一番つまらない話。

ゲームの感想書いたり見た夢を書いたり思ったことを書いてみたり。

ペパマリオリガミキング感想

オリガミキングクリアしたので。

ネタバレ注意。

 

ラストハサミ戦から一気に終わらせたのではしゃいだりしんみりしたり忙しかった。

全体的に曲がものすごく良くて大好きだったー。BGMどれもすばらしくよかった。戦闘曲の雰囲気がステージによって違うのあがる。

 

ラストものすごく切なくて、切ない話だな……って思ったけれど、wiiのペパマリもラスト付近がものすごく切なかったのでペパマリってこんなもんなのだなきっと。

今作のヒロイン、オリビアちゃんがとてもとてもかわいくて、絶妙に世間知らずで幼いところがあって、でもすごくがんばり屋さんの女の子でものすごく好感度が高かったので余計にラストが切なかった。

優しくありますようにと願いを込められた兄上は誤解のせいでああなっちゃったけど、兄上に折られたオリビアちゃんがあんなにがんばり屋さんで優しい女の子だったので本当は兄上もやさしいひとなのかもしれない。

 

子供向けに作られてるなあと思うところもあり、でもこれはめちゃくちゃブラックですね!?みたいなところもあり。

ブラックなところ最高にブラックでサイコパスでは?みたいな感じでその度に大喜びしていた。

ハサミ戦が即死なところとか超サイコー。

温泉ヘイホークイズはやり直しをさせられてキレそうになったけど一応ちゃんとできるようになっているのとこの微妙に理不尽な感じ、あーペパマリ……って感じなのでなんか、懐かしかった。

 

ハサミ戦ばっかりが世間ではとりだたされているけれど。(いや確かにやべーなこいつって感じだったが)


f:id:coccocackling:20201031172112j:image

 

個人的サイコパスコンテストは穴開けパンチが優勝だと思った。


f:id:coccocackling:20201031165213j:image

どう考えてもこの絵怖すぎでしょう……。

はじめて見たときぎょっとして三度見くらいしてしまった。

顔にあなあけるとかどう考えてもサイコパスの発想である。しかもダンスする。すごい。全部もとに戻ればそれでよし!って感じだけどほんとうにそれでいいのか。キノピオのメンタルは鋼か。

あとボムヘイのエピソードを濃厚にやっておいてこちらをしんみりとさせておきながらラスト付近のシューティングの弾がボムヘイだったりするところ。そういうとこめちゃくちゃブラックやぞ。

 

個人的にうーんとなったところはやっぱりレベルシステムがないこと。

アイテム(キラハンマーとかブーツとか)で火力底上げできるっちゃできるし買うためのお金は潤沢に手にはいるけれど、キラシリーズをわざわざ使わなくても敵が一撃で倒せたらなぁと思うところがかなりあった。わりと装備品すぐ壊れるし。店でまとめ買いできないのでかったるい。

レベルがあればレベリングして挑めるけれどレベルがないので余計にターンがかかったりしてだるいところがあった。

レベルのかわりにコインが大事になっており、金を払うとキノピオがわーっときて回復してくれたりするので死なないっちゃ死なないんだが。

あとこれはわたしが最強にあたまがわるいからなのだけれども氷ガミ戦の記憶パズルまじでやめてほしかった。馬鹿すぎて泣きそうになり最終的に携帯電話で画面を撮影してプレイするという反則を使った。

 

そのほかよかったところはクッパ様やクッパ軍団、それとルイージが今回全面的に味方であり扱いが悪くなかったこと。

クッパ軍団とクッパ様とってもよかったね……カメックの好感度うなぎのぼり。

特にルイージは毎回毎回いてもいなくてもかわらんみたいな扱い受けてたりわりと切ないことがあったので、今回の空回りしがちだけど大事なときに大事なものを届けてくれる役割、嬉しかった。ルイージ好きなので。

 

総合的にはなんかこうマリオストーリーとかペパマリRPGWiiのペパマリの合の子というか間をとった感じでとても楽しかった。

子供向けですよ!!!という緩めの難易度と子供向けじゃねえな???みたいなさりげないブラックさが混在している感じもあーーーーーーペパマリが帰って来たーーーー!!!って感じでものすごく面白かった。

個人的にはペパマリを期待して買って良かった作品。

おもしろかったです。