一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

キャッスルヴァニア白夜の協奏曲、やりながらのメモ書き感想

メトロイドヴァニア系が好きと言うからには元祖キャッスルヴァニアをやってみようと思ってSwitchのアドバンスコレクションを買ってみた。
■一作目のサークルオブムーン?からやってみたけれども、わたしはキーとかスティックを素早く二回押しするタイプのダッシュがものすごく苦手で(過去に格ゲーもそれで諦めた前科がある)ダッシュがあまりにうまくできなくて被弾しまくり、にっちもさっちもいかなくなったのでちょっと腕を磨いてからにしようと諦めた。
■二作目の白夜をやります。

■主人公と親友、なんか親友は傷だらけでおまけに記憶喪失、二人のマドンナ的存在の幼馴染が拐われたので助けにいくことになった。
■初なっぱらからLRで回避アクションができて移動が早いのに感動した。進化をとげている……。そして最初からポーション(HP回復アイテム)が出てきてめちゃくちゃ安心した。これなら楽しく遊べるかもしれない……!!
■現に楽しい。昔のゲームなので動作はどちらかといえばふわふわした挙動だけどやりづらいとかは特にない。むしろよう動く。GBのアクションゲーム思い出して懐かしい。ドットグラフィックだけどとてもきれい。
■普通に進んでスライディングとかてにいれた。本?も拾った。本拾うと敵の名前がでてきたり、与えた攻撃が数値で出たり便利。オンオフもできる。基本的に便利な機能なので縛りプレイできるようにかな。数字出るやつとか敵の体力見られるやつ好きなので、そのうち敵の体力もみられないかなとおもう。
■はじめなんかダイスみたいなのがくるくるしてる部屋、なんだこれ? セーブ……? どうやって起動……? と思ったけど上押すとセーブできたのでセーブポイントだと学んだ。手探りでやっている。
■鏡?くぐった先のエリアで、なんか岩みたいなところで塞がれた道と上のほうにでかい敵がいた。なんだ?と思いながらでかい敵を攻撃してみたら体制崩したときに階段から転げ落ち、それが岩に当たって岩に塞がれてた道が通れるようになるという演出があってめちゃくちゃ感動した。あー!!! そういうこと!!!ってなった。きもちいい……。
■岩の先にはお店があった。なんかいつのまにか迷いこんで出られないので店始めたらしい。主人公もなんでこんなところで……って言ってたけどなんでこんな化物だらけのところで仕方無いから商売すっか!ってなるんだろうか。メンタルがつよい。
■商人とのやり取りを見るとなんか主人公クール系かと思ってたけど意外と少年っぽい口調してて好感持った。
■お店のところ、マップの色が変わったりはしないんで場所を覚えられないなこれはと思った。もう忘れてしまった。
■うろうろする。骸骨なんちゃらってとことか行けないのでひととおりうろうろして洞窟へ。
■なんか殺風景な部屋を見つけた。殺風景だな……って主人公が言っていきなり家具を置き出したけど、この怪しい城の殺風景な部屋にどうして家具を置こうと思ったのだ主人公。そして家具をよっこいしょと持ってるのだろうか。なんか彼が凄くかわいく見えてきた。
■この部屋も特に色が変わったりしないので(ただ単に収集アイテム飾る用の部屋かもしれない)、場所を忘れてしまった……。たまに戻ってアイテム増えるの楽しもうと思ったのに。
■ゴーレム倒した後に詰まってしまった。どこもいけないのでいけそうなところをうろうろしてみる。前のエリアに戻って、炎と氷のまどうしょとかを見つけたけど道がわからん。どれも緑のドアで塞がれていた。
■一通りうろうろして鏡?で戻ってきた。エレベーターあるところとか見てみたけどあそこらへんはやっぱ緑のドアなのでまだ行けない。他のところを回る。
■骸骨のところで、このでかいしゃれこうべがなんとかなったらなんとかなるんだよなー。攻撃判定はあるんだよな。とばしばし叩いてたら転がって道になった。いつも逆から叩いてたからわからんかった……!!!むやみやたらに嬉しい。達成感……!!!ともかくこれで次のエリアにいける。
■今レベル14。
■マップだいたい50%越えた。あと半分か。わりと順調なのでは。
 
