■大王さまが町中でぐーたらしてる。そして設計図を貰える。f:id:coccocackling:20220402194649j:image

メタナイトフォームはあるのに(マスクド)デデデフォームはないんかなあと思っていたので嬉しくて即強化しようとしたら星が足らんかった。

■慌ててチャレンジさがしにいったんだけどストーリー進めろってのとハンマー強化しかなかったので諦めてすすむしかねえ。スリープの強化後にすればよかった。もう無いかなと思ったんだ。
f:id:coccocackling:20220402200012j:image

スリープの半目カービィちゃん、すごくかわいいのよ。

■今作、スリープに効果がつくようになり、ただのオジャマコピーでなくなったのもうれしい。隙は大きいが眠ると体力回復できるし、進化させると色んな効果もついちゃう。あと帽子がかわいい。あんまり使わないけれどかわいい。

 

■裏世界のような場所・ドリーミー・フォルガ。絶島だからどこにもつながっていないしどこにもいけない世界なのだろう。

■レオンガルフを助けにいくけれど、ここらのステージはミッションクリア式でなくてレオンガルフの「ソウル」を集めて進むかたちになる。この「ソウル」、めちゃくちゃエモくないですか!? わたしはものすごくうち震えて興奮したよ。

■今までのカービィのラスボス形態のまじでラストのやつは「ソウル」だったので。マホロアソウル、セクトニアソウル……。その「ソウル」を今度は助けるために集めようっていうのめちゃくちゃエモでないです!? 多分その先にはきっとエフェクト・フォルガソウル的なのがいるんだよなあ……。

カービィにおけるラスボスの「ソウル」って何なんだろう。

 

■というところで次回で終わりの予感。
えーーーんディスカバリーおわっちゃう……寂しい……。