一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ディスカバリーメモ書き感想2

ディスカバリーの雑多感想(叫び)
3面ボス〜5面ボス直前までのネタバレがあるのでプレイ予定があってまだ未プレイのかたは注意。
テンションがあがりまくっており日本語がおかしいかもしれない。自分の備考録も兼ねてるのでよろしくお願いいたします(?)

 


■1面ネイチェル草原、2面エバーブルグ海岸ときて3面、ワンダリア跡地のボスから。キャロラインかわいいー!セクシーめひょうおねえさん!!
■ノーダメージクリア、果たしてわたしにできるか……? っておもったけど五回目くらいでできた!!思ったよりすんなりいった。これはジャストガードが決まると物凄く気持ちがよいボスだった。レンジャーで倒したよ。ふさふさが相変わらずかわいい。
■キャロライン、ジャストガードの練習にものすごくいいボスだと思った。それとジャストガードの楽しさを知るのにも、ものすごくいい。攻撃をぴったり避けて、スローモーションの世界でばしばし反撃するの物凄くかっこいいかんじするしたのしい……!!今のところ戦っていて一番好きなボスかもしれない。
■ここいらで闘技場ができるのだがしれっとメタナイトが出て来てしれっと闘技場でメタナイトカップとか開いていてちょっと笑った。メタ、ほんとうに戦うことが好きね……。
■闘技場一回目。あのトルネードの白鳥、一番苦手な中ボスかもしれない……。それとVSメタ戦、ソードを強化していたのでガードの時に動けずにものすごく苦労した。しまったな。ソードあの傾向になるなら一段階目のソード設定にしとけばよかった。三段階目どうなるんだろうか。
■アレンジ曲が少ない今作でもメタのフレーズはメタのフレーズで嬉しかった。このVSメタの曲、かっこいいね。大王さまと戦えるの楽しみだなあ(PVを眺めながら)
■闘技場で星と設計図貰えるのでもしやこれもやらねばならぬやつか。なんかトマトといい二つの能力から選ぶところといい、格闘王への道を思い出して嬉しくなった。多分それ意識してると思う。
■闘技場報酬でソードがメタナイトソードにできる。進化させてみて笑ってしまった。かっっわいいな……! メタに見せてみたい。案外ちょっと照れてくれるのでは。
■ガチャガチャ引いて気になったというか切なくなったやつ。遊園地のマスコットキャラクターの犬。いつまでも物語のなかでなかよく冒険してるらしい。もう失われた遊園地のキャラクター、知る人は誰もいないだろうけれど空想の世界ではいつまでもいつまでも楽しくやっているんだなあと思うときゅっとくる。
■カモ率いるカービィちゃんのフィギュアがあってひゃーーーーーってなった。ハル研様わかってるぅ!!!!! カービィちゃんのおうちに飾った。べりべりべりきゅーーーと。
■魚釣りがここらへんでできるようになる。楽しいのでしばらくやっていたが鈍った反射神経ではそこまで大物は釣れない。しかし魚釣ると写真が飾られてそれがとてもかわいい。自分よりでかい魚を軽々持つカービィちゃんはちからもち。


