一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

レインコード感想。

f:id:coccocackling:20230709174651j:image

 レインコードが終わったので感想。
 ネタバレは書かないつもりだけれども、匂わせになってしまうかもしれない。ネタバレを知らずにプレイした方が絶対に楽しいゲームなので未プレイの方はご注意ください。
 あとわたしはダンロンシリーズを1と2だけプレイ済みなのでそこらへんの比較も少しだけ入る。

 基本的に推理の仕様はダンロンとそこまで変わらない。
 ただ「ハイスピード推理アクション」ではないので、ダンロンよりももっとスローペースで物事が進む感じ。

 

 ダンロンのとこの新作ということで楽しみにしていた本作。今回もクセが強いというかアクが強いというかなので好き嫌いありそう。

 色んなネタも多くて、元ネタを知っているとにやっとしてしまうものもある。ダンロンファンに向けたものもある。ダンロンをプレイ済みだとあ~~~~………ってなる仕掛けもある。そこらへんファンサービスがあって嬉しかったしあ~~~……ってなるところはほんとうにあ~~~……ってなった。
 個人的にはおもしろかったけど、良いところと悪いところがあるなあという感じの作品だった。でも死に神ちゃんは超かわいい。

 

■個人的に良かったところ。
■ストーリーはとても面白かった。
f:id:coccocackling:20230709174942j:image
 一見関係ない事件からじわじわ街の謎に迫っていくのがよくできている。

 推理はそれほど難しくないというか、基本的に仕様が親切なので詰まるところはあんまりない。途中でだいたいの謎がなんとなく察しがついてしまう程度の難易度。(ちなみに個人的に一番のサイコみを感じてうわーってなったのは四章)
 ストーリーの落としどころも多少強引というかご都合主義っぽいところがあるけれどまあこれで良かったかな。という感じだった。
 ファンタジー推理ものとして考えるなら大変よろしいやつ。ただ逆裁みたいな本格(?)現実にありそうなやつをもし望んでいるなら逆裁やったほうがいいとは思う。ダンロン好きな人にはこんなもんだなって感じ。
■ビジュアルがとても良い。
 雨が降りやまない街の中華っぽいような台湾っぽいような日本の繁華街っぽいようなどことなくヨーロッパ系っぽいのも感じるようなごちゃ混ぜの雰囲気の街が本当に綺麗でよかった。
f:id:coccocackling:20230709174817j:image
f:id:coccocackling:20230709174823j:image
 地区が沢山あって本当にビジネス街っぽいところとかもあるけれどこの地区が一番好きだった。他にもなんかやたらゴシックな教会とかもあるので良い。
 迷宮も景色がパタパタ変わるのだけれども綺麗でよかった。
f:id:coccocackling:20230709174849j:image
f:id:coccocackling:20230709175012j:image

 カオスな雰囲気がぴったり合っている。


死に神ちゃんがかわいい。
f:id:coccocackling:20230709174921j:image
 めちゃくちゃかわいい。色々サービスシーンも見せてくれる。そしてとてもよくお喋りしてくれる。

 ユーマ(主人公)との掛け合いもよかった。死に神ちゃんは人外なのでわりとユーマの気持ちがわからないこともあり、それで一蹴されていたりするのだけれどもめげずに最後までちゃんと謎解きに寄り添ってくれるめちゃかわヒロイン。ラスト泣いちゃったよ。
 あと色んなところがでかいので巨女と少年の組み合わせの性癖を感じた。
 クライマックスでやってくれるご褒美(?)なやつとかすごかった。ぱくってしてくれる……とてつもないヘキを感じる。
■キャラがカオスで濃い。あとみんないいキャラしててかわいい。
 個人的に死に神ちゃん、ヤコウ所長、ハララさんあたりが好き。皆好きになるとおもう。ヴィヴィアさんもいいキャラしてたね。
 あともう一人のヒロイン、くるみちゃんもかわいかった。死に神ちゃんというでけえヒロインがいるなかで役割分担というかなんというかが良くできていたので、彼女も死にヒロインになることなく元気に走り回ってくれてかわいかった。でも個人的にはやっぱユーマのヒロインは死に神ちゃんなんだよな~。

 

■個人的にいまいちだったところ。
■ロードが!!!!!! 長い!!!!!
 場面転換がとにかく多いのだがそのすべてにロードが挟まり、20~30秒くらいはロードロードロードしてるのでかなりテンポが悪くてよくなかった。各章でサブミッションがあり、地区を色々移動する必要があるのだけれどもその度にロードされて嫌だった。
■テンポがくそ悪い!!!!!!!!!
 話はめちゃくちゃ面白いのだけれどもテンポの悪さがだいたいを台無しにしているところがある。前述したロードの長さもそうなのだけれども、謎迷宮で台詞全部喋らせたり読ませたりするために長い廊下をただ延々と走ったりするシーンがあまりに多すぎた。この操作いるのか!? とたまになった。それと推理デスマッチ前のノイズ画面。
f:id:coccocackling:20230709175144j:image

 これでロード(しかもわりと長い)が入るとフリーズしたかと一瞬びびる。
 加えて、謎解きの最中で話の先が気になるのに悠長に喋られてそれが推理には何の関係もない雑談だったりするのもまたテンポの悪さに一役かっている。
 あと、フルボイスゲームの台詞を全部聞くか聞かないかの人間によって快適度がかなり違う気がする。わたしは基本的に聞かない、さくさく次を読みたい人間なので飛ばせないフルボイス台詞が矢鱈に入ってくるのにかなり苛々した。あれだけでプレイ時間がかなり稼げていると思う。
 特に苦痛だったのが所謂クライマックス推理。今まで推理してきた事件の全容を纏めるやつなのだが、台詞がフルボイスで飛ばせないのでめちゃくちゃ時間を食う。プレイヤーはもう今まで迷宮踏破してきて全容がわかりきっているので今までのことをまた一からフルボイスでおさらいされるの本当に苦痛だった。台詞飛ばせたらそうでもなかったのに。
 ムービーもわりと多い。お決まりのムービーとかは飛ばせばいいのだがそうでないところでもかなりムービーが多用されている。重要なところや見せ場だけでもいいんだがなあと思わんでもなかった。
 ただ声優さんはぴったりだし上手い方ばかりなので、下手な演技を延々聞いてストレスとかそんなことは皆無。
■全体的に絶妙に甘いところがある。
 グラフィックもだしバグもある。
 バグはポーズを押すとどのボタンを押してもポーズがかかるというところ。はじめもう戻れないのかと思って恐怖した。もう一回ポーズボタンを押すと治るので害はそんなにないのだけれどもいきなり遭遇するとびっくりする。そのうち修正されるとは思う。
 グラフィックで一番目立つのはでけえ死に神ちゃんがドカドカ走り回るところ。
f:id:coccocackling:20230709175255j:image
それ自体は最高なんだが走ってるときの首が固定なので体だけドカドカしていて違和感がやばい。
■キャラがめちゃ濃いわりに使い捨て感が強い。
 敵も味方も濃いかわいいかっこいいキャラでいい感じなのだけれどもダンロンのところなのでみんな遠慮なくパカパカ死ぬ。
 頼りになる仲間の探偵たちも、一章ごとに協力者は一人で結局謎解きやってるのは主人公のみなのでキャラが濃いわりに影が薄い。ダンロンみたいにわちゃわちゃ……とはこの話では難しいのだろうけれどももうちょい作中で各キャラクターと絡みがあれば良かったなあと思う。(一応作中で死に神ちゃんの像を集めることによって各探偵キャラとの番外編エピソードみたいなものは見られる)
■結局作中で一番好き勝手してきた奴の末路が不明なままで終わる。
 無事に捕まりはするのだがどうにもスッキリしなかった。もっとなんかこう、なんかやってほしかった。
■サブクエストがあんまり面白くない。基本的に街中行き来してお使いするだけのやつばっかり。前述通りにロードが長いので時間ばっかりかかる。
■わたし個人がQTEが嫌い。
 QTEとは画面に出てくる表記に合わせて時間内に指定されたボタンを押すってやつなんだがわたしはこれがめちゃくちゃ嫌いなので嫌いだった。これは一ミリもゲーム側が悪いわけではなくわたしがただQTEが嫌いなだけです。しかも合否で展開が変わるわけではなくループするだけなので更に嫌い。

 


 とにかくロードと飛ばせないフルボイスがかなりストレスになったゲーム。そのうちパッチ当たってロードとか修正されるかもしれないのでそしたらいいかもしれない。
 サブクエストで広い街を駆け回るのも個人的にはそれほど面白さを感じられなかったし、迷宮のただ台詞聞きながら走ってるだけパートは虚無だった。
 ストーリーはとても面白いのでやってみて欲しいのだけれども、なんかちょっと全体的に勿体無かった。 レインコードかダンロンかどっち買おうって人がいたらダンロンをおすすめするし、個人的にダンロンのが好きだった。
 でもメイン男女の組み合わせほんとうにいいんだわスパイク・チュンソフト……。苗木と霧切さんとか、(個人的に最愛の)日向と七海とかに合わせてユーマと死に神ちゃんも大変に大変によろしかった。そこはかなりよきゲーム。