一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

バディミッションBOND感想

 バディミッションBOND感想。
 製品版を発売日にパッケージで買ったのにも関わらずノベルゲーム的な読むゲームが苦手なせいでちょっと読んでは放置し……を繰り返していた本作。
 おためしに来ると聞いたのでそれなら一緒にやろうかなと思い、あとGW中に積んだゲームを片付けようと思いプレイ再開。三日かけてクリアした記録。


f:id:coccocackling:20220502225717j:image

 コンプしました! 後半めちゃくちゃ面白かった。夢中でプレイしてしまった。

 このゲームは絶対にネタバレを踏まないでやったほうがいいゲームなのでクリアしてない方は頼むから見ないでくださいプレイしてくれ。
 ほんとうにストーリーは最高だった。損はさせない。
この記事前半にはなるべくネタバレ(特に体験版以上のネタバレ)は入らないようにしてありますがプレイしたほうがいい。

 


■良かったところ
■ストーリーがものすっっごくよい。少年漫画的な超王道ストーリーながら熱いところは熱く、しんみりするところはしんみりとさせてくれて夢中でプレイしてしまった。
 いいところでスチルとか漫画とか動くイラストとかアニメとかの演出が入るので熱さをちゃんと掻き立ててくれるのが大変に上手かった。序盤の熱いシーンとか絶対にみんなぐぅ……! って熱くなるはず。
 本編だけではなくバディエピソード、サイドエピソードが豊富で、本編の裏話や「一方その頃……」的な本編の脇道的なエピソードが豊富に語られていてボリュームもいっぱい。
 一応ルーク&アーロン、モクマ&チェズレイが本編の因縁バディなんだけれども、バディエピソードで語られる組み合わせだいたいぜんぶかわいいんでいい。個人的にチェズとルークコンビの話とモクマさんとルークコンビの話が好きだった。ルークが好きともいう。
 加えて伏線回収がとてもうまい。プレイヤーが、ん? て引っ掛かるであろうところがだいたい全て綺麗に回収される。ほんとうに綺麗に回収されるので驚くくらい。バッドエンドとかの分岐はなく、一本道シナリオだけれども納得の面白さ。
 大団円エピソードがあって、それがすごくすごくすごくいい。プレイヤーの「こうだったらいいのに……」という願望をすべて拾い上げてご提示してくれる文句なし、本編の生きている人間おおよそすべてにとってのまさに大団円ですごかった。
 あれを大団円というのだ……。

■キャラクターがすごくいい
 これはシナリオのよさでもあるんだけれど出てくるメインキャラクターみんなすごくよかった。キャラデザ村田先生なんで綺麗だしほどよくコミックっぽい感じもよかった。
 本編主人公のルークがまさに光の塊みたいな存在なんだけど嫌味とか押し付けがましくなく、めちゃくちゃ好感がもてるというかわたしは物凄く大好きになったので本編とにかく楽しかった。アーロンやモクマ、チェズレイなどの他メインキャラクターも個性豊かで色々あり、最終的にはみんな大好きになれるとおもうので大変よい。
 加えて女性キャラクターの最高さたまらなかった。特にヒロインのスイちゃん、上司のナデシコさん、アラナさん。みんな強くてチャーミングで素敵な女性ばっかりで最高。とにかく大好きだった。
 シキ、ファントムなどの敵サイドも魅力的。シキもよかったけどファントムのラストもわたしはあれすごくよかった。シキのエピソードめちゃくちゃ泣いた。
■続編出たら絶対に買う。

 


