一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

P4Gメモ。

 P3P、P4Gがお得な価格でSwitchにきたよ!!!!!! というので早速買って永遠にやっていたかったメモ。感想というかメモ。
 ネタバレあります。

 

 まずまだペルソナをやったことないわって方はやってくれ。面白いぞ。
 メメントモリ死と生と生きる意味と生の苦しみの中で寄り添い手を取り合い前に進むP3P(話は決して明るくないがその中の色々が灯火のように輝いている基本的に厳しく優しい話だと思う)
 青春激満喫仲間!友達!の青春サスペンスミステリーP4G(雰囲気が明るくて超超超ハッピーエンドなのでとっつきやすくてとにかく超たのしいシステムも改善されてていいよRPGが苦手?ビギナー選べば大丈夫!)
 で好きなものをどうぞ。わたしはP4から入って地獄みたいにはまったクチです。
 P5は完成度随一最高UIとめちゃくちゃぐっとくる仕掛けのある最高傑作社会から弾き出された仲間たちと深く強く繋がる絆と信じのRPGで最高だけどとある仕掛けがまじのまじで最高で、それを味わって欲しいので後からがいいのではないかとおもいます。
 わたしはP5Rの三学期、世界一幸せなバッドエンドで嗚咽を漏らすほど泣きました。

 
■本題。

■わたしはP4はP4無印をプレイ済みで、それがはじめてのペルソナだった。何気なく客がいないバイト中に陳列中のゲーム雑誌をぺらっと見てみたのがきっかけだった。そこには男女色んなキャラクターが書かれていたのだが、全員が眼鏡だった。眼鏡をつけて戦うと書いてあった。
 わたしは大変に眼鏡が好きだった。眼鏡キャラがめちゃくちゃ大好きだった。眼鏡サイコー!
 で、そんな眼鏡好きはその雑誌を見ておののいて神に祈った。えっ……全員眼鏡になるとかいう最高ゲームが出るんですか……!? RPG……? なんかお洒落じゃないか……? …………絶対に買おう……!!!
■かくして当時P4を購入したわたしは文字通り寝食忘れるほどにどはまりした。RPGといえばファンタジーのようなものしかやってこなかったわたしにとって現代が舞台、青春ジュプナイル系ゲームは衝撃の上にあまりに眩しすぎた。色んな人と絆を深め、自分のステータスを上げていく……時間のやりくりも必要……色んなペルソナがいる……。
 ほんとうにめちゃくちゃはまった。最高のゲームだった。後にP4Gが出て、ものっっっすごくやりたかったのだがわたしはそのときPSPVitaを持っていなかった。見送り、それから時は流れていった……。
■というところで念願のP4G!!!! が!!! Switchで遊べる!!!!!!!!! となったときにもうたまらなくたまらなくたまらなく興奮したのであります。何年ごしのみんなとの再会がすごく楽しみだった。Switchは神のゲーム機。
■アトラス作品をアトラス作品だとはじめて認識し、シリーズにはまらせてくれたのがP4なのでわたしは勝手ながらP4に敬意を示してアトラス系主人公の名前は全部名前に「雨」か「夜」の字が入るようにするという決まりをもうけている。
■主人公の名前は「一之瀬 雨夜(いちのせ あまや)」にした。これはP4のときから変わらず使っている名前なので引き続き。当時ストーリーに雨の夜に映るマヨナカテレビ……とあったので雨と夜で雨夜くんでいいやーと思ったのだが、今考えると雨夜がきた瞬間に雨の夜にTVが……なんてどう考えても因縁以外の何者でもない。
■はじめてプレイしたときはペルソナ自体が初めてだったので何も思わなかったんだが、番長のベルベットルーム、今見るとやばすぎる。
f:id:coccocackling:20230608173918j:image
精神の部屋が明らか高級リムジン、霧のなかの旅路がリムジンの男つよすぎる……つよい……。

■相変わらず最高に面白かった。
 P3Pを先にクリアしていたのだが、前作からの改良点がよくわかって大変に素晴らしかった。特に感じたのがペルソナ全書のところとペルソナ合体のところ。P3Pは全書をどのくらい埋めたかは%で表示されるが、どのペルソナをまだ作っていないかとかは表示されない。ので60%くらいから放置したのだが、P4Gはちゃんとまだ全書にいないペルソナにはマークがつく。地味だけどものっっすごくありがたい。
 合体のときも逆引きができるようになったのも大きい。作れるペルソナ一覧があるのでそこを見てあっこれまだいないペルソナだなとか見つけられるのものすごくありがたかった。この二つの機能のお陰で特集ペルソナだいたい全部作れたし全書も90%くらいは埋められた。ありがたい。
■他の改良点としてダンジョンが3よりだいぶバラエティ豊かになった。あと階層が低くて攻略もやりやすい。だいたい11階前後くらいでボスにいけるので、SPと相談しつつも一日攻略がしやすくて嬉しかった。個人的にペルソナシリーズはダンジョン攻略よりもコミュやコープあげたりするほうが楽しいので、ダンジョンに時間をかけてられないのである。P5Rとかもすごく面白かったけれどダンジョンの仕掛けが超超めんどくさかったのでP4くらいの案配のほうがわたしは好き。
■追加要素めちゃくちゃよかったですね~~~~!!!!!! 元々P4から青春!!!!! 時々サスペンスです。って感じだったけれど追加要素によってより青春がすごい。ずっとうわー!!! たのし!! ってなっていた。皆でバイク(スクーター)乗ってツーリングがてら海へ行ったり花火大会やお祭り行ったりスキーへ行ったり、何よりもバンドやってたときめちゃくちゃめちゃくちゃ大喜びした。バンドまですんの!??? 青春~~~!!!!! とりあえず青春らしいすごいいい感じのことを全力でお出しされるのでみんなめちゃくちゃかわいくて楽しくて最高だった。特に陽介との相棒感と、クマや完二も含めてのドタバタ感たまらん。最後の方とかきゅっとくる。
f:id:coccocackling:20230608174125j:image