■友人(メモ:マクシーム。主人公はジュスト。名前が覚えられない……)と再会。怪しいなと思ってたけどなんか悪堕ちしとる。二人のマドンナをあの女呼ばわりしだした。大丈夫か。
■二段ジャンプをてにいれた!!!アクションゲーム好きで二段ジャンプが嫌いなやつはいない。大好き二段ジャンプ。
■新しいワープを通って空中回廊へ。前のとこに戻ってアイテム回収とかやりたいけど緑鍵手に入れたらどのみちエレベーター付近まで戻りそうなので後でいいかな。
■悪堕ちしてないマクシームと再会した。彼はどうやらドラキュラの破片を集めたらしいのでたぶんさっきのマクシームは操られてると思う。親友の運命を消し去りたいマクシーム。劣等感もあったが多分友情もあったと思う。とりあえず多分最後の方でマクシームと戦うだろうなと思うのでがんばろう。
■空中回廊の音楽いいなあ。どことなくぷわぷ和した感じがクラウディパークを思い出す。好き。最初のエリアの音楽と合わせて好き。
■最初のエリアの曲はすっごいかっこいい。イントロおわってからのたーーーたららららららーーーってとこ、おっきたきたってなる。
■なんか機械の塔、あと礼拝堂?みたいなところをみつけたので回廊先にしようと進んでたら架橋龍水道?にたどり着いてしまい、暗闇の道を戻るのが億劫でそちらを先にすることにした。
■変なスケイルアーマー?が守ってた先が埋まらんので何でだ?と壁に擦り付けてたら通れてびっくりした。隠し通路だ!! こういうのもあるのか。ドラキュラのつめを手にいれた。
■でかいスライム倒したら、死神と会って裏の城とか言われた。付き合いきれぬとかいって消えたけど、いきなり裏とか言われても知らんわい。
■てかマップ50%越えた半分とかいってたけど全然嘘だった。裏……!!
■親友やっぱりラスボス(仮)だね? でも元の親友は劣等感とか持ちつつも普通にいいやつっぽいのでよかった。助けてやりたいけどどうかなー。
■なんか……巨大なガーディアン……巻き込まれてばきょばきょって……。かわいそうなことをしてしまった……。装備品いっぱいもらった。
■裏城突入。巨大なガーディアンが出てきたら壊れる。学んだ。ハンマーで叩かれてかわいそうに。
■ここから地獄が始まる(詰まった)
■ここらへんで表/裏にアイテムがあったら裏/表の同じところにもアイテムがあるという法則を察する(遅い)
■必要そうな能力(多分壁壊す的な能力とハイジャンプ系能力)はわかるのだが先に進む道がわからない。探索切れてるっぽいところを裏も表も再度訪れてうろうろしてみたりするけれども見つからない。
■四日うろうろして、ここはもう緑のドアが……と思っていたエレベーターあるところで二段ジャンプが使えることを発見。ここだーー!!!!! 嬉しかった。
■けどまた詰まった。先に進めない。
■表も裏もうろうろしたけれど進めずに本格的に詰まる。五日ほど。
■泣きそうになりながら初心にかえろうと機械タワーのあたりをさ迷っていると、何らかのやつで閉じられていたのが開いたのか探索忘れていたのか知らんけど新しく行けるところを見つけた。
■奥にあったねじみたいな仕掛けを鞭でしばいているとなんか上の階で動いたよとメッセージ。
 
■ク ラ ッ シ ュ ス ト ー ン を 手 に い れ た !!!!!!!!
 
■ひび が い っ た か べ が こ わ せ る !!!!!!!!!
 
