一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

マリオワンダー感想。

 マリオワンダー楽しかった~~!!!! の話。
f:id:coccocackling:20231130182931j:image

 ほんのりネタバレがあると思うので未プレイの方は注意。

 とても久々な2Dマリオ。面白かった~!!
 はじめ買おうか迷っていたのだけれども、PVを見てカオスな感じにわくわくしたので購入した。
 結果すごくよかった。本編のプレイアブルキャラクターにデイジーが居るのって珍しくない?
 とにかくなんか雰囲気がハッピーな感じのマリオで、めちゃくちゃ面白かった。久々のマリオ、夢中にさせていただいた。買ってよかったしやっぱマリオは良いなあ。

 
■良かったところ
・始終なんか漂っているハッピーな雰囲気。色彩が明るくていい。
 各ステージに必ず「ワンダーフラワー」というものがあり、それを取るとワンダーなことが起こるという仕掛けなのだがそのワンダーフラワーの仕掛けが楽しみ。毎回何が起こるのかなと思いながらプレイするのは楽しかった。
f:id:coccocackling:20231130182953j:image
土管が動いたりステージが動いたり。良いことばかりでなくて敵にとって有利なことが起きたり。
・おしゃべりフラワーがすごくいい。
f:id:coccocackling:20231130183012j:image
f:id:coccocackling:20231130183512j:image
 アクションゲームでツッコミ入れてくれたりちょっと喋りかけてくれたりするキャラクターって、いなくても面白いけどいると抜群に最高だなと思った。
f:id:coccocackling:20231130183409j:image
f:id:coccocackling:20231130183426j:image

 いいこと言ってくれたり、難しいステージのプレイヤーが苛々しがちなところで「はい、深呼吸~~」とか言ってくれたり。ちょっとクスッとできてとてもよい。
f:id:coccocackling:20231130183042j:image
 とにかく何喋ってくれるのかと会うのが楽しみだった。かわいいし。このシステム、もし次回作があったらまた採用してほしい。ほんとに好きだった。
・ゆるいオンラインがとてもよい。
 とてもゆるい繋がりなのだけれども、オフラインで遊ぶよりオンラインで遊んだ方が楽しかった。同じステージをわちゃわちゃしている他の人が居るのがこんなに楽しいとは。あと死んだときにありがたみがある。
 謎解きステージとかもあって、そこでさりげなくヒントくれる人がいたりして、とてもゆるいのだけれども居るとちょっとだけ嬉しいって感じでよかった。
・ステージ攻略順がわりと自由。
 後回しできない一本道のところもあるのだけれども、広いエリアに配置されたいくつかのステージは好きな順番でできるので、難しいステージは後にしようかなとかできてよかった。あとフィールドをうろうろするのが普通に楽しい。隠しステージなんかもあったりして、それを探すのも楽しかった。クッパを見に行ったりもできる。
f:id:coccocackling:20231130183559j:image
 今作のクッパ様すごいや……。
・1UPが買える。
f:id:coccocackling:20231130183055j:image
 フラワーコインで1UPが気軽に買えるのが個人的にはとてもありがたかった。難しいステージやるときとかにたくさん残機がある状態だと安心感があるし挑戦するぞ~って気にもなる。(なおゲームオーバーになってもフラワーコインがちょっと減るだけの優しい仕様だった)

 

■いまいちだったところ
・特にないけれど、強いていうならヨッシーの変身も見てみたかったなあというのと、ステージがもうちょっとあったらよかったなと思った。面白かったのでもっと遊びたかった。

 

 全体的にとても面白かった。難易度調整がよくて、普通のステージは難しい~簡単くらいのものなのだけれどもスペシャルステージがこいつ無茶苦茶しやがる……みたいなのがあってかなり面白かった。
 特に縦リズムブロックのステージがものすごく難しくて、多分マリオを90人くらいは減らしたと思う。でも段々先に進めるようになって、クリアしたときの達成感とかものすごかった。
f:id:coccocackling:20231130183131j:image
 脳汁出た。

 他のステージも無茶苦茶しやがる……って感じだけれども個人的にはほんとこのリズムブロックが優勝。
 ちゃんとスペシャルステージもクリアできました。
f:id:coccocackling:20231130183158j:image
 残機、いっぱい減ったけど楽しかった~!

 

 それとラストのクッパとのバトルが面白かった。
f:id:coccocackling:20231130183214j:image
あれいいなー!!


 砂漠のハックンステージがものすごく大好きで、これめっちゃいいな!! と何回も遊んでいたのでテンションがあがった。

 リズム系のステージが結構あって、序盤のパックンフラワーミュージカルからスペシャルステージまで、色々と楽しませてもらった。
f:id:coccocackling:20231130183632j:image

f:id:coccocackling:20231130183234j:image
強制スクロール嫌いだったんだけれども、こういうのなら楽しくていい。

 

 映画後のものすごく力をいれて作られたマリオはやっぱり面白かった。プレイしてよかったなあと思う。
f:id:coccocackling:20231130183322j:image

 ほんとにおしゃべりフラワーまた出して欲しい。