■4面、ホワイティホルンズ。レインボーリゾートとかバタービルティングとかの韻を踏んだステージ名久々でちょっと懐かしい。全体的に雪ステージ。海が近いしステージにコンテナとかいっぱいあるので港だったんだなあ。貿易とかしてたのかしら。
■もう4-1からめっっっっっちゃかわいい。ワープスターで町並み見せてくれるところで大興奮。時計台と橋がある、イギリスみたいな町並みをカービィちゃんがぽにぽに歩いている。かわいさかわいみにあふれている。さりげない町並みがすてき。お花とか飾ってあるけれどまだ枯れていないのかなあ。昔はもしかしたら豪雪地帯とかじゃなかったのかもしれない。
■4-1の雪像壊せミッション、三つめの雪像がどこにあるかわからなくてうろうろしまくったのに結果的にワープスターの横に普通においてあって脱力してしまった。注意力ぅ……。
■時計台にあがることができるのだが(ミッションにもなっている)
f:id:coccocackling:20220327220802j:image
あまりに綺麗で嬉しくなる。たまらんすぎるだろう……。奥にひろがる町並みとか!! これだと見えないけど橋とかあるの〜〜〜〜〜。栄えていた町だったんだなあということがよくわかって、さびしいような美しいような。
■メトロ〜〜〜〜!!! 地下鉄ステージあるとは思わずほくほくしてしまった。えーん入り口がかぁっこいい。もうステージ入った瞬間からテンションあがるあがる。
f:id:coccocackling:20220327220817j:image
f:id:coccocackling:20220327220829j:image
大興奮。地下鉄ですよ。プププトレインとか電車イベントやってたけど、カービィちゃんが普通に廃墟になった地下鉄うろうろしててわ〜〜〜ってなる。中にはもうがらくたになった電車もある。たのしいったらありゃしない。
■ここいらの背景は人工物メインなのでもうどれもこれもかなりたのしすぎてわくわくした。特に橋のステージすっごかった〜。スクショをばしばし撮った。
f:id:coccocackling:20220327220852j:image
すごくないです? だってあまりに雰囲気もりもりできれいでしょ……。
■橋ステージのWフロスティノーダメージに苦戦した。ファイアーはいいものです。ドラゴンのになったら炎が派手になりかっこいい。勝手に燃えてくれるのでべんり。でも橋ステージ、中ボスラッシュといいすごくかっこよくてだいすき。霧? のような霞んだ景色も最高。
■5面ボスのお城(ではなくて礼拝堂的なものだとおもうが大王さまがおられるのでお城でいいかなと思う)!!!!
f:id:coccocackling:20220327220918j:image
f:id:coccocackling:20220327220935j:image
か、か、かぁぁっこいい……!!!
あんまりにあんまりすぎません??? かっこいい〜〜〜!!!! 今作の大王さまデザインは64寄りな感じ。やっぱ意識して64ぽくしてるところあるんだろうなあ。
■VSだいぶワイルドになったデデデ大王。やっぱ洗脳されてるパターンかなあ。目がちゃうもんな。さりげなく上着がアニマル模様になっていてお洒落。BGMもデデデ大王の曲のフレーズがちゃんと入っていて嬉しくなる。新曲祭り嬉しい! でも従来のメインキャラの曲のフレーズ聞けるとやっぱりテンションがあがる。あとPVでチラ見せあったので知っていたけれどエフィリン拐われ、大王さまを倒した後のリザルト画面で大王さまがのっそり起き上がってこっそりエフィリンの背後に近づくの笑ってしまった。こんなところにまで遊び心をありがとう。いつもは倒したら元に戻るのに今回元に戻らないので大王さま大丈夫かな……。最近大王さまかなり友達ムーヴしてたので悪い大王さまもいいもんだ。スタアラではマッチョメンになられておりましたな。
■これもノーダメージかなり苦戦した。柱ぶん回す攻撃が避けきれなくて当たることしばしば。でもなんとかなった。なんとかなるのがカービィというゲームのいいところ。撃破はなんかドラゴンのファイアーのやつ。やっぱり燃やすのが早い。
■エフィリン拐われちゃった〜〜〜! まじで拐われちゃったので町に帰っても普通にいなくてちょっと寂しい。バンワドちゃんがかわりにお話ししてくれる。


■5面、禁足の島オリジネシア荒野大地。エフィリンを追ってたどり着いたのは禁足と呼ばれる島。なんかすごいね。まさか大陸脱出して別のところ行くとは思わなかった。世界が広くておもしろい……!!
■なんとなくアラビアンとか中東とかあっちのほうの雰囲気すごく素敵。砂漠と岩とのステージ。
f:id:coccocackling:20220327221034j:image
最初のステージとかクレーンっぽいものとかがたくさんあるので石油とか掘ってたのかな。ここは毒で汚染されてるところもある。
■街中歩くステージあるんだけど景色がとにかく最高。
f:id:coccocackling:20220327221051j:image
町〜〜〜〜!!!!ってなる。秘密のプールとかもよすぎて……ミッションがお昼寝なところも。そうしてこのステージの最大の最高ポイント、ゴール奥のホテル(?)に入れるところ。
f:id:coccocackling:20220327221122j:image
背景じゃないんだよ〜〜〜!! ゴール無視して奥の方探索して遊んでたら入れて感動した。素敵すぎる。たのしい〜〜〜!!!
■ショッピングモールふたたび。入口かっこよすぎませんか。
f:id:coccocackling:20220327221155j:image
裏面らしくバックルームいっぱいでてきてたのしい。インタビューでショッピングモールはリアルに作ったって言ってたけどあのロッカーの感じとか雑に消されているホワイトボードとかロッカーの上に工具箱置いちゃうのとかあるあるっぽくて見てるとたいへんたのしい。アイスクリーム食べ比べしちゃお。
カービィの鉄則、手前にある能力はコピーしといたほうがよいを忘れたわたしが悪かった(ボンガースをカッターで倒すのミッション)
■ああ〜〜〜!!!ってなった美しすぎる背景。
f:id:coccocackling:20220327221222j:image
この大陸は昔海のしたにあったっぽいなあ。珊瑚っぽいのがたくさんあるなあ。アイコン船だったしなあと思いながら歩いているとこの通り。あっやっぱり!! しかも絶対きれいな海だったんだろな! と大興奮する。もう美しすぎるでしょこれ。崖歩いてるときからだいぶもう楽しかった。たのしい……たのしい……!!! ほんとどこいってもステージが抜群に美しくて感動する。たまらん。

 

■今日はここまで。次は5面のボスから。
■もう5面かあ。だいたい8面くらいだろうからもう後半だなあ寂しいなあと思って見た達成率がこれ。
f:id:coccocackling:20220327221248j:image
えっまだ38%なんです……? 何か取り逃したりやってないやつあるのかな。だいたいのワドちゃんは回収している。あのディメンション系うでだめしの目標タイムで%あがったらやだな……やり直し地獄がはじまってしまう……。頼むから報酬コインだけにしといてくれ。町の細かいミニゲームとか闘技場でも%あがるだろうとは思うんだけどストーリーはどのくらいのボリュームなんだろうか? 謎がふかまる。もちろんボリュームあればあるほどすごく嬉しい。たのしい〜〜〜!!!