 あと陽介はほんと相棒好きな。お前が一番だよ……。


f:id:coccocackling:20230608174150j:image

 ここのシーンほんとにきゅっとなった。三人ではじめた冒険。大好きだよ……。


■手放しで超最高と言いたいが、今の時代にやると怒られるネタがわりとある。完二のやつとかりせ(未成年)のストリップとか。今の時代にはちょっと古いなあと感じることもあったけれど当時のゲームなのでそこは6とかで改めてもらえれば……。あとこの偏見の話は閉鎖的な田舎を舞台にした、「らしさ」みたいなもんもあるよなとは思う。

■追加要素マリー。アニメではなんだこいつ無理だってなったけどゲームでは普通にかわいかった。番長(主人公)が誰ともくっつかずに番長がいなくなったあとで女子たちが実は番長くんのこと好きだったんだよねと話すみたいな妄想がしたくて一周目は誰とも付き合わないつもりだったのだが、マリーも恋人にできると知って見たことがないマリーを恋人に選んだ。普通にかわいかった。でも個人的にはマリーは妹みたいな感じだった。でもでもお墓後にりせにぎゃんぎゃん言われながらむりーきらいーしんどすぎーって番長に抱きついてるのはかわいかった。
■足立。お婆ちゃんが息子さんといるのを見て、別にオレじゃなくてもいいってこぼしたあれは本音だと思う。
f:id:coccocackling:20230608174334j:image

 切ない男。ふっつーーーに足立寂しいやつすぎて、多分無印のときに足立コミュがあったら足立もっと好きだっただろうとおもった。
■共犯ルートのもう戻れない感すごいやばいよね。ナチュラル束縛拘束男。連絡したらすぐ出ろよってどこのDV男かと思ってびっくりしちゃったわ。でも多分あのルートでも番長はオカン級の寛容さがあるので何やかんやでまあ共犯やりながらのらくらやりそう。でもああここまできて仲間を裏切ってもう戻れないのね……ってすごく悲しく思った。
 真エンドに向かう手紙で、ばーかって書いてくるところもいい。多分それなりに足立、番長のこと好きだったし堂島家でご飯食べたり菜々子の勉強見たりしてたとき楽しかったし、堂島さんの相棒、文句いいながら充実していて構ってもらうのが嬉しかったのではないかと思う。番長が来なかったらこのまま居場所を見つけていったと思う。内心うぜえと思っていたとしても、足立と堂島さんは相棒だったから……。(そしてわたしはこれと全く同じ台詞を明智にも言った)

■追加要素に何も文句が無さすぎてびっくりしたので個人的な衝撃。マーガレットさんのコミュは〇〇をもった〇〇ってペルソナを作って持ってきてねというもので、わたしはペルソナを作るのがど下手すぎるので今までMAXにしたことがなかった。でもこの度全書がかなり埋まったのでやってみるかーと思って攻略サイト片手にやってみた。
f:id:coccocackling:20230608174721j:image

 ペルソナシリーズにはコミュMAXになった人が、最終決戦前とか別れの前とかに登場したり手紙くれたりするという毎回わかってるんだけど号泣するイベントがあるのだが、マーガレットさんのやつはじめて見るなー! とめっちゃわくわくしていたら、なんと番長にキスしてくれた
 
 キスを
 あのマーガレットさんが。
 キスを。

 エリザベスやテオドアみたいな暗転ご想像ではなく(わたしはあの匂わせ暗転が超好きだしテオドアとかキャラ的に好きすぎてどうしようかと思った)普通に画面でキスしてくれた。初めて貰っちゃったみたいなこと言ってた。
 キス……あのマーガレットさんが……。なんかめちゃくちゃ衝撃だったしすっごい嬉しかった。ベルベットルームの住人たち、やっぱ主人公たちのこと好きだよねめっちゃ好き。あーーーんマーガレット女史P3Pだとめちゃくちゃ怖いおねえさまだったのが番長にはキスしてくれる……好き……。
 楽しかったです。やったね。二周めで戦いたいかと言うと戦いたくはない。

 

 とにかくP4Gめちゃくちゃ面白かった。
 おまけの後日談とかもあると思っていなかったので後日談もめちゃくちゃ嬉しかった。髪の毛伸びた菜々子かわいい。堂島さんの奥さん美人だったろうな。
 UとかDとかあるけどその後もずっとずっと大人になってもみんななんかあるたびにこうやってわいわいしてるんだろうなと信じられるラストほんと大好き。
 P4Gは最高のゲームです。改めてプレイしてもやっぱりすごく大好きだった。