■悪かったところ
■ストーリーはめちゃくちゃ最高おもしろいんだが、捜査パートと潜入パートがめんどくさい。
 前に体験版の感想(https://coccocackling.hatenablog.com/entry/2021/01/17/214524)を書いたときも書いたけれど捜査パートでクリティカルトークの演出がいちいち出てくるのが長い。
■捜査パートは動けるターンが決まっているのだけれども、その手数で進めなきゃいけないわりにヒントが少ないところがあってまごつく。あとこの捜査パートの特定の場所に特定のバディが行くとバディエピソードの解放とかになっているのだけれども、それが一周で回収できないところが一ヶ所だけある。ヒントが少ないことも加えて大変だった。(超過してもヒーローゲージが下がるだけだしその後にSランクが狙えるまでに回復もできるのだけれども)
■潜入パート
 わりとちゃんとグラフィック作ってあるし、次いく方向を見失わないようにイベントのあとに方向を向けてくれていたり、バディエピソード回収で最低二周しなければいけないのをしやすいように二ルート作ってくれていたり、細やかな配慮は感じるのだけれども正直あまり面白くは感じられなかった。とにかくだるい。
 ただ走っているところがあまりに多い上に部屋数が多いところをちょいちょい捜査? チェックポイント? を挟みながらやるので場面転換がかったるい。途中、任意の場所でセーブできないところもなかなかだるみがある。仕掛けの推理もそれほどおもしろくはない。
■ヒーローゲージ。シナリオのランクに関係あり、ランクによって番外編シナリオが解放される。それ自体は良いのだけれども大きな区切りで所謂ボス戦があり、QTE(タイミングや画面に合わせて決まったボタンを押すアクション)が使われているのだけれど失敗するとヒーローゲージが下がる。
 ボス戦後にヒーローゲージ回復はなくてそのままイベント→ランク発表になるので、QTEが苦手だとそこまでヒーローゲージが満タンでもSランクが狙いにくくてめんどくさい。(ただ救済がちゃんと用意されていて、一度失敗するとゲージが狙いやすいように大きくなったりするし、一度くらいの失敗だったらSランクを狙えたりする配慮もある。タイミングベストのパーフェクトを出すとゲージが回復もするがパーフェクト狙うのはわたしには難しかった)
■わたし個人の話になるが単純にQTEが好きでない。

■大団円!!!!!!!! がすさまじくよかったしこのキャラクターたちも大好きなので続編が出たら絶対に買う。本当にストーリーが最高のゲームだった。
 ゲーム初心者の方にも配慮があって取っつきやすいとおもうので気になったらぜひ手にとってほしいゲームです。

 

 

 

 