■すすめる!!!!!
■めちゃくちゃ嬉しかった……。
■探索再開。うろうろして友人じゃない友人と再会。シャドウとかいうのを倒す。同じところの表で腕輪をもらったので近くの魔法で閉じられたところにいくとヒロインがいたけど普通にさらわれた。これ開けない方が良かったやつでは。
■探索してなんかボスを色々倒す。気持ち悪い骸骨のかたまりとかでかい機械とか死神とかもろもろ一気に出てきた。壁壊してからすごい進むな。鍵とかもみつけた。
■うろうろしてたら見つけたヒントカード。見上げると裏表移動、では下は……と書いてあったので試してみるとわーーーぷできんじゃん!!!!!!!!!!楽になる!
■水門の鍵?を使ったけどこれどこ行けばいいんだ。水でいけないとこなんてあったっけとうろうろしてたらひかりごけの洞窟でなんか行けるとこ見つけた。
■記憶力が貧弱なので塞がれていていけなかったのが通れるようになったのか探索忘れてたのかもうよくわからない。
■ハイジャンプみつけた!!!操作が独特でなかなか一発ででない。でもこれでまた色々行ける。
■靴もみつけた。特殊な天井を壊せるらしいので回廊の上のとこの四角いやつだなと察してとりにいく。
■ここら辺でマップが埋まってきて自由に移動ができるようになったのでまだとってないアイテムを回収しにいく。
ダッシュ系能力あるのかなとおもって放置してたけど、多分もうないだろうと察したので鉄球レースをやりにいく。裏からやったけどぐぬぬぬってなった。二回でできた。表はもっと簡単ですんなりいけた。
■ドラキュラシリーズ、心臓が苦戦した。セーブポイントの壁壊すの……。
■家具も置きにいったけどいっこだけ足りないことに気づいた。丸一日探し回る。
■どうしても見つからなくてマップを見返し、各マップの隙間とかに探りをいれだす。
■骸骨んとこのセーブ、上が隙間あるんだけど回りの部屋で壁とかを叩きまくり最終的にセーブポイントのとこでこの上なんもないんかな、別のとこか……?攻略見るかもうって諦め半分でハイジャンプしたら隠し部屋。おまえ!!!!こんなんわかるか……!!!!!でも家具コンプ。あとなんか黒い本も。表裏回収。
■この時点でマップが裏表両方98%。レベル46。
■モンスター図鑑は埋まってないがもうそこはあきらめる。あとはラスボスかなと思う。最終決戦だけど裏と表どっちから行けばいいんや?
■とりあえずそんまま表にいったらマクシームと戦うことになった。戦う前にマップ確認したら99.3%とかそんなんだった。たぶんなんかとってないけど家具コンプしたのでよしとする。
■マクシーム理性がまだあった。戦うことになる。すごい苦戦する!!というほどではないのだが(ポーションをしこたま買ったのでごり押しでもいけただろうとおもう)歴代そこらへんに散っていたボスよりも格段に速くて強い。マクシームつよい。
■マクシームを倒してヒロインを救出し、二人で脱出エンドだった。ちょいほろにが。
■エンドを見たので分岐を検索したら、ベストエンドは家具とドラキュラの破片コンプして二人の腕輪を装備で裏にいきバトルと書いてあったのでそうした。裏の中心はドラキュラの破片全部集めないと開かないっぽいね。多分。
■マクシームと戦闘。こっちのマクシームは乗っ取られてる。相変わらずつよいけど二回目なので前よりスムーズ。
■腕輪装備してると、腕輪つけててくれたんだなとマクシームの意識が戻り、ドラキュラの破片で復活したドラキュラと戦うことになる。
■よわい
■マクシームがいかに強かったか……。
■第一段階は聖書×風魔法でビュンビュンしてる聖書をぶつけまくり、第二段階は叩きながらたまに氷魔法ぶつけてたら倒せた。
■三人生還エンド。ぶっちゃけマクシームはヒロインより主人公のことが好きなのでは……と思った。
■二人は秘密を守ることにし、ヒロインがジュストの腕に抱きついておわり。三人生還あってほんとによかったしマクシーム死ななくて良かった。
 
■「メトロイドヴァニア」系のゲームが好きだがメトロイドキャッスルヴァニアもやったことがないから……と買ってみたけど白夜の協奏曲、めっっちゃくちゃおもしろかった。
■システム的に不親切なところも勿論あるんだけど(個人的にお店の位置忘れちゃうので色かえてほしかったなと思った。あとワープ位置が点在しているのでワープとワープの中心部探索とかがわりと遠いことがある)、それを上回る面白さだった。アドバンスのゲームだけど全然古びていない、今やってもめちゃくちゃ面白いすごいゲーム。広いし。
■個人的には難易度もちょうどよくさくさく進めてよかった。ホロウナイトみたいに死にまくって探索も嫌いじゃないけど、こんくらいがちょうどよいなと……死んでもセーブポイントに戻されるだけで特にロストないのでガンガンいける(そもSwitch版だとクイックセーブに巻き戻しがあるので戻されすらしない)のも楽しかった。
■三作目も楽しみです。ちゃんとやるよ。