一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

マリオRPG感想


f:id:coccocackling:20231222201855j:image

 今更わたしごときがマリオRPGについて語ってもマリオRPGがいかに奇跡のゲームで最高だったかなんてそんなのわかりきっているのだが、リメイクとかはもう無いだろうなと思っていた。Switchオンラインのやつに来てくれないかなと切望していたけれど、スクエニとの兼ね合いもあるだろうしなー。と。
 ニンダイでリメイク出るよという一報を見たときに泣いた。夜は寝ちゃうので朝ちょっと早く起きて布団の中で見ていたのだが泣いた。まさかまさか!!!

 そういうわけでリメイク。もう正しい感想とか、評価とかはたぶんつけられない。思い出がありすぎて、当時めちゃくちゃ大好きで、最高のゲームのひとつだと思っているので思い出補正が強すぎる。でも当時わたしのようにわくわくしながらプレイしていた人はきっと懐かしさと楽しさにすり潰されそうになると思う。
 
 もうほんとまんまだった。そのまんま。
f:id:coccocackling:20231222202030j:image

f:id:coccocackling:20231222202149j:image

f:id:coccocackling:20231222202004j:image

 曲はアレンジされているけれども昔の雰囲気を残しつつ豪華になっていてとっても素敵だった(ボス戦の曲のアレンジが特に好き。曲のループ締めのときのとこが特に。あと森のキノコが名曲なのはもう世界の常識みたいなもんです。)
 プレイ時間は短めだし、どうせリメイクするなら星の降る丘のボツになったボスとか入れてほしいなあと思わんでもなかったけれど、本当に当時のまんまでリメイクしてくれたことにスタッフの方々の愛を感じて嬉しかった。
 
 それと。何回もやったゲームって忘れないものだな。当時わたしは小学生だったけれども秘密のコマンドとかブリリアントカジノとか、ソラミレドレドレの譜面とか、ブッキータワーでレトロなマリオになれるとか敵とかの細かい台詞とか、色んなことを覚えていてびっくりした。


f:id:coccocackling:20231222202047j:image
f:id:coccocackling:20231222202240j:image
ちゃんとリンクもいる。


 本当に楽しかった。この時代にまたマリオRPGを蘇らせてくれてどうもありがとうございます。ボス戦前の演出とか新しい映像も加わり、全体的に綺麗になってのフルリメイク嬉しかった。当時の信じられないくらいに綺麗なドットもやっぱり味があって好きなんだけれども、新しいゲーム機で新しく懐かしいマリオRPGが遊べたの、とても嬉しかった。
 エンディングの演出も最高だった。当時まんまのドットから現代の綺麗な映像に切り替わる所、わー懐かしーって見てたので泣きそうになっちゃった。


f:id:coccocackling:20231222202121j:image

 あとBGMが旧版も選べるの最高だったね。新旧どっちも収録されたフルサウンドトラック出してくださいお願いします。

 

 ところで復活したボス戦強すぎんか。アクションコマンド完璧にやらないと即死ってやばすぎる。誰にも勝てないまま終わっている。アクション下手なもので。