 ここからネタバレ。


f:id:coccocackling:20220502225812j:image


■シキとイアンまじで生きてて良かった。片方が復活すると片方が死ぬので、両方死んだときああついに……って思ったけれどクリア後にごみすてばでイアン出てきたときにあ……ってなって追加大団円エピソードでシキが生きてて二人揃ってナデシコさんチームやってたときまじでよかったと泣いてしまった。おれの涙はほぼルークとシキに捧げられている。シキ、寂しい子だったけれど幸せになってほしい。スイちゃんともいい関係築いてほしい。
■ファントム、通常エンドだと多分逃げたろうな……って感じだけど大団円エピソードの彼は少しだけ救われていたようですごくよかった。ルークが何があっても最後まで彼のことを父さんと呼んでたのもよかった。そうして空っぽの彼にもほんのすこし、彼に自覚がないけれど、ルークに対する親子の情があったよって示す最後のエピソード、すごくよかった。いつか彼が愛を知ってくれたらいいな。
■モクマさんとおチェズのバディ、ガチすぎて。チェズレイ、情が底無しに深い男だなあとおもう。深すぎてああなる。あとすごく熱烈。しかしあのチェズのやばい熱烈な愛(どう考えても愛)を受けて受け流しながらへらへらやってるモクマさんがやばい。
■チェズに関してはルークに対して段々ママになっていったの面白すぎて毎回バディエピソード読むの楽しみだった。チェズ、愛が深い。最終的に(手紙とファイルがメインとはいえ)野菜送ってきてたときめちゃくちゃ笑った。でもチェズのそういうところが好き。多分ちょいちょい物資送ってきてると思う。好き。
■モクマさんとルークのエピソードもごはん系で纏められていてめちゃくちゃかわいかった。始終モクマさんはルークの善き先輩、善き大人として振る舞おうとしているし実際そうなんだけれど。それに対する気持ちはモクマさんがエピソードで言ってくれているので。慕ってくれる人がいるとかっこいい自分が見える、とか、そういうのいいなあと思った。最後ルークがちゃんとモクマさんの本質に気づいていた(お酒より食べ物のほうが好き)ことも含めて。あたたかいふたりだった。
■ルークとアーロンバディ、オチの名前交換は中盤あたりの夢のシーンで誰かが「ルーク」はどこだと呼んでいたところで、あの呼び掛けはルークでなくて別の「ルーク」への呼び掛けでは……?と思ってなんとなく感づいていたけれどまじで運命力強いバディやるとは思っていなかった。凸凹コンビめちゃくちゃよかった。言い合いながらどこまでもいける二人。口笛吹くとおすわりはなんか……ぇっち……だなって……でもそれがラストバトルの決着に繋がるのいいよね。
■アーロンとモクマさんはやんちゃ息子と父親というか爺と孫というかそれとも違う不思議な感じというか……わりとアーロンがちゃんと大人で思慮深いのでモクマさんの本人いわく下衆なところとか、あと自傷癖みたいなものを諌めるところがすごくよかった。チェズの愛とアーロンの活とルークの嘘偽りない慕う心でモクマさんは救われたなあと思う。
■アーロンとチェズは最後まで喧嘩言い争い喧嘩で馬が合わねえ〜〜〜〜〜〜って話だったけどそこがあの二人のよいところだと思うし、何だかんだでチェズは愛が深いのでアーロンのことも心配してると思うよ。ただ敵をけしかける辺り扱いはかなりぞんざいである。でもそれはアーロンならまあ平気だろという信頼でもあるので、そこがよいのだ。
■スイちゃんの淡い恋、あんなにがっつりやると思わなくて大喜びしてしまった。別れのシーンにやにやしてしまった〜〜〜〜〜。スイちゃんは素敵な女性になるとおもう。今でも素敵な女の子だもの。あの二人の何とも言えない感じ良かった。ルークのめちゃくちゃ真剣に鈍感なところとか。空港のシーン大好きだけれど、同時に最後まで想いを伝えるのは濁していて欲しかった気もする。でもルークめちゃくちゃ誠実で常識があるのでスイちゃんの告白のやりかけの受け流しよかったよ……。
■スイちゃんあまりに人格者すぎてびっくりですよ。本編でファントムもいってたが、両親殺されたのに憎しみよりみんなのことを心配できる精神の強さなかなかない。パパもママも人格者だったので受け継いだ感じものすごい。
ナデシコさんとにかく最高大好きめっっちゃ好き。モクマが初恋だったよってさらって言える辺りも今のモクマさんとナデシコさんの何とも言えない気のおけない感じもめちゃくちゃ好きだった。ナデシコさんまじで最高大好き。ラストバトルの前に車で現れたとき拍手喝采した。かっこいい! すき!!
■アラナさんとアーロンは恋愛どうこうではなく肝っ玉姉ちゃんとめちゃくちゃ手のかかる弟って感じで一生いてほしい。いつかアラナさんが今度こそものすごく素敵で誠実な男性に求婚されて、アラナさんもその人のことを愛していて結婚しようってなったら不幸にしたら殺すって爪突き立てながら言ってほしい。そこんとこたのむ。
■サイドエピソードの三人娘の話にひたすら大喜びしてしまった。数年に一度会って欲しいしたまに連絡とってくれ。
■本編後、みんなバラバラになるけれど何だかんだで連絡先を交換してるっぽいし各自の動向も知ってるっぽいのでそれなりに連絡とってるんだろうなと思うとたいへんよろしい。スマホとかタブレットとかパソコンとか、通信の発達は場所も時間も越えて繋がれるのが利点だなあと深く思う。ずっとなかよくいてくれ。続編たのむ。
■続編が出たら絶対